役所はいつになったら土日祝働くの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/17 22:56:24

    共働き世帯が増えているんだからせめて、もう少し遅くまでやるか土日のどちらかは小さな窓口だけでも開けてほしい。

    • 2
    • 44
    • はちぶんぎ
    • 18/10/17 22:52:57

    >>39  仕事遅いし、無駄が多いからじゃない?  

    • 0
    • 18/10/17 22:46:25

    税金などのお金を取る方は早く書類は来るけど、返金処理なんかはこちらが気付かないとそのままスルーされる。

    • 0
    • 18/10/17 22:23:26

    >>32
    女性も働け働けと言われてるから、土日や平日21時くらいまでやってないと困ること増えるだろうね。

    • 3
    • 18/10/17 22:22:09

    役所とハローワーク、土曜日あけてほしいよね。
    シフト制でみんな交代で平日1日休みと日祝休みとか。

    • 6
    • 18/10/17 22:20:03

    5時過ぎたら電話出ないし昼も電話に出ない。掛け直しもしない嫌がらせしかしない。

    • 4
    • 18/10/12 18:56:42

    役所って残業すごいんだけどな。

    • 2
    • 38
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/12 18:55:05

    土日祝日は、役所じゃないところで住民票、印鑑証明とか出せる所があります。出来ない業務もあるみたいだけど事足りてる。

    • 1
    • 18/10/12 18:53:53

    土曜日開けたらいいよね。
    平日1日休みにしてさ。

    • 5
    • 18/10/12 18:51:11

    平日あんなに人いらないし!暇そうなら替わりで休みとって、土日祝やってよ。 なんであいつらの都合に合わせなきゃいけないのよ。

    • 7
    • 18/10/05 17:30:46

    怖い世の中…

    • 2
    • 18/10/05 17:30:18

    年中無休24時間営業にすべき。
    警察署と合併させればいい。

    • 5
    • 18/10/05 17:22:51

    需要と供給に合ってないよね

    • 4
    • 18/10/05 17:21:18

    皆して働け、働けって凄いな
    これ以上ブラックな世の中になって欲しくないわ

    • 4
    • 18/10/05 17:19:41

    ハローワークも土日こそやってほしい(*_*)

    • 8
    • 18/10/05 17:17:01

    うん、それいつも思ってた。

    • 9
    • 29
    • カメレオン
    • 18/10/05 16:44:25

    >>24
    婚姻届は警備員が預かってくれるだけだからでしょ?

    • 2
    • 28
    • カメレオン
    • 18/10/05 16:43:35

    閉まっても夜勤で中にいる人もいるよ。接客業務はやってないけどさ。
    役所屋ならうちのほうは土日祝もやってる。10時~19時半まで。通常の役所と違ってやってない業務も一部あるけどね。

    • 0
    • 27
    • きょしちょう
    • 18/10/05 16:36:28

    そんなに困ったことないけどなー。
    今はもう大きいけど、たとえば保育関係の手続きだと、入園後ならお迎えの時間(役所自体は時間外)以降に園内な出張してくれてたし。
    窓口は開いてないけど、土日含む時間外に仕事してる人なんてたくさん見かけるよ。

    • 0
    • 18/10/05 16:35:34

    思ってた。当番制にしろよな。

    • 4
    • 25
    • みなみのさんかく
    • 18/10/05 16:33:43

    あと銀行も
    銀行の窓口は15時に閉まるし

    • 14
    • 24
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 16:23:43

    やってる日あるよ。
    業務内容は限られてるけど。
    婚姻届だけは24時間受付の意味もよくわからなくない?

    • 2
    • 23
    • はくちょう
    • 18/10/05 16:20:09

    土曜午前だけでも良いからやって欲しい。
    銀行は土日営業してる所に変えた。

    • 1
    • 18/10/05 16:20:06

    午前中、手続き書類申請で急いでいても
    昼にはシャーッとカーテン閉められて昼休憩とられて窓口担当者がかなり減ったり(涙)

    窓口の担当者同士でニヤニヤ話し合っているのを見ていると「早くしてょーっ」と心の中で叫ぶ笑

    • 4
    • 18/10/05 16:15:43

    平日も時間ぴったりに終わるし、納得いかない

    • 3
    • 20
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 16:15:19

    >>13
    それは駄目だよ。そんなにギリギリに渡されるものでもないでしょ?

    • 0
    • 19
    • へびつかい
    • 18/10/05 16:13:30

    >>1
    だよねぇ。「自分たちは絶対に土日祝休みたいから、平日仕事の人はどうにかがんばって調整して来てね」ことだよね。

    • 1
    • 18/10/05 15:03:59

    確かに。おかしな話だよね。

    • 6
    • 18/10/05 15:00:49

    せめて土曜日やって欲しいな

    • 7
    • 16
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 14:40:06

    役所で貰って役所に出す書類くらいは役所間でやり取りできないもんなのかね?

    • 11
    • 18/10/05 14:29:36

    わかるー!
    役所もだけど、銀行とか大病院も土日どちらかは稼働してほしい(>_<)

    • 11
    • 14
    • カメレオン
    • 18/10/05 14:14:20

    >>1たしかに。それか夜間もやる日を作ったらいいかと。

    • 0
    • 13
    • はくちょう
    • 18/10/05 14:13:43

    ちょっとヨコになるけどさ。
    保育園の就労証明書提出の催促やめてほしい。
    あれって職場に書いてもらわなきゃいけない書類じゃん。
    そんなに急ぐなら職場に直接催促してくれよと思っちゃう。
    雇用主に催促なんてしづらいの分からないのかなー。

    • 7
    • 18/10/05 14:12:41

    役所行く度イライラする笑

    • 10
    • 18/10/05 14:12:25

    うちの地域は月一で日曜開庁してるし、出張所は土日祝もやってる。でも、使えないパート職員ばかり出勤してるからあまり意味無いんだよね。ちょっと話が複雑になると分からないから平日にしてくれとか言うしね。

    • 1
    • 18/10/05 14:11:22

    水曜日は19時まで。有難い

    • 0
    • 18/10/05 14:11:11

    3月くらいは税務課だけ19時まで

    • 0
    • 8
    • はくちょう
    • 18/10/05 14:09:25

    >>1
    ホントそれ思う!
    こっちはそのせいでわざわざ平日仕事休んだり早退遅刻しなきゃいけないんだよ!

    • 3
    • 7
    • はくちょう
    • 18/10/05 14:07:36

    仕事遅いくせにお金に関わる催促の時はめちゃ早いよねー。

    • 23
    • 18/10/05 14:07:00

    住んでる所の市役所、毎週土曜日やってる。
    県内で一番裕福な街
    市民サービス最高。
    図書館は19まで公民館は21時までやってる。

    • 0
    • 18/10/05 14:05:36

    使えない奴ばかりで苛々する

    • 8
    • 4
    • カメレオン
    • 18/10/05 14:03:31

    4月は市民課は遅くまであけてますよ。
    昔働いてたけど災害対策だったから台風来る度に泊まり込みとか普通にあった。でも手取りは20万ないとか。子供いたら無理だったので結婚と同時にやめました。

    • 0
    • 3
    • うしかい
    • 18/10/05 14:00:10

    私が住んでる自治体は月に数回、土曜に窓口業務開けてるよ。
    主のところは無いの?

    • 0
    • 18/10/05 13:33:12

    税金たんまりおさめれば働くんじゃない?

    • 0
    • 1
    • りょうけん
    • 18/10/05 13:31:04

    平日一日休みで、土日どちらかあけてほしい。役所空いてる時間って働いてる人が圧倒的に多いのに。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ