【相撲】八代弁護士、「貴乃花騒動」で「これはもうただのイジメ」

  • なんでも
  • おうし
  • 18/10/04 15:12:19

 貴乃花親方に対する日本相撲協会の対応をめぐって、「ひるおび!」(TBS系)に出演していた八代英輝弁護士が、「公益財団法人なのに、『どこかの派閥に属していないとクビです』というのはやっていいわけがない」と痛烈に批判した。

■「これはもうただのイジメ」

 特定の一門に属していない貴乃花親方をめぐっては、27日までに5つある一門(出羽海、二所ノ関、高砂、時津風、伊勢ケ浜)のいずれかに所属しなければならないことが、7月に相撲協会の理事会で決められた。所属先が見つかる見込みがない貴乃花親方にとっては退職届を出さざるを得ない状況となっていた。

 この点ついて八代弁護士は、「(相撲協会が)任意団体ならいざ知らず、公益財団法人なのに、『どこかの派閥に属していないとクビです』というのはやっていいわけがない」と協会を非難。

 さらに、所属先がなくなる力士たちを絡めつつ、「阿武松グループの皆さんは受け入れて、貴乃花親方を受け入れないとしたら、これはもうただのイジメじゃないですか」とバッサリ。法律家の観点からは、「(受け入れを拒否された)結果として退職となれば、法廷で争えばほぼ間違いなく貴乃花親方は勝てる」とも指摘した。

 また、騒動のきっかけとなった貴ノ岩の暴行問題についても、「貴ノ岩は被害者ですから、貴乃花親方がとった対応は大人ではなかったかもしれないが、法律的には何も間違ったことはしていない」と擁護した。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/24 09:28:37

    >>44
    どっちもどっちだよ

    • 0
    • 18/12/24 09:27:41

    ここまで来ると、協会より貴乃花の方が変なことがよくわかったね。

    • 0
    • 18/12/21 11:36:11

    こいつ完全に可愛子ぶってんじゃん仕草とかもそれで俺は裁判官だ弁護士だと思ってんだろかっこわりーきめーこいつ裏ではそうとう変態だろ

    • 1
    • 18/11/01 17:56:20

    デジタル署名運動↓

    相撲協会に報道規制の無い真摯な会見を求め、日馬富士事件以降の数々の問題の事実を明らかにした上で、公益認定等委員会に審議を求める署名活動
    http://chn.ge/2HeIFxO

    • 1
    • 18/10/23 15:15:42

    >>17
    プロレスじゃあるまいし、新相撲協会なんてナンセンス。 今の相撲協会そのものをきちんとした形にするのが貴乃花の願い。 モンゴル互助会の八百長と暴力を容認している八角とその執行部に対し、公益法人の取り消しを宣告し、八角らを始末し、まともな大相撲に戻したいのが貴乃花だろ。 やり方があまりに下手だったが、議員になってそれらに着手するのもあり。

    • 2
    • 18/10/23 12:14:47

    >>22
    >貴乃花信者さんたち わかったかな?

    「~~信者」ってくくりたがるのは、ゆとりのバカか在日ののかな。

    日本人のDNAには相撲に対するあこがれというか、誇りがあるんだよ。
    特に意識しなくても、横綱への畏敬の念は心のどこかにある。

    そういう念は、モンゴルレスラーの白鵬などには働かない。まして暴力と八百長で勝ち星を重ねてる無法ものなどにはね。

    日本古来の型を体現していた大横綱貴乃花をあのような形で追い出した八角の罪ははかりしれないよ。
    貴乃花が対人関係で幼く、小技ができないとしても、伝統文化としての相撲の大横綱であったことを消しては本末転倒。

    八角のやっていることは、ならず者レスラー白鵬を付け上がらせ、モンゴル互助会に「どうぞ日本の大相撲を乗っ取ってください」と言ってるのとおなじこと。

    • 1
    • 18/10/23 12:00:27

    外部委員会による暴力調査の結果発表の時、会見場にテレビ朝日のクルーが入ってきたら、協会は追い出そうとしたみたいです。
    で、委員会のひとりが「特定のマスコミを排除するようなことはあってはならない」とテレビ朝日のクルーの入場を促したそうです。

    これでまた、協会の姑息さがバレました。 この結果発表の会見以降、マスごみからは相撲関係の記事が一切消えてます。
    協会による報道規制ですね。 八角執行部は自分らの首を絞め始めてますよ。 
    このようなことでは、貴ノ岩の提訴に対して、八角が裏で恫喝してる可能性も大ですね。「提訴を取り下げないと、お前の力士生命は終わるぞ」と。
    いまは八角と官邸(貴乃花側)とのせめぎあいでしょう。八角に勝ち目はありません。 八角は何しろ暴力と八百長容認の張本人ですから。

    • 2
    • 18/10/05 15:46:18

    >>36
    テレビ朝日は制限あったけど、堂々と貴乃花の議員会館訪問の画像ながしてたから、退職したからOKなんだと思いました。

    • 0
    • 18/10/05 00:27:39

    もはやこの国に「正義」とか「モラル」とか「人道的」とかいうものは無くなってしまったんだなぁ。

    • 5
    • 18/10/04 23:54:04

    >>29

    https://biz-journal.jp/2018/02/post_22302_2.html

    >「協会が発行する相撲取材許可証を持っていないマスコミや記者は、協会や支度部屋、力士・親方などへの取材が認められておらず、協会に批判的な記事を書いた記者は許可証を取り上げられてしまいます。過去に東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博氏が、テレビ番組でコメンテーターが協会に批判的なコメントをしたことにうなずいたとして取材許可証を没収されたことがあります。

    • 2
    • 18/10/04 23:52:34

    八代弁護士が弁護して法廷で戦ったら面白いのに。相撲という国技がなくなることになるかもねw

    • 4
    • 18/10/04 23:47:11

    >>32
    朝の羽鳥さんの番組なんか、殆ど取り扱わないでしょ?
    貴乃花のインタビューとかを流したりしたからね。協会ともめてる。
    マスコミは協会を悪者にしないようにしてるのは見てて分かるね。

    • 3
    • 33
    • みなみのうお
    • 18/10/04 23:38:05

    やっぱり相撲協会だよね。テレビでこの話出ると本当に不愉快だわ。

    • 2
    • 18/10/04 23:34:42

    >>29
    相撲協会の言うとおりに報道しないと、相撲を取材するための許可を取り消されちゃうから、マスコミは言う事きくしかないらしいよ

    • 3
    • 18/10/04 23:33:45

    >>29
    相撲協会でしょ

    • 0
    • 18/10/04 23:33:21

    これって強要罪が適用されるんじゃない?

    • 3
    • 29
    • みなみのうお
    • 18/10/04 23:31:22

    分かってる人もいるし、世間で貴乃花寄りの意見も多いってのに、なんかマスコミは貴乃花叩き傾向なんだろう。誰に媚を売ってるんだろう。

    • 4
    • 18/10/04 23:25:17

    7時のNHKのニュース
    チラッと見ただけでも
    ただのイジメじゃん、って思うレベル

    恥ずかしいね、相撲協会。
    見ていて本当恥ずかしい。

    • 9
    • 18/10/04 23:22:12

    このイジメ、誰かが白鵬のためにやってるの?
    八百長とか出来レースという言葉がしっくりくる団体ですね。

    • 1
    • 26
    • はちぶんぎ
    • 18/10/04 23:13:03

    早く寝返る奴出てこないかな…
    それとも、圧力で封じ込めちゃうかな。

    • 2
    • 25
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/04 23:10:01

    定年が近い理事には何の期待もしてないけど、貴乃花世代やその後輩親方には、相撲界を盛り上げて貰いたかったな。
    イジメって言葉はピッタリだね。
    加害者は断髪式を盛大に執り行い被害者側は親方が引退、弟子はバラバラって…そんなのおかしいわ。
    こんな陰湿なイジメをする連中に多額の税金を使わないで貰いたい。

    • 4
    • 18/10/04 23:09:05

    >>23
    税金の無駄遣い!面白くもないし

    • 1
    • 18/10/04 23:08:08

    もうさ、相撲なんか見に行くのやめようよ。
    どうせ力士には薄給しか出なくて、貴乃花親方をイジメた親方達に大金が入るだけだよ。

    • 5
    • 18/10/04 23:06:54

    貴乃花のワイドショー飽きたから
    最近は どの局も長時間はやってない
    もう世間はどうでもいいんだよ
    相撲ファンは純粋に相撲を見たいだけで揉め事なんか興味ない
    だから日馬富士の断髪式も満員御礼だったんだよ
    貴乃花信者さんたち わかったかな?

    • 1
    • 21
    • いっかくじゅう
    • 18/10/04 23:02:55

    相撲協会みたいなヤクザまがいのやり方が通ったら、こどもに、世の中結局いじめるヤツが勝つと思われても仕方ない。

    • 3
    • 18/10/04 22:13:42

    叩けば叩くほどボロが出るんだろうね。相撲協会は。八百長問題もうやむやに終わったけど怪しいもんだね。色々と揉み消してる。

    • 7
    • 18/10/04 21:45:01

    ミヤネ屋もいじめてるよね。

    • 1
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/10/04 21:44:56

    >>14
    お金で解決

    • 0
    • 18/10/04 21:43:40

    もう貴乃花が主宰で、新☆相撲協会を作ればいいよ。東京ドームとかに土俵作りなよ。

    • 12
    • 18/10/04 21:42:04

    モンゴルと何か繋がりがあるの?

    • 0
    • 18/10/04 21:39:23

    >>5
    千代の富士(先代九重)さんは大先輩でありながら、八角理事長に冷や飯食わされたから、葬儀の時、協会役員の椅子が用意してないということがあったね。

    • 3
    • 14
    • みなみのさんかく
    • 18/10/04 21:18:28

    高須のかっちゃんが何とかしてくれるでー

    • 4
    • 18/10/04 21:13:04

    八代さん好きなんだけど、貴乃花親方関連のコメントは苦手。
    だからひるおび!で貴乃花親方の時は他の番組を観るようにしてる。

    • 1
    • 12
    • はくちょう
    • 18/10/04 20:13:45

    相撲協会も頭が悪い!
    貴乃花の人気を使って、盛り上げていけば良いのに。
    自分達が権力を握る事しか考えてない。

    • 8
    • 18/10/04 19:49:44

    かわいそうに

    • 3
    • 18/10/04 19:43:12

    弁護士と言えば北村弁護士も憤慨してたね。
    その日にいた横野にガツガツ質問してて、横野がしどろもどろでかなり面白かった。

    • 9
    • 9
    • やまねこ
    • 18/10/04 19:42:45

    貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの「狂気」
    https://diamond.jp/articles/-/154602
    (ダイヤモンドオンライン)

    • 0
    • 18/10/04 19:35:06

    イジメを通り越してパワハラだよ

    • 6
    • 18/10/04 19:30:32

    間違いなく今の相撲人気を作ったのは貴乃花なのに!
    それをイジメで追い出したりしたら、ダメじゃん!
    モンゴル人だらけだし…

    • 13
    • 6
    • さいだん
    • 18/10/04 19:30:27

    よくぞ(笑)

    • 2
    • 5
    • コンパス
    • 18/10/04 19:28:30

    北の湖や千代の富士が亡くなってから、協会をイエスマンだけで固めて手堅く役員達の利権を守って行こうという考えが強くなったんだと思う。

    • 12
    • 4
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/04 15:53:49

    みんなわかってる。
    相撲業界くそかす。ばあか

    • 15
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/10/04 15:52:09

    学のない集団は悲しいね。
    中学生あたりが考えそうなイジメ。

    • 14
    • 2
    • うみへび
    • 18/10/04 15:47:28

    相撲協会は腐り切ってるね
    現役時代は大した成績も残せなかった人が、この時とばかりにイジメてるようにしか見えない
    理事会はもちろんだけど、他の親方衆も本当に情けない人しかいないみたいだね
    図体はデカイくせに小さい男ばっか

    • 20
    • 18/10/04 15:40:58

    八代さんよくぞ言ってくれた。
    誰が考えてもいじめ以外の何者でもない。

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ