保育園てこんなうるさく言われる?

  • なんでも
  • とけい
  • ROrTVoGkK+
  • 18/10/04 22:54:46

二人目3歳で働き始めて保育園に行ってるんですが身長92センチで95を着せてたら、100か110着せてと言われたり
くるぶしより少し上くらいの丈の靴下履かせてたらスニーカーソックスみたいな短い靴下にしてと言われました

自分で着たり履いたりする練習をしているからという理由みたいなんですが、上の子の保育園ではこんなに細かく言われなかったので驚きました

みなさんの保育園はどんなところが細かいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 14JAaSjwqK
    • 18/10/04 23:00:59

    オシャレな服は着てこなくていい、ジーパンみたいな生地ではなくジャージとかスエットみたいなのでいいとか、半ズボンにしてとか
    8時半に登園していたら、遅いからもっと早く連れてきて、8時くらいにはだいたい揃うから、とか言われました。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • bY/aV1EqU9
    • 18/10/04 23:03:36

    園による。
    先生の態度も、全く違う。
    転勤族だからいくつか見てきたけど、本当に全く違うので同じ保育園でも人の意見は参考にならないと思う。

    • 3
    • 3
    • さんかく
    • SVm9P0LcSZ
    • 18/10/04 23:37:10

    92センチで95サイズってピチピチじゃない?てか、3歳ならもう自分で着替えできなきゃ先生も困るから、そう言ってるんだから、言う通りにしてあげなよ。家ならお母さんと子どもで余裕で1対1で着替え手伝ったりできるけどさ、保育園なんて10人以上の子どもに数人の先生だよ?着替えくらい自分で出来るようにしてほしいから言ってるじゃないのかい?

    • 2
    • 4
    • うしかい
    • IYGCetgn94
    • 18/10/04 23:43:35

    先生が手間はぶきたいだけだよ。でも、まー、協力してあげたら?

    • 1
    • 5
    • 富士山
    • mUgtljf0ch
    • 18/10/04 23:44:35

    着替えににくそうにしてたのを見て
    言ってくれたんじゃない?

    • 3
    • 6
    • みずがめ
    • aKB511YAGH
    • 18/10/04 23:48:39

    これくらいがうるさいの??むしろ自分の子が着替え他の子より出来てないんだって思えるし、教えてくれてありがたいと思うべき

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • はちぶんぎ
    • 0mR91y7wID
    • 18/10/04 23:53:34

    汗をかいた着替えは子供にとって大変。ピッタリのTシャツを着ていたら、子供がお着替えを嫌がったりしちゃうからね。

    • 1
    • 9
    • じょうぎ
    • DFeIGnQTeH
    • 18/10/04 23:54:11

    >>1
    えー私毎日9時20分に連れてくよー
    9時半までに登園だから。
    だいたい揃うからとかそっちの都合なのw
    園によって色々だね

    • 0
    • 10
    • こぎつね
    • dJS4ummqFO
    • 18/10/04 23:54:29

    うーん、ちょっと小さいかなと思う。子どもが自分で着やすくするためにも100cmにしてあげた方が良くない?

    • 2
    • 18/10/04 23:58:09

    自宅で着替えの練習をしている時はどうなの?すんなり着替えられてる?
    うちは幼稚園だったけど、入園までに着替えの練習をしながら制服や体操服のサイズを選んだよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • SLVuFYA5/w
    • 18/10/05 00:00:01

    細かいかもしれないけど、子が少しでも着やすくなるように、ていう配慮だろうし、自分で着られた方が子供自身もも達成感あるしいいんじゃないの?
    読む限りだと悪くない園だと思うけど。

    • 2
    • 13
    • わし
    • EL3c8TxpMM
    • 18/10/05 00:00:46

    そういう理由なら、すみませんですぐ大きいサイズ着せるわ。
    大人でもピチピチのサイズで脱ぎ着しにくいし。
    私は細かいと言うより、よくしてくれてるように思うけど。

    • 2
    • 14
    • はくちょう
    • dJS4ummqFO
    • 18/10/05 00:04:11

    >>9
    時間は園によるかもね。
    うちの市は短時間保育しか申請通ってない家庭は(母子どちらかの労働時間月120時間以下だとそれ。うちもそれ。)8:30~16:30までで、その前後は200円の延長料金かかる。
    朝は8:30~9:30が登園時間だからいつも9時過ぎだわ。

    運動会の練習とか行事あると8:45分とか9:00までに来てくださいとは言われるけど、早くて8:45。
    8:30より前は絶対ない。短時間保育の家庭から延長料金取ることになるからまぁできないよね。

    • 0
    • 15
    • はくちょう
    • 9ZZzTaotVH
    • 18/10/05 00:05:48

    >>4
    うわ。
    これはないわ。
    3歳なんて日々の練習で1人で大体の事は出来るよ。
    ジャンパーのチャックの噛み合わせとかは難しいから手伝ったりするけど、小さなのは難しくても大きいのならボタンだって上手にできるし。
    やらせないと出来る様になんてならないし、その子の為に言ってる訳で決して楽したいからじゃないし、その時間でより周りに目を配る事できてケガ防止にも繋がるんだけどな。

    • 0
    • 16
    • はくちょう
    • dJS4ummqFO
    • 18/10/05 00:09:02

    私保育士してたんだけど、靴!
    小さくて自分で履けなかったり逆に大きくてすぐ脱げちゃうのは困ったね。
    大きいのは散歩行ったりするとすぐ脱げちゃってその子の為に止まらなきゃいけない、なんてこと多々あったし。
    乳児クラスだと誘導ロープを使ったりするし、幼児クラスでも手を繋いで並んで歩くから1人が止まればいいってわけにもいかなかったりするからね。

    • 0
    • 17
    • ぼうえんきょう
    • H4aptefkwh
    • 18/10/05 00:19:54

    私ならなんとも思わない。こどものためだから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ