30分目を離したすきに 赤ちゃん死亡、園長謝罪

  • ニュース全般
  • レチクル
  • 18/10/05 14:19:50

東京・練馬区の認可外保育施設で、生後6カ月の男の赤ちゃんが死亡した事故で、
施設の園長が取材に応じ、対応に問題があったと謝罪した。

3日昼すぎ、練馬区東大泉にある「若草ベビールーム」で、生後6カ月の男の赤ちゃんが死亡した。

施設の園長によると、男の子をあおむけに寝かせたあと、30分ほど目を離したところ、
うつぶせの状態で、ぐったりしているのを見つけたという。

若草ベビールームの園長は、
「東京都に出す書類とかがあったりして、1人はお客さんが玄関に来たりして、
いつも15分ぐらい見るのが、30分になってしまった。その30分がいけなかった」、
「本当に申し訳ない」などと謝罪した。

東京都によると、一般論として、0歳児は、5分ごとに顔色や息遣いをチェックすることが望ましいと、
施設に助言しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181005-00402434-fnn-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/07 13:18:28

    >>101
    寝返り防止のクッションみたいなの使ってた

    • 1
    • 18/10/07 13:01:03

    >>9 30分もって言うなら貴女は夜は寝ないの?

    • 1
    • 18/10/07 12:58:34

    >>115えっ?これだけで完ミだとわかる?
    夜だけ母乳の今後も多いよ。

    • 2
    • 18/10/07 12:52:38

    完全ミルクのデメリットがまた明らかになったね。完母で良かった!

    • 0
    • 18/10/07 12:51:37

    >>14
    3歳以降でも事故は起こる

    • 1
    • 18/10/07 12:50:05

    >>112
    それは家庭の事情だからなんともね、、

    • 2
    • 18/10/07 00:50:24

    6ヶ月預けてる時点でやばい

    • 9
    • 18/10/07 00:43:10

    うちの保育園30分に1回チェックするだけなんだよね。
    そして気づいたら1時間誰もチェックしてない時もあるし。
    2歳児クラスだけど

    • 0
    • 18/10/07 00:42:37

    生後6ヶ月…ハーフバースデーやったり、離乳食が始まったり、楽しかっただろうなぁ。
    ご両親の気持ちを思うと、本当につらいね。

    • 5
    • 18/10/07 00:40:00

    赤ちゃんもご両親も可哀想に。
    赤ちゃん苦しかっただろうな。
    ご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 18/10/07 00:19:24

    >>101
    うつぶせになっても顔は横向きだったからそのままにしてたよ。ペラペラの布団だから顔が埋もれる事もなかったし。

    それに普通に家事しても30分とかあっという間じゃない?

    • 5
    • 18/10/07 00:18:29

    >>101
    顔だけは横に曲げて頬を布団につけてたよ。

    • 0
    • 18/10/07 00:16:17

    >>101
    うつ伏せ大好きで5ヶ月頃から夜も戻しても戻してもうつ伏せになってたから、そのうち私も気にしないで寝てしまってた。

    • 6
    • 18/10/07 00:13:17

    >>104
    この人みたいな直情的で浅い考えの人ってなんなの

    • 11
    • 18/10/06 18:07:50

    他人に世話を任せる方が悪い

    • 4
    • 18/10/06 18:06:15

    >>101
    そんな時期なかったなぁ二人共
    ラッキー

    • 1
    • 18/10/06 17:31:32

    >>42
    今回たまたま昼に起きた事故だったけど、夜中でも同じような事ありえるからね

    • 2
    • 18/10/06 17:10:45

    寝返りし始めた頃、仰向けに直しても直してもうつ伏せになっちゃうから夜も昼も眠れなくなってノイローゼになったなぁ
    みんなそのくらいの時期はどうしてるんだろ?

    • 1
    • 18/10/06 16:44:40

    >>97
    寝かせた時は仰向けだった。

    寝返りでうつ伏せになった。

    こまめに様子見に行ってれば防げたかもしれないよね。

    • 2
    • 18/10/06 13:45:04

    赤ちゃん30分放置ってありえない。

    • 3
    • 18/10/06 13:44:29

    30分も生きてられる方が異常なんだよなあ。

    • 0
    • 97
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 13:40:20

    何でうつ伏せにしたんだ?
    私はうつ伏せにしたことなんて一度もない
    むしろうつ伏せになったらすぐ仰向けにしてたらレベルなのに、わざわざうつ伏せにして更に放置って、ころしにかかってるとしか思えない。

    • 2
    • 18/10/06 13:35:21

    >>89
    当たり前の事だけど責任を持って仕事をして欲しい

    • 3
    • 18/10/05 20:15:35

    共働きしなきゃいけないから赤子のうちに預けるのは分かる。共働きにしなきゃいけない社会に会社側もなんとかしていかないといけないんじゃないかな?例えば奥さんの仕事先で子供が見れる施設があるとか。そしたら自分の子供を休憩時間に見に行けるし、預ける側としても安心できると思う。

    • 3
    • 18/10/05 19:48:16

    運が悪かったとしか

    • 3
    • 93
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 19:13:16

    >>74
    別あなたにおかしいと思われてもいいよ。
    我が子を守れるのは自分だけだからね。

    • 2
    • 18/10/05 19:10:30

    申し訳ないで命は返ってこない。

    • 5
    • 18/10/05 19:03:29

    >>55ベビーセンス。
    そもそも、目が届く範囲で寝かせるし、寝返りするなら寝返り防止使うよ。

    • 0
    • 90
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 19:02:09

    でも生後6ヶ月で寝返り…少し遅かったのかな?
    ズリバイもしててからうつぶせ寝してた気もするけど…まあ、どちらにしても5分も目は離さないけど。

    • 3
    • 89
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 19:00:56

    園長の謝罪見たけど、あれひどすぎない?
    全く反省してないよね?本当にムカつく。他人事すぎる!!!

    • 5
    • 18/10/05 18:55:35

    >>59バカなの?そばにいれば5分おきのチェックなんてしないでしょ。そばにいないからマメにチェックが必要なんでしょうよ。しかも寝返り時期に30分って何があってもおかしくないし、眼を離すなら、寝返り防止や寝返りしても窒素しない場所など考えるよね。

    • 1
    • 18/10/05 18:51:47

    >>71突然死って早期発見で助かることもあるんでしょ?誰も悪くないって、、防げた事故かもしれないじゃん。側にいたら気づけたはずだよ

    • 0
    • 18/10/05 18:51:32

    気の毒

    • 0
    • 18/10/05 18:47:30

    >>3
    運命としかいいようがない。
    専業だけど子どもが寝たら一緒に爆睡してたよ。30分どころの話しじゃない。

    • 9
    • 18/10/05 18:43:02

    >>76そんな事言い出したら先生も保育士もおらんくなるわ(笑)

    • 5
    • 83

    ぴよぴよ

    • 18/10/05 18:38:29

    >>81
    私そんなこと言ってないから笑横なら黙って

    • 0
    • 18/10/05 18:32:21

    >>79
    みんながみんな好きな仕事出来るわけじゃないでしょう。
    自分勝手だね。

    • 1
    • 18/10/05 18:22:14

    うわわわわ

    • 0
    • 18/10/05 18:20:45

    >>78
    そお?普通に考えてそうじゃない?笑じゃあ仕事変えればいいじゃん

    • 1
    • 18/10/05 18:19:34

    >>76
    労働環境を整えるって大事だと思うけど。
    自分が選んで仕事に就いたんだから文句言うなって言ってたら世の中大変なことになるよ。

    • 4
    • 18/10/05 18:18:53

    故意的に殺めた?

    • 0
    • 18/10/05 18:16:39

    >>72
    激務って言ったって選んだのは自分。

    • 1
    • 18/10/05 18:05:51

    >>60
    ドア開けてすれば良いんじゃない?

    • 0
    • 18/10/05 18:02:57

    >>60頭おかしいばかみたい

    • 3
    • 18/10/05 17:59:54

    認可外はヤバい

    • 2
    • 18/10/05 17:58:59

    母親でもそんなにマメにチェックできない度もあるのに保育士さんは一人で三人も見てるんだよね。お金もらってるとは言え、激務だわ…
    働くお母さんが増えたんだから保育士さんもどんどん増やさないと悲しい事故は無くならないよね。

    • 8
    • 71
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 17:57:37

    >>63
    家で見てるのと保育園で30分ほったらかしは違うでしょ

    長時間目を離したのは悪いと思うけど、乳児突然死は誰も悪くないと思うんだよなぁ。。
    赤ちゃん預かるのって嫌だね

    • 8
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • カメレオン
    • 18/10/05 17:56:31

    >>67

    寝返りでうつ伏せになって窒息てことなんだね

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ