自分達が家の事情で大学に行けなかったからって子供は大学に行かせたいって張り切ってるママ友

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/04 22:04:29

    職業高校卒でいい企業に勤めてるからこそ、ママ友さんの会社とか違う職種でも、大学で、高校では掘り下げて学べなかった専門的な事や外国語、企業とのインターンシップを経験をしてからの就職をして欲しいって思ってるんだと思うよ。

    私が専門科の高校卒で、一部上場のメーカーに就職したんだけどさ、仕事がすっごく楽しくて仕方がなかった。高校で学んだ知識はあるから、大卒の先輩・上司のアシスタント業務は理解して出来てはいたけれど、私の知識じゃ開発に関わる業務は解らなくて出来なくてさ。同じ仕事が出来たらもっと楽しいだろうなってずっと思ってた。

    まあそこで会社辞めて予備校行って大学に行こうってまで覚悟は持てなかったんだよね。

    自分の子供には高卒での就職は、強い意志が無いなら勧めない。子供が普通科高校に通ってるって事もあるけど、私みたいな働いてからの後悔はしてほしくないからさ。進学のお金は私も頑張って働くわ。

    • 0
    • 18/10/04 21:33:32

    人は人
    自分は自分。比べるな。

    • 1
    • 99
    • エリダヌス
    • 18/10/04 21:33:17

    >>97 勉強しに行くんでしょ?
    就職の為だけなら専門学校でよくない?

    もちろん、大卒の方が門戸は広がるし、待遇もいいけど。

    • 1
    • 18/10/04 20:13:13

    余計なお世話
    よその心配より自分の心配しとけって話

    • 4
    • 18/10/04 20:10:23

    >>96
    他に何があるの?

    • 1
    • 18/10/04 20:09:09

    そもそも大学って就職のために行く所なの?

    • 0
    • 18/10/04 19:59:40

    そんなに周りが気になる?

    • 0
    • 94
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/04 19:58:21

    張り切るというよりは準備は大切だよ
    子供達が小学生の時は本当の学力が分からなかったから取り敢えず貯金しました。

    中学生になって進学率の良い高校や附属高校を目指し、高校生になってようやく具体的に希望が出てきた。

    理系の私立大学高いよ~(泣)
    準備するなら早いほうがいいよ!

    • 0
    • 18/10/04 19:50:28

    >>61管理職になったよなんてママ友に言わないから、ウチだって管理職だけど言わないよ。

    • 0
    • 92
    • らしんばん
    • 18/10/04 19:45:48

    そのママ友が大学に行かなかった事で生きづらさを感じたなら、我が子には同じ思いをさせないと思うのが正しい親心だと思います。
    主は大学出たのかな?
    それなのにそんな思考で親は悲しんでるよ。

    • 3
    • 18/10/04 19:42:49

    この主、お金無くて大学行かせてあげられないんだよw

    • 1
    • 18/10/04 19:37:12

    >>45そこそこ良い企業なら年収は600万は貰ってるんじゃない?
    700万行ってるかもしれないし、大学、行かせられるよね。

    • 0
    • 18/10/04 19:20:49

    言われてみれば大卒の父は進路についてもお前達が好きな事をって考えだったけど、高卒の母は勉強勉強!大学!塾!って張り切ってたわ。

    私も兄弟もその期待には答えられなかったけど笑
    母の遺伝なのかな。

    • 0
    • 18/10/04 19:13:34

    なんかこれ前にもみたわ。
    その人の事が気になって仕方ないんだね。

    • 4
    • 18/10/04 19:11:23

    父親が働かないので家にお金ないので大学行けませんでした。
    働いて家にお金入れてました。
    子供には大学行かせたいです。
    上の子は関西では誰でも知っている有名難関高校に通ってます。
    大学行かせたい理由は有利になるからではなく
    子供が学歴で不利に扱われたくないからです。

    • 3
    • 18/10/04 19:07:42

    高卒だからって僻むな。あなたの子供も大学行かせたら良いだろ。ここでじたばたしても仕方ないよ。

    • 1
    • 85
    • みなみのうお
    • 18/10/04 19:06:57

    >>73なんで?自分か希望して戻ってくるのに?
    主が勝手にコンプレックス感じてるだけだよね?

    • 2
    • 84
    • ふうちょう
    • 18/10/04 19:06:55

    うわぁ~私も高卒で息子には絶対大学出てもらいたいと思ってるし自分も今からでも通いたいとか思ってるよ。

    • 3
    • 83

    ぴよぴよ

    • 18/10/04 19:03:30

    >>16
    聞いたことないけど、主、あまり踊らされないようにね。

    • 0
    • 18/10/04 18:57:37

    高卒同士の夫婦二組知ってるけど、最初の子は国公立受かってるね。
    二番目はやっぱり両親に似るみたいで、さまざま。

    • 0
    • 18/10/04 18:55:33

    >>73
    このご時世に高卒にするつもりなの?ひがみじゃん。

    • 0
    • 18/10/04 18:54:18

    前も書いたけど職場のおじさん60代の話だと
    おじさんの同級生は学年の中でも頭がよかったけど貧乏で大学に行けなかった。
    おじさんの同級生は仕事でも頭がよく高卒ながら出世した。おじさんの同級生の子供は
    京大に行ったみたいだよ。やっぱりねと思ったわ。

    • 0
    • 78
    • カシオペヤ
    • 18/10/04 18:51:01

    >>73
    負け組とかどうでもよくないですか?
    そんな他人からの評価なんて。
    私は子どもは幸せに生きてくれたら満足です。
    子どもが中卒で大工になりたいとか寿司屋で修行したいとか言い出したら、その通りにさせますよ。
    都会でも地元でも、子どもが住みたいところに住めばいいと思います。

    • 1
    • 77
    • ケフェウス
    • 18/10/04 18:50:17

    >>73


    (*´・д・)!?
    都会に出すつもりなら悪いことは言わないから無理してでも大学だしておいた方がいいよ。もしくは全国で使える資格でも良いけど。

    少子高齢化で都市集中、AIの台頭……。

    都会で低学歴だと食いっぱぐれるよ。
    田舎だとAIの初期投資を回収しきれるか不安でなかなか浸透しないけど都会だとそうじゃない。

    労働人口は減ってるけど移民やAIで賄おうとしてる動きがあるから
    都会で平均的に稼ぐ為には学歴は必須だよ。

    • 3
    • 18/10/04 18:50:11

    親の学歴は子供の賢さと関係あると思うよ。
    院卒の友達の子供は小さい時から賢かったね。
    高卒でも大学に行かせたいと思っててえらいじゃん。

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 18/10/04 18:46:59

    【本当に子供の頭の良さって親が関係あると思う?】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3153092

    • 0
    • 18/10/04 18:45:05

    >>70
    うちは将来地元に残すつもりはないよ。
    都会で就職して欲しいし。
    いくら大学出ても結局こんな田舎に戻ってくる方が負け組じゃない?

    • 0
    • 72
    • カシオペヤ
    • 18/10/04 18:38:13

    >>66
    就職難になるなら、なおさら大学行かせた方がいいのでは。

    • 1
    • 18/10/04 18:37:26

    うちは行きたがらないけど、行かせる
    短大卒と大卒の給与差や採用枠違ったしな。

    • 1
    • 18/10/04 18:37:24

    >>66
    ならないよ、教師は中学受験の倍率も増えてるそれだけ親が格差社会を気にしてる、塾の教師だと教員免許持ってると採用しやすい
    主の子供は高卒だから関係ないね、おめでとう負け組

    • 0
    • 69
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/04 18:36:52

    >>15お金のことばかりなんだね

    • 0
    • 68
    • テーブルさん
    • 18/10/04 18:35:13

    >>66
    それを踏まえてそれなりの資格取れる学部に進ませたいと考えてると思うよ?

    • 0
    • 18/10/04 18:34:29

    ようは同じ高卒のママ友が子供を大学行かせようとしてるのが悔しいんでしょ?
    そこまでのママ友は子供行かせるでしょうね意地でも

    いいじゃん主の子供は高卒で主も願ってるし
    なにがいけないの

    • 3
    • 18/10/04 18:32:38

    >>59
    ここ数年の採用が増えてるって言ってもさ、うちらの子供達まだ小学校だよ?
    子供達が就職する頃にはまた就職難になるんじゃない?

    • 0
    • 18/10/04 18:31:19

    自分たちが、そうやって主みたいな人たちから見下されてきたから、よけい思うんじゃない?

    • 2
    • 64
    • テーブルさん
    • 18/10/04 18:30:53

    まだやってるの?しぶとい主だね。
    釣りたいならもう少し面白くしないとね。

    • 1
    • 63
    • へびつかい
    • 18/10/04 18:29:30

    今って張り切らなくても皆大学を目指せる時代じゃない?
    だから、無理してるのでもなんでも無いと思う。

    • 1
    • 62
    • カシオペヤ
    • 18/10/04 18:28:37

    貧乏から一生懸命勉強して出世した人も沢山いるから大丈夫です。
    お金なければ国公立行ったり奨学金使えばいいですし。
    発展途上国から日本に留学して働きながら勉強している学生も沢山いますし。

    でも、ママ友が大学行かせたいって言ってて、子どもは特に行きたくないとしたら、子どもが可哀相ですね。

    • 0
    • 18/10/04 18:28:24

    >>51
    ママ友から聞きました。

    • 0
    • 18/10/04 18:27:04

    無理したっていいじゃん他所の家庭なんだから放っとけ
    あと遺伝ってそういうもんじゃねーし

    • 3
    • 59
    • みなみのうお
    • 18/10/04 18:25:06

    >>15ねえねえ本気で言ってる?

    医療系は医者だけじゃなく、看護師やレントゲン技師、臨床心理士、他にもたくさんあるよ?医療系が狙い目なのは合ってるよ?
    教師に必要なのは、IQじゃなくてEQだよ。学力は特別高くなくて大丈夫。免許も全国どこでも使えて、大量採用の団塊の世代が抜けていってる時期だから、ここ数年は採用が増えてる。
    だからどっちも狙い目。

    ママ友の読みは合ってるよ。

    何にも知らずに偉そうなこと言ってる主の方がバカなのに張り切ってる感満載だよw
    子供に遺伝するよ?w

    • 4
    • 18/10/04 18:23:38

    >>39
    無理してないんじゃない?別に。

    • 2
    • 18/10/04 18:22:24

    いやでもまあ、偉いでしょ。
    自分が高卒だから子供も高卒で十分とか言ってる奴よりは。

    • 4
    • 56
    • テーブルさん
    • 18/10/04 18:22:20

    親がどこの学校出たとか関係ある?自分は行けなかったから子供は行かせたい!って立派だと思うけど。主のように他人の学歴気にする母親持つより

    • 1
    • 18/10/04 18:21:38

    >>23
    あ、主高卒なんだ。 主の家は代々高卒でやっていけばいいじゃんw

    • 1
    • 18/10/04 18:21:33

    普通科普通科ってあんた何学部出身なのさ?
    私は教養学部さ。

    • 1
    • 18/10/04 18:21:02

    貧乏は遺伝するけど頭脳は遺伝しないらしいよ。
    トンビがタカを産むでしょ?

    • 0
    • 18/10/04 18:20:10

    またあんたか あんたも大学出てないやん。

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ