ママ友、知り合いママ、話せる人が全くいない人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てんびん
    • 18/10/04 16:38:56

    たまに関わるけどママ友じゃないな 

    • 5
    • 2
    • みなみのさんかく
    • 18/10/04 16:39:01

    そういう人は挨拶すらしない

    • 1
    • 3
    • みずがめ
    • 18/10/04 16:40:27

    自然と話す相手って出来るはずだから、なにか原因があると思う。避けてるか、避けられてるか。

    • 3
    • 18/10/04 16:40:48

    子供は友達いるけど、自分はいないなー
    情報交換もないよ。
    高齢母だから、あまり関わらないようにしてる。
    若いママさん嫌がるかなって思うので…

    • 5
    • 5
    • アンドロメダ
    • 18/10/04 16:41:55

    情報交換しないよw

    • 11
    • 6
    • みずへび
    • 18/10/04 16:43:51

    情報交換って何の情報?

    • 6
    • 7
    • カメレオン
    • 18/10/04 16:44:03

    もし子供にトラブルがあった時とか、どうするんだろうね?先生だけど話したり相談したりするのと、他の保護者と話せるのとじゃ、違うよね…

    • 4
    • 8
    • コンパス
    • 18/10/04 16:44:38

    分かる。ある程度ネットでも調べられる時代だけど、やっぱり実際通わせてるママに聞くのが一番。ママ達の情報網は本当に馬鹿に出来ない。

    • 8
    • 18/10/04 16:45:00

    3人目、4人目はいない。
    でも全然どうでもいい。
    情報交換もどうでもいい。
    全く気にならないよ。
    子供は沢山友達いる。
    何だろうね?他人と話すの面倒臭いんだよね。
    年取ったからかな(笑)

    • 15
    • 10
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/04 16:45:22

    子どもは友達沢山いるけど私自身ガッツリママ友はいないよ。参観日とかでたまに話すひとはいるけど。変なの?
    何も困ったことないや。

    • 13
    • 18/10/04 16:49:44

    情報交換しなくても別に不自由ないからなぁ。

    • 8
    • 18/10/04 16:50:30

    >>10日本語読めない?

    • 7
    • 13
    • はくちょう
    • 18/10/04 16:52:07

    子供に何かあった場合の情報交換とか。話せる人が一人もいないと、何も出来ないよね。

    どうなのかな?

    • 4
    • 18/10/04 16:53:51

    そういうお母さんて何かあるんだよ。関わらない方がいいよー。

    • 6
    • 18/10/04 16:54:04

    子どもに何かあった時の「何か」ってなに??

    • 5
    • 18/10/04 16:55:03

    >>15いじめ、学校での様子、交友関係。

    • 4
    • 18/10/04 16:56:02

    子供に無関心なのかなー。それか障害があるとか。

    • 5
    • 18
    • はくちょう
    • 18/10/04 16:58:14

    >>15上級生に意地悪されてたことがあって、解決出来たのは情報交換のおかげ。

    そうじゃなければ特定すらできなかった。

    • 3
    • 18/10/04 17:05:04

    >>17ひどいね 不器用な人はいるしトラウマから関わりたくない人もいるよ

    それに愚痴は言えても解決は子供次第だよ

    • 6
    • 18/10/04 17:06:29

    >>19特定できなきゃ無理でしょ。低学年だよ?自分で解決させるの?

    • 2
    • 18/10/04 17:07:08

    >>20わざわざママ友ラインしたりするの?

    • 1
    • 22
    • らしんばん
    • 18/10/04 17:08:58

    >>21
    向こうから教えてくれたりもするし、何かあればこちらから言うこともある。
    本当に人付き合いできない人なんだね。

    • 3
    • 18/10/04 17:09:57

    >>21相談したりされたり普通だよ。今までずっとぼっちなの?

    • 3
    • 24
    • カメレオン
    • 18/10/04 17:10:20

    そうそう、何かあった時に多少話せる人がいるのといないのとだと全然違うよね。
    うちも、子供が嫌がらせされてた時に他のお母さんやママ友からいろいろ聞けたし助けられたよ。すぐに対応出来たから平気だった。
    長引いたりしたら子供の学校での状況悪化したり友達関係も悪くなったりするかもしれないしね。

    • 3
    • 18/10/04 17:11:19

    >>23うん(笑) 疑問なこと聞いたり会話したり助けられたりならあるよ ただ連絡知らないし立ち話までしないかな

    • 0
    • 18/10/04 17:11:32

    >>21
    えーママ友とラインやメールもしたことないの?
    それにビックリ。流石ママスタ。

    • 3
    • 27
    • カメレオン
    • 18/10/04 17:12:48

    >>21役員とかもしないの?

    • 1
    • 18/10/04 17:13:24

    >>27まだなったことないな 習い事も人とかぶってないしなー

    • 0
    • 29
    • らしんばん
    • 18/10/04 17:16:10

    例えば子どもが高学年から嫌がらせされてたとして、それをまわりのママ友から教えてもらうとして、そのあとそれを聞いてどうするの??

    • 5
    • 18/10/04 17:16:19

    >>28いじめ問題を低学年の子に1人で解決させるの?

    • 6
    • 31
    • ヘラクレス
    • 18/10/04 17:17:03

    ママ友どうしの子でいじめ、いじめられてるとかざらにある

    • 0
    • 18/10/04 17:17:28

    >>30レス先の人じゃないけど、先生に任せるよ。

    • 8
    • 18/10/04 17:17:43

    >>24
    それはたまたま良い例だけど、逆の出来事だって有り得るよね?

    • 1
    • 18/10/04 17:17:50

    >>30いじめられてたらママ友に話したら解決するの?ママ友達が見張ったり?

    まぁ知り合いママならいるよ

    • 1
    • 35
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/04 17:18:02

    >>29
    先生に相談。それかその子の親も誰かと繋がってたりするから、注意してもらってたりするよ?あなたは1人でどう解決するの?

    • 5
    • 36
    • カメレオン
    • 18/10/04 17:18:14

    >>32先生にも問題あったりするからね…

    • 2
    • 37
    • ヘルクレス
    • 18/10/04 17:19:33

    やっぱり何か欠陥があるんだと思う

    • 4
    • 18/10/04 17:20:11

    >>34
    なんで質問返し?早く答えなよ

    • 4
    • 18/10/04 17:21:27

    >>34あなたはどう解決するんですか?みんな答えてるのに逃げてるのはなぜ?

    • 2
    • 40
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/04 17:21:57

    >>36
    それこそママ友の出番だね

    • 4
    • 41
    • らしんばん
    • 18/10/04 17:22:45

    >>35
    子どもから相談されたら先生に言うかな。
    ママ友経由で「あの子から意地悪されてるみたい!!」って教えてもらってその子の親に「うちの子に意地悪するのやめてください」って言うの?ママ友が正しいとも分からないから、子どもからと先生からの話を基本的に信じる。

    • 1
    • 18/10/04 17:23:00

    子ども会もないのかな?

    子ども会あると自然と知り合いにもなれるし、相談事もできるし、わざわざママ友作る必要ないよ。

    • 0
    • 18/10/04 17:24:17

    >>42トピタイ読める?

    • 4
    • 44
    • エリダヌス
    • 18/10/04 17:25:04

    引っ越してきてフルタイムで働いてたらあり得る。

    いた方がいいに越した事はないので、もし見つけたら声かけてあげたら?

    • 2
    • 18/10/04 17:25:11

    >>41
    先生が見てないところでやるのに?可哀想。

    • 6
    • 18/10/04 17:26:12

    >>41え、相談してこないと気づいてあげられないってこと?

    • 5
    • 47
    • アンドロメダ
    • 18/10/04 17:26:17

    先生のどーでもいい噂話とか、「〇〇らしいよ」みたいな不確定な話で盛り上がったり、発展性のない話ばかりで、ママ友から必要性の高い情報を得られたことがないんだけど。

    • 8
    • 48
    • けんびきょう
    • 18/10/04 17:26:53

    >>14この考えこわいよね。こんな思考のお母さんが増えたらさ。1度ボッチになると、そこから脱することが出来ない。

    • 9
    • 18/10/04 17:26:55

    >>47
    類は友を呼ぶだね!

    • 5
    • 18/10/04 17:28:22

    うちは先生にも問題あり、子供の様子がおかしくてママ友に相談したらママ友の子が学校での出来事を話して、それを私に教えてくれた。
    そのあと他のお母さんたちからも先生の問題や、他のトラブルメーカーの子とかいろいろ話を聞いてビックリだったよ。

    っていうか普通にしてたら話すようになるよね?ランチや遊びに行く仲じゃないとしても、学校やどこかで会えば話すでしょ。
    いつも仲良くしてもらっててありがとうとか。
    子供が友達や学校の話をしてれば、この友達の親に話しかけたり話しかけられたりすると思うんだけどね。

    • 2
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ