母親の口臭が我慢できません。

  • 旦那・家族
  • chi888
  • EfOdVmqLcD
  • 18/10/04 03:11:51

母親の口臭がとても臭くて悩んでいます。

一度
『息が臭うけど、胃腸でも悪いの?』
『それか一度歯医者に行ったら?』
と遠回しに指摘しました。
すると、
『え?!いつから?!』
と気にする素振りは見せたのですが、一向に改善されません。
勿論面倒くさがって
『お母さん虫歯ないのが自慢なのよ~』
と歯医者にも行きません。

現在、車で3~4時間と離れた場所に住んでおり、年に数回しか会わないので耐えていられますが、その数回が地獄です。

そんな大袈裟なと思うかもしれませんが、同じ車に乗っているだけで臭うんです。
それも、私が助手席、母親は後部座席に座っているのにです…
更に言うと、朝歯磨きをしてるはずなのに、朝から既に臭うんです…
とにかくもう四六時中…

そして、そんな臭い息で私の息子(0歳)を抱っこするんです…

臭いは明らかに歯垢等の口腔トラブル系の臭いです。
というのも、実は私もフロスを怠り、同じような口臭をさせていた時期があり、歯医者で指摘されて知りました。
今思えば、顔を近づけて話す時に距離を置かれていたなぁとしみじみ思います…(笑)

私の母親は鈍感なのか、周りの人間の顔色を伺ったりすることが出来ない人間です。
「職場の人も臭い思いをしているのでは」と思うと、どうにかして気付いて欲しいです。
ですが、私から『とりあえずフロスした方がいいよ』なんていうと角がたつような気がして、切り出せません。
そして、最近母親とあまり関係がうまくいってないので、言いにくいということもあります。
何かいい方法はないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • みずがめ
    • 9xNT+JRfCt
    • 18/10/04 16:49:25

    臭い玉の確認もしてみてね!!

    • 0
    • 12
    • ふうちょう
    • C5QQaF2lt5
    • 18/10/04 16:28:10

    >>10
    ごめん。笑ってもた。

    • 0
    • 11
    • かんむり
    • m/0D6r9IEB
    • 18/10/04 09:53:20

    >>9
    歯槽膿漏かもね。
    今は昔と違って虫歯とかじゃなくても歯医者に行って、定期的に通院して歯石取りしてもらう事伝えたら?

    • 0
    • 10
    • カメレオン
    • N/ZNYMJasO
    • 18/10/04 09:48:55

    昔母親が臭すぎて父親から「うんこ食うた?」っ言われてた

    • 11
    • 9
    • こじし
    • TdZNW1XA98
    • 18/10/04 09:40:35

    歯槽膿漏かなー。
    うちの母親放置して入れ歯になったよ。
    孫にも臭いって言われてマスクしてたけど、放置は良くない。

    • 0
    • 8
    • はちぶんぎ
    • iJWfQ8hnDD
    • 18/10/04 09:38:02

    虫歯がなくても歯周病にはなるし歯周ポケットにできる歯石は嫌気性細菌の塊でにおいもすごいよ フロスでどうにかなるもんじゃないし
    難しいけど傷つけるの覚悟でクリーニングの予約を取って行ってもらうしかないかな
    保険適用にすると何日かに分けなくちゃいけないから歯科に相談も出来ると思うよ

    • 1
    • 7
    • ぼうえんきょう
    • QY44uYXbut
    • 18/10/04 09:26:16

    言えるのは主さんしかないのね。
    ならば、がんばって説得するしかないのでは。
    角がたつとか、そんなの言ってられない。
    「私だけじゃなく、他の人に迷惑かけるから。それぐらい臭う。歯医者予約するよ!」って、もう強引にいくしかない。
    予約の時に「口臭がひどい」と伝えておく。

    • 0
    • 6
    • きりん
    • 9sscwv+8oZ
    • 18/10/04 09:22:41

    角がたっても、はっきり伝えればいいのに。鈍感ならなおさらハッキリと言わないと気づかないよ。他人なら臭くても言いにくいだろうし、家族は何も言わないのかって思われてるよ

    • 1
    • 5
    • しし
    • kxWGQWGiil
    • 18/10/04 09:22:17

    歯槽膿漏でしょー
    虫歯無い人は歯茎やられないように人一倍気をつけなきゃいけないのに。
    歯槽膿漏の臭い、えぐいよねー

    • 2
    • 4
    • おうし
    • FK5ZqFW4fW
    • 18/10/04 09:18:45

    やはり歯石は2ヶ月に一度は行かないとね、
    虫歯がなくても。

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • 72aBqXKX1M
    • 18/10/04 09:17:11

    ストレスが原因って事もあるそうです。
    が…。お子さんが2歳近くなって
    『おばあちゃん、お口臭い』っていう迄、
    待ってみたら?としか言えないです
    孫には嫌われたくないでしょうから

    • 1
    • 2
    • おうし
    • j+9p3QUliC
    • 18/10/04 03:47:46

    本当に虫歯ないの?歯周病や歯垢もよっぽど酷くならない限り、そんな一緒に乗車するのも辛い程の匂いなんかしないと思うよ。末期のガンなら車や部屋に一緒に居ても結構匂いするらしいから本当に病院や歯医者に一回連れて行った方が良いよ。

    歯医者は一緒に行ってコッソリと医者に事情話して変な異常とかないか匂いの原因と思われるものがあるか調べて下さいって言っておいて、お母さんには歯科健診とフッ素とかホワイトニングとかに行こうって連れてくか。

    それで原因がわからなかったりマシにならなかったら病院。

    • 0
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • lqC0WrM++v
    • 18/10/04 03:23:38

    リステリンをあげる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ