無料予防接種は普通に接種するよね。

  • なんでも
  • しし
  • 18/10/04 19:11:48

年長さんの麻しん風疹予防接種するのわすれていました。小学校前までなので間に合うちゃあ、間に合うのだけど・・・・

知人にその話をしたら、子供全員、1つも接種していないそうです。

他、たまに自然派、接種の害を心配するママさんで拒否する人もいるらしい。市から無料チケット?わたされたものは普通に接種しないといけないと思っていたわー。
上の子は慢性疾患もちだから、おたふくは5000円も出して接種した・・・・

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • はちぶんぎ
    • 18/10/04 21:27:21

    任意だから自由なはずなんだけど
    子供の友達は風疹のワクチンを接種してなくて中学生で受けるときめっちゃ説得されていた 体質的に無理とかじゃなく痛いのをなぜわざわざ受けなくちゃいけないの?だったらしい

    • 0
    • 18/10/04 21:14:54

    知り合いに、予防接種で症状が強く出てしまって脳障害起こした人がいて、それ以来、下の子達は受けさせない!って人がいた。
    本当に稀な副反応だけど、予防接種の紙に注意事項として書いてる。
    身近に免疫系の病気を持っている人がいるのかもしれない、一概に否定は出来ない。
    批判も出来ないでしょ。

    • 0
    • 18/10/04 20:33:25

    私自身が1つもしていない。
    アレルギーがあって、心配ならしなくても良いって小児科の先生に言われたらしい。ほぼ何もならず育ったけど、て言うことは抗体も無いだろうし、子供が何かかかった時が怖い。

    • 0
    • 8
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/04 20:29:19

    >>3
    でも小学校入ったら保健室の予防接種欄に記入しないと呼び出しある話も聞くよ

    • 1
    • 7
    • みずがめ
    • 18/10/04 20:22:46

    まぁ接種の害とか言ってる人達なんて放っておけば?
    散々麻疹や風疹が流行ってるというのに、自分達が罹っても何とも思わないんでしょ。そんなママさんとはお近づきにもなりたくないわ。

    • 3
    • 6
    • うみへび
    • 18/10/04 20:18:49

    >>4
    任意ねぇ...
    かなり聞かれるだろうし、保育園なら保育園側からお断りは出来ないだろうけど、幼稚園なら受かったとしてもお断りされそう。
    園によるだろうけど。
    小学校は義務だし学校側は拒否できないからね。

    • 2
    • 5
    • じゃがバター
    • 18/10/04 20:18:45

    いる、いる!そういうママ!定期はもちろんうちはロタやおたふく自費でしたからそういうママからすると私のしてることあり得ないんだろうなって思った。もちろんそういうママは風邪引いても薬は飲ませない。

    • 1
    • 18/10/04 20:11:21

    >>3
    普通に幼稚園、小学校に行ってるよ。任意だから受けなくてもいいって言ってた。
    自分の子供が感染防止だけでなく、人にうつさないというのもあると思っている。

    • 1
    • 3
    • うみへび
    • 18/10/04 19:20:14

    受けさせない人は母子手帳の予防接種の欄がまっさらってことだよね?
    そしたら保育園や幼稚園入れないんじゃない?
    私は1種のネグレクトだと思ってる

    • 5
    • 2
    • レチクル
    • 18/10/04 19:17:18

    有料のも当たり前にうけさせてきたけど…

    • 2
    • 18/10/04 19:15:29

    わかる。
    いるよね、自然派の人。
    私も定期接種のやつはやらなきゃいけないものだと思ってた。
    でも同意の欄があるもんね。
    本当に同意していいのかなって悩む。
    でも病気になるよりいいよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ