娘を育てています。自信がない・・・

  • なんでも
  • ヘルクレス
  • 18/10/05 19:33:19

私は、とてもではありませんが、娘の見本となるようなお母さんではありません。

女性として、生き方にまったく自信がない。
仕事をしていましたが、体調を崩して退職して以降、いろいろうまくいかず、人生に失敗したような気持ちがつきまとっています。
それ以前の人生にも、自信はありませんでした。

母親の私自身が、人生というものに希望もないのですが、どうやって子供に希望を持たせたらいいでしょうか?
真剣にアドバイスを求めています。

これから思春期に向かって行く娘の母親として、子育てがとても心配です。
娘は、ある程度は母親の姿を参考にせざるをえないと思うのですが、こんな母親で...。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 19:35:31

    反面教師にしてもらうしかないという気持ちもあります。

    ただ、なんというか、反面教師としても吹っ切れず...


    • 0
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/10/05 19:36:27

    子供と一緒に成長していこう
    とりあえず笑顔で

    • 2
    • 18/10/05 19:37:12

    とりあえずにこにこしてればいいよ

    • 1
    • 4
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 19:50:03

    >>2
    一緒に成長って すぐ忘れるんです その感覚
    ありがとうございます。
    失敗してもいいのでしょうか?

    • 0
    • 18/10/05 19:55:49

    死ぬときまで人生が成功か失敗かなんて分からん

    • 1
    • 18/10/05 19:56:20

    失敗しないでいよう、と思うと、難しいよ。
    疲れるよ。

    • 0
    • 18/10/05 19:57:21

    モテ女に育ててあげればわりと人生安泰

    • 1
    • 18/10/05 19:59:16

    それで良いのではないでしょうか。
    子供のことが大好きなお母さん、
    素敵なお母さんだと思います。

    • 0
    • 9
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 20:07:56

    ありがとうございます。

    自分にとってはすごくかけがえなくかわいいです、娘は...
    もちろん、親以外にとっては数ある子供の一人だと思いますが...

    一緒に成長してもいいのかー...と思ってさっき「充電させて」と抱きついてみたら、ぎゅーって抱きつき返してくるんです。
    すごくかわいいなとびっくりします。

    ただただかわいいだけなんです。親としてなにも見本になりません。

    これでいいんですかね。


    • 1
    • 18/10/05 20:09:27

    淡々と生活することが一番です

    • 0
    • 11
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 20:10:47

    親の私自身にはなにも取り柄がなくて、ただかわいいかわいいってかわいがっているだけなんです。

    生きて行く上でどうやったらいいかとかも、うまく教えられないし、髪ボサボサ、手先も人間関係も不器用で女性として見本にもなりません。

    モテ女の秘訣、なんて、とてもとても...;

    • 0
    • 12
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 20:12:24

    思い切って字にして書いてみると、疲れる考え方もしてますね。冷静になれます。

    読んでいただいて、ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 20:14:03

    子供と成長って、具体的にどういうことだろうって、思うことはあります。

    少し考えてみます。

    • 0
    • 14
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 20:15:21

    主の母が主にしてくれたように育てたら?

    • 0
    • 15
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 20:16:53

    >>14
    いや、それは...いろんな理由でやめておきます。ありがとうございます。

    • 1
    • 18/10/05 20:17:13

    女性として自信なくても、結婚できたし
    娘さんも産まれたんでしょ
    素敵じゃないの(=´∀`)

    • 0
    • 18/10/05 20:18:08

    まさかとは思うけど 横尾じゃないよね?

    • 0
    • 18
    • はくちょう
    • 18/10/05 20:19:03

    >>15
    もしかして、主さんのお母さん毒親?うちがそうで、子供2人は娘。母親は見本にならないし、自分に自信もないし、試行錯誤で育児してるよ。

    • 1
    • 18/10/05 20:19:32

    >>17
    その通りよ笑

    • 0
    • 18/10/05 20:20:23

    そんなに思い詰めなくても大丈夫だよ。
    私自身姉妹で育って子どもも姉妹だけど、母親も人間なんだなって大人になって(正確には自分も親になって)しみじみ思うよ。
    子どもは親に完璧なんて求めてない。
    私も最近、娘たちの方がしっかりしてきたなーと思うことが増えてきたんだけど、むしろそういう娘たちを褒めて「ママより凄いじゃん!」って言ってる。
    自分の非やダメな部分を子どもの前で素直に認める母親になれればいいと思う。

    • 1
    • 18/10/05 20:21:00

    横尾なら、私からのアドバイスは当てはまらないから、馴れ合いに行きなシッシッ

    • 1
    • 18/10/05 20:23:05

    育ててないじゃん

    • 1
    • 23
    • ふうちょう
    • 18/10/05 20:25:21

    安心してください。
    私も無職(妊娠退職)
    夫超低収入
    ボロアパートで息子(赤ちゃん)一人。
    詰んでますが子育て落ち着いたら職業訓練行って正社員狙います。息子に全て費やして余生は雑草を食べて生きようと思ってますよ

    • 1
    • 18/10/05 20:27:21

    育ててるのは祖母
    主は見てるだけ

    • 1
    • 18/10/05 20:33:08

    ? 意味不明な流れになってきたのですが...

    だいたいこういうふうになるんですか? ^^;

    • 0
    • 18/10/05 20:33:35

    トピ主です。

    • 0
    • 18/10/05 20:37:33

    >>20
    ありがとうございます。そうですね、ちゃんと謝れればいいですね^^
    そういう親になりたいです。
    たぶん、私は完璧なのよ、って振る舞うから変な親になっちゃうんですよね。

    • 0
    • 18/10/05 20:38:13

    何が心配なの?
    自分がされて嫌だったことはしない、自分がしてほしいことをすればいいだけじゃない?

    苦労や後悔が多ければ多いほどアドバイス出来ると思うんだけど。

    • 2
    • 18/10/05 20:39:16

    >>18
    そうですね。私方も、夫方も、どちらの祖母ももう亡くなっているので、母親としてアドバイスをもらいようがないのですが。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/05 20:40:51

    仕事をしている後ろ姿を見せるだけが親ではないよ
    ご飯を作ったり、掃除したり、洗濯したり、クソ旦那の脱ぎ散らかした靴下を洗濯機に持って行ったりそう言う普通の事の方が子供は案外みてるよ

    • 0
    • 18/10/05 20:43:59

    >>30
    見ているからって救われるとは限らない

    • 0
    • 18/10/05 20:44:00

    >>28
    ありがとうございます。
    娘がどんな人(女性)に育つのが幸せかって考えた時、私のまわりには、「こんな女性に育ったら幸せだろうな」って思うお手本みたいな人は一応いるんですけど、そういう女性を自分が育てる自信がないんです。

    そういう女性には、私みたいな母親はいなかっただろうなーと。

    • 0
    • 18/10/05 20:45:59

    まあでも、そんなこと考えても仕方ないですよね。
    蛙の子は蛙なんですし。

    • 0
    • 18/10/05 20:47:12

    トピ主です。
    娘にとっては、祖母にあたる人が両方亡くなっているので、大人の女性で身内は私一人なんです。それでちょっとプレッシャーにも感じていました。

    いろいろありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/05 20:48:19

    急に赤主消えてるしハンネ変わってるし

    主は何歳、子供は何歳、子供は一人?
    旦那や義父母との仲は良いの?

    • 0
    • 18/10/05 20:57:59

    >>35
    これはこういう仕組みなんでしょうか? 勝手に変わりますね・・・
    よくわからないので、怖いです。

    義父母は離婚していて義母はもう亡くなっています。結婚前です。
    義父は夫の姉夫婦の近くに暮らしていますが、ほとんど会ったことがありません。

    娘は一人っ子です。

    • 0
    • 18/10/05 20:59:17

    >>35
    勝手に変わったりはしないんですか? 自分の名前が何故かころころ変わるんですが・・・

    • 0
    • 18/10/05 21:14:32

    仕組みが難しいですね...チャットのように質問して返事を聞けるのはとても便利なのですが。

    どうもありがとうございました。

    • 0
    • 18/10/05 21:15:28

    主と同じ悩みを今感じてる。
    もうすぐ大学生
    怖いです

    • 0
    • 18/10/05 21:16:45

    育て方って、
    何をしたかより、
    酷いこと言わなかったか、しなかったかだよ

    • 2
    • 18/10/05 21:25:32

    自信があるお母さんより、私の子育て大丈夫かしらと考えてる人の方が
    良いお母さんだとおもうけどな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ