母親の方言にイライラします。

• 旦那・家族
  • chi888
  • EtK+FUZAd0
  • 18/10/04 02:44:19

私は長崎県出身で、18歳から現在までの13年間福岡に住んでいます。

地元を離れて長いせいか、地元の訛りはほとんど覚えていません。
また社会人になり一日のほとんどを敬語で話すようになった為、標準語のような訛りに博多弁が出てしまいます。

ところが母親は、生まれてから一度も地元を出ていないのに、この数ヶ月で突然博多弁を使うようになりました。
せめて流暢な使い方ならいいのですが、誰もが一瞬固まってしまうような棒読みの博多弁なんです…

博多弁を使う身近な人間と言えば、私と私の主人、兄だけで、年に数回会う程度です。
それなのに訛りがうつるのも信じられないですし、私が博多弁を使い初めて何年も経つのに、何故今更?!と不快感しかありません…

更に言うと、母親の職場には進学で福岡へ出ていた人もいて、その人達は普通に地元の訛りを使っています。
もう母親もお局扱いされている年齢です。
もし私が職場の部下だったら、『住んだこともないのに博多弁使ってる…最近の方言は可愛いっていうの意識してるの?』って感じで絶対裏で小馬鹿にすると思います…
(性格いい人ばかりなら大丈夫でしょうけど、私はそういうの無理な性格なので)

長くなりましたが、要するに、端から見ていてとても痛いんです…
でも母親は流暢な博多弁を使っているつもりみたいで、平気で大きな声で話します。
かといって、どう諭したらいいのかもわからず、悶々としています。
最近母親とあまり関係がうまくいってないので、角がたたないように諭すにはどうしたらいいでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • おひつじ
    • 9aZTKJ6cSU
    • 18/10/04 03:06:19

エセ関西弁はよく聞くし寒い。
    わたし博多なんだけど、たまにエセ関西弁の人がいる。
    関西出身なんですか?って聞いたら「いや、ちゃうねん!少し関西で仕事してたことがあって、その時にうつったやつが今でもとれへんねーん」って。
    本当に関西出身の友達もいるから、聞き比べると震えるほど痛い。

まぁでも、本人がそれに酔って気持ちいいならそれでいいんじゃない。。
    貫き通せばそういうキャラとして見てもらえるよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています