義理母が理由で離婚した方おられますか?

  • なんでも
  • パイナップル
  • 18/10/04 06:36:52

旦那とは付き合って5年結婚して3年目です。
付き合ってる当初はなんにも感じなかった
のですが、結婚してから義理母の様子が
ガラっと変わりました。
とりあえずなんでも息子Loveすぎて
ほんとに気持ち悪い。
私が妊娠中に、旦那の実家で食事会が
ある前日にわざわざ電話で
「息子は明日ビール飲むからあなたが
車運転しなさいよ」
↑これ以外にも妊婦に対して言う言葉
じゃないことたくさん言われました。
1番嫌なのは、どうしても実家の
真ん前の土地を買って家を建てて
ほしいみたいで、私と旦那に内緒で
土地を買う話しをすすめていたことです。
旦那が仕事でいない時に呼び出され
行くと、不動産の人と、
ここの土地を買いますよ的な
書類が用意されてて、唖然。
なんの話しですか?買いません。
と言っても全然話しが通じない。
痺れがきれて、旦那に今まで義理母の
嫌なとこを全て言うと、
「お母さんも色々考えてるんだろー」
「中立の立場はしんどいから
みんなで話し合おう」
とか言ってきます。
旦那もお母さんに言ってくれたりしましたが
言葉が弱すぎて響いてないです。
旦那も頼りなさすぎます。
もう義理母に限界です。
離婚してもいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/05 12:41:49

    義両親のこういう問題でいつも思うんだけど、義両親って嫁側の家族が何て思うか考えてないのかな~~。
    いくら嫁いだからって同居の話も出てなかった上に勝手に土地まで決められて嫁の親は蚊帳の外。親は何か言ってる?それともお兄さんとか近くに面倒見れそうなご兄弟いるのかな。

    • 1
    • 52
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 12:26:33

    主さんの親にも同じことをしてもらいましょう!
    主さんも同じ台詞を言いましょう。

    それでもわからないのなら一生わからないです。そして、一生あなたの味方ではない他人です。

    • 0
    • 18/10/05 12:01:45

    あるんじゃない

    • 0
    • 50
    • らしんばん
    • 18/10/05 11:57:05

    今って婚活とかで、最初から同居とか旦那実家近くで家建てる条件なら断られるから、結婚きまったり、奥さんが妊娠出産した頃に、同居を強要してくる旦那や旦那親がいるみたいだよ。

    結婚や妊娠後なら逃げられないだろうって。

    • 2
    • 18/10/05 08:43:08

    未就学児連れて離婚しましたー

    理由は旦那の浮気もあったんだけど、それ以上に、そのときの義両親の対応が許せなくて、『この思考回路で育ってきた旦那も、これから先も変わらないし理解しあえない』って感じてしまった

    • 3
    • 18/10/05 08:39:50

    旦那さんが奥さんの味方になってくれないなら、今後も上手くいかないと思う。
    旦那さんは親の戸籍から独立して結婚したんだから、今の家族はあなたと子供なのに、それを理解していないのでは?

    • 2
    • 47
    • らしんばん
    • 18/10/05 08:33:40

    >>37
    どうせ離婚した義姉も実家依存か、義姉の元旦那が義母の性格が嫌で離婚したのかなーって思った。

    私の知り合いで、嫁の親が過干渉で嫁の旦那にいろいろ口出ししてきたり、嫁実家の近くに住んでって言ってきたりで、離婚した人いる。

    • 1
    • 46
    • らしんばん
    • 18/10/05 08:30:26

    >>41
    付き合ってるときに「俺長男だからいずれ俺の実家の近くに住んでね」って言ってほしいよね。それなら結婚するのを防げたはず!
    妊娠して主が簡単に動けなくなってから、主に相談せず、旦那の近くに住もうって言うなんて
    やり方が酷いわ。
    どうせ、「あいつは妊娠中で子どもも生まれるから離婚なんて言わないだろ。俺の親に子供の世話を手伝ってもらえるしー」って感じだと思う。
    小姑がいるなんて余計にやめたほうがいい。

    離婚届を見せるぐらいじゃないとダメだと思う。

    • 0
    • 45
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:59:50

    >>43
    その手がありましたね!(笑)
    そのアイデアもらいます!(笑)

    • 0
    • 44
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:59:13

    >>42
    やっぱり異常ですよね。
    旦那にも説明して離婚したいと思います。

    • 1
    • 18/10/04 23:50:52

    主さんの実家の前に家建てたら?
    旦那さんのしてる事はこう言うことだってわからせないと

    • 3
    • 18/10/04 23:33:37

    >>41
    なんか子離れ出来てないヤバイ親ですね。
    電話でないのに10件以上かけるとか、異常ですよ。
    気持ち悪いレベル。とにかく縁を切る準備して下さい。
    そりゃ離婚考えるレベルですね。

    • 3
    • 41
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:29:34

    >>40
    押し通してます。
    電話がかかってくると声も
    聞きたくないから出ないでいると10件以上。
    義理姉と比較される。
    息子の自慢話。
    私の批判。会う度にこんな感じだから、
    旦那に実家の近くは無理。離れたい。
    って言うと、「俺長男だからなー」
    って言われます。
    子どものこと思えばそりゃできる限り
    離婚はしたくないんですけど、
    もうどうしたらいいかわからなくて。

    • 0
    • 18/10/04 23:19:34

    毅然とした態度で戦って下さい。
    義母を理由に子供からお父さんを奪うのは可愛そすぎる。
    遠くに住む、連絡取らない、義実家には盆正月だけしか行かないで大分ストレス減りませんか?
    土地の話は無理ですで押し通せばいいんじゃないですか?

    • 0
    • 39
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:08:51

    >>30
    ですよね、、。
    頑張ります!

    • 0
    • 38
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:07:01

    >>28
    今でも1人で見れないので
    それは言わないと思います!

    • 0
    • 37
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:06:19

    >>27
    いるかさんのお母さん
    相当苦労しておられますね(´・_・`)
    もうほぼ同居と変わらないですよね。
    しかも、旦那の実家には
    最近離婚した義理姉もいるので、
    マジで嫌ですね。

    • 1
    • 36
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:03:43

    >>26
    付き合ってる時は全然そんなこと
    言われてなくて、むしろむっちゃ
    いいお母さんでした。
    結婚して妊娠した途端、態度急変ですね。
    やっぱり離婚ですかね。

    • 1
    • 35
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:01:56

    >>24
    旦那は、義理母をかばいながらって
    感じです。
    完全に私の味方ではないですね。
    中立の立場みたいな!
    それがまた腹立ちます。

    • 0
    • 34
    • ケンタウルス
    • 18/10/04 23:01:30

    >>29逆に言われたら戸惑うね。
    実母を取るか旦那を取るかってさ。
    人身御供じゃないんだから。。

    • 0
    • 33
    • パイナップル
    • 18/10/04 23:00:18

    >>23
    やっぱり離婚届とか取りにいって
    本気なとこみせた方がいいですよね!
    それは無理だー(笑)

    • 1
    • 32
    • パイナップル
    • 18/10/04 22:58:26

    >>21
    はーい

    • 0
    • 31
    • パイナップル
    • 18/10/04 22:57:17

    >>20
    うちもデリカシーのないこと
    ばかり言われてます。
    唯一すぐ離婚ができないのは
    子どものことと、旦那に情が
    あるからですかね、、、
    しっかり検討したいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 0
    • 18/10/04 09:03:00

    離婚確定だろうね。
    これから頑張ってね!

    • 3
    • 18/10/04 08:44:08

    旦那に「自分を取るか?母親を取るか?」聞いてごらん。
    結論は直ぐ出るんじゃない?

    • 6
    • 28
    • いっかくじゅう
    • 18/10/04 08:43:53

    もし、離婚になったら旦那さんは子供は置いていけって言わない?

    • 3
    • 18/10/04 08:40:32

    旦那もなんだかんだで義母が好きなんだよ。
    男はみんなマザコンだから。
    あと、近くに家建てたら、家事と育児は義母が手伝ってくれるから俺は家事と育児やらなくていい~って旦那さんにメリットあるから、はっきり断らないんだよ。(実際は、家事育児を
    嫁にやらせる義母が多い)

    私の両親が私の父親の両親と同居だったんだけど、父親は家事と育児を全くやらずに、外に遊びに行く人でしたよ。
    母親が父親に育児を手伝わせようとすると、
    祖母(父の母)が、仕事休みなんだから休ませてあげてとか、家事育児は嫁の仕事って言ってきたり、私の母親はかなり同居で苦労してました。
    主さんの場合は、同居じゃないけど、過干渉の義実家の近くで住むって同居と変わらないから苦労するよ。

    • 3
    • 18/10/04 08:35:12

    そんなに過干渉な義母なら、付き合ってるときに近くに家建てたら?とか言って来ることが多いんだけどね。
    たぶん、主が妊娠中で簡単に逃げられない立場だから強行突破したかも。

    私なら、義親と同居や近くに住むくらいなら離婚したほうがマシかなー。

    近くに家建てないなら結婚前に聞いてほしいよね。まぁ、結婚前に近くに家建てて~って、
    言われたら「はい」って言う人いないけど。

    • 4
    • 18/10/04 08:28:08

    旦那さんは一人っ子?

    • 0
    • 24
    • きょしちょう
    • 18/10/04 08:07:29

    旦那が義母の味方したり、同居したがったりしたら離婚理由になるんじゃない?
    私も義母との付き合いを我慢して付き合っていたらパニック症になっちゃって、その時旦那が私の味方してくれたからよかったけど、もしあの時義母の味方されたりしたらもう無理だったと思う。

    • 2
    • 18/10/04 08:03:51

    うちは離婚話出したら旦那がやっと私が本当に義理親受け付けないのを表面上だけ理解してくれて会わなくていいよってなった。
    でも旦那は義親と連絡とったり会ったりしてて、最近は『そろそろ許してあげてー』みたいにいってくる。
    無理無理。

    • 8
    • 18/10/04 07:57:58

    その義母、死ぬまで長そうだから。
    さっさと離婚でOK!

    • 4
    • 18/10/04 07:53:31

    顔文字やめてほしい

    • 2
    • 18/10/04 07:53:12

    >>12だけど、いろいろと非常識なことを言われてたので。うちも家は子どもが小学校に入るまでには敷地内に建てるようにって言われて絶対無理って思ったからだよ。離婚してストレスはなくなったけど、こちらから別れてだったので養育費も貰ってません。
    主さんは離婚にならずにいい方向にいくといいですね。

    • 0
    • 19
    • パイナップル
    • 18/10/04 07:52:08

    >>17
    やっぱりあてにできないですよね、、
    実家の前とか死んでも嫌です(´・_・`)

    • 1
    • 18/10/04 07:51:31

    実家の真ん前とかあり得ないよね。私実家がちょっと田舎で、すぐ近所に息子を住まわせて自慢してるおばさんが多いわー。母は黙って自慢を聞くタイプなので、ずっとマウンティングされてるw嫁がかわいそうって私と妹でいつも笑ってるけど。

    • 1
    • 17
    • ふうちょう
    • 18/10/04 07:47:44

    息子は母親の味方だからあてになんないよね
    義実家前に家なんて無理だよね

    • 0
    • 16
    • パイナップル
    • 18/10/04 07:43:56

    >>13
    今まで適当にあしらってたら
    この結果になってしまいました(´・_・`)
    義理母は私のことは嫌いです。
    息子をとられたみたいな風に思ってて
    ライバル感だされます。
    旦那に変わってほしいと思うのは
    無謀なんですかね(´;ω;`)

    • 0
    • 15
    • パイナップル
    • 18/10/04 07:41:58

    >>12
    離婚されたんですね!すごい!
    私ももう一度旦那に話しして
    みたいとおもいます!

    • 0
    • 14
    • パイナップル
    • 18/10/04 07:40:07

    >>11
    そうですよね、、。
    実家の前に建てるのだけはマジで
    耐えれないです(´・_・`)
    旦那にもう一度話してみようと
    思います!!

    • 0
    • 13
    • アンドロメダ
    • 18/10/04 07:39:43

    ムカつくね。意地でも義実家の隣に家建てたらダメだよ!!もぅ何言われてもあからさまに適当にあしらえばダメかな?なんか言われても「はあ~、、(苦笑い)」みたいな。もう空気と思っちゃえば?極力、会わないようにしたり、あからさまに大嫌いオーラを出してたらあっちも諦めるんじゃない。旦那に期待したらダメよ。

    • 0
    • 18/10/04 07:36:45

    うちは義理母+義理姉せいで離婚したよ。
    元旦那からは俺の家族の悪口を言うな!って愚痴をこぼすと怒鳴られていたので離婚しました。
    主さんが本気で旦那さんに離婚したいって言ってみたら変わるかもしれないね。

    • 8
    • 11
    • カシオペヤ
    • 18/10/04 07:33:33

    >>7そうなんだ。それでも旦那が別れないというんだったらもう好きにするしかないね。
    自分だけ疎遠なり、直接我慢しないで義母と闘うなり。
    でも、実家の前なんかに家建てたらそれこそ離婚待ったナシだよ?そこは何がなんでも阻止しないとあなたが壊れる。

    • 1
    • 10
    • パイナップル
    • 18/10/04 07:30:17

    >>6
    離婚したら母子家庭で苦しいだろうなとは
    思います(´・_・`)
    今のストレス考えたらマシかなとも
    思うし、、、

    • 0
    • 9
    • パイナップル
    • 18/10/04 07:28:22

    >>5
    ムカつきますけど、
    子どもにも近づいて欲しくないし、
    こんなことで人生狂いたくないとも
    思う、、、
    旦那がもう少し頑張ってほしい(´・_・`)

    • 1
    • 8
    • パイナップル
    • 18/10/04 07:26:55

    >>4
    もし、それで絶縁しますと
    旦那に伝えて嫌がられたら離婚
    した方がいいですよね!

    • 4
    • 7
    • パイナップル
    • 18/10/04 07:25:14

    >>3
    もうそれは旦那に言ってます(´・_・`)

    • 0
    • 6
    • アンドロメダ
    • 18/10/04 06:57:23

    離婚しても、主は母子家庭で苦労。
    旦那は扶養家族がいなくなって楽になるだけでだとムカつくよね。
    嫌われても直接言うしかないかな。

    • 9
    • 18/10/04 06:53:16

    義母のせいで離婚ってのもムカつかない?
    もう相手にしないで主だけでも疎遠にしたら?

    • 7
    • 18/10/04 06:49:37

    離婚まで考えてるなら旦那あてにしないで自分で戦っていいと思う。
    それでダメなら離婚すれば
    旦那には義母とは絶縁しますと一言言えばいいよ

    • 10
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ