子沢山

  • なんでも
  • アンドロメダ
  • 18/10/03 23:13:29

このご時世、子供5人、6人産んで育てられる人が羨ましいです。
うちは子供2人いますが、2人で限界。
経済的に余裕があれば3人は欲しかった。
シングルの友達は子供3人いて家も購入し夏休みも旅行、マツエクも頻繁に。
旦那いない方がお金貯まるしいるとお金かかるし

子は宝だし経済的に5、6人以上産める人がほんとに羨ましいです涙

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • カシオペヤ
    • 18/10/26 13:52:47

    経済的に余裕があっての子沢山ならいいけど
    うちのご近所さんは貧乏子沢山だなぁ
    子供会の遠足に4人も子供を連れて来て未就学児はタダにしろと言ったり
    その分、大型バスのバス代とか、他の家庭に費用が上乗せされるんだよね

    • 0
    • 18/10/14 18:08:58

    昨日6人連れて、さらに妊婦さんの家族がいた。上の子ベビーカー押して立派だったな!

    • 0
    • 18/10/14 18:03:23

    私は7人兄弟です。
    一番上は30歳、下は18歳。
    生きているだけで、お金がかかる、でも今となっては夫と死別し、そんな子供たちに助けてもらって生きています。
    娘たちはそんなツラかった経験からか…1人っこ政策だそうですが。

    • 1
    • 35
    • エリダヌス
    • 18/10/14 17:59:47

    このトピでは子沢山にはいらないのかもだけど、4姉妹の母です。
    姉妹、4人てことでママスタでは結構凹むようなトピが多いから こんなトピ、本心なら嬉しいな。

    • 3
    • 18/10/14 15:50:02

    >>32
    ウケる笑

    • 0
    • 33
    • きょしちょう
    • 18/10/14 15:45:25

    うちは5人だ!誰に何言われてもいいよ。
    息子は三人は高校受験、大学受験を頑張ってるから頑張って入ってくれることを祈ってる。
    私は滑り止め私立の援助金をひたすら調べまくる

    • 1
    • 18/10/14 15:40:57

    >>29
    おーい
    あんたの作ったトピ荒れてるぞー
    なんとかしろーw

    • 2
    • 18/10/14 15:38:50

    >>29
    あららら、やっぱり子なしさんだったのね

    • 0
    • 18/10/14 15:35:33

    >>29
    あれ?
    けんびきょうさん?

    • 0
    • 29
    • けんびきょう
    • 18/10/14 15:23:46

    私も羨ましい
    今、30後半子供なかなかできなくて、高度不妊治療中だから専業しかできないし
    ストレス発散で5万こづかいもらってるけど、足りない
    服代、美容院代、エステにネイル
    友達と遊んだりするのにこづかい足りないし

    • 0
    • 18/10/11 08:34:11

    息子と娘が4人ずついるシングルの、生活保護受給者の60代のババアがいるけど、かなり迷惑で嫌いすぎる
    図々しくて好きになれない…

    それに、
    遊びたい母親のほうが子沢山のイメージかな
    パチンコ屋が好き
    セックス好き
    男が好き

    • 0
    • 18/10/11 06:12:16

    4人以上産むとオマタ伸びきってゆるゆる、おっぱいダラーンになっちゃいそう…実際どうなんだろ?

    • 2
    • 18/10/11 05:45:13

    子沢山の話がでると経済的に余裕があるからーとか話でるけど、経済的にどうかより、ただ子沢山は家族全員がうるさくて小汚い。
    経済的に余裕がある子沢山だろうが何だろうが、見かけるとハエ以上に目障り。

    • 3
    • 18/10/11 05:42:13

    ?結局主はシングルで子は5、6人が理想なの?

    • 1
    • 24
    • みなみのうお
    • 18/10/07 22:29:10

    お金持ちでも5人6人はいらない

    • 3
    • 18/10/07 22:23:54

    ご時世がどうだろうと子沢山の一員には恥ずかしくてなりたくない。

    • 1
    • 18/10/06 18:53:02

    >>11
    世間では金持ち子沢山より貧乏子沢山のが多いと思う。
    うちの旦那も5人兄弟で貧乏だったけど、劣等感とか妬み僻みすごいよ。

    • 1
    • 18/10/06 18:52:02

    うち5人いるけど大変だよ
    実家お金あるからやっていけるけど家の中が静かなことがない
    一人の時間ないから習い事の送り迎えは親戚の人で食事はウーバーイーツばかり

    • 0
    • 18/10/06 18:49:18

    は?子沢山羨ましいとか釣りだろ
    しね

    • 3
    • 18/10/06 18:47:56

    吐きそう

    • 2
    • 18/10/04 08:06:41

    >>17
    だよね

    • 0
    • 18/10/04 03:28:47

    子沢山羨ましくないし

    子持ちのオバさんが頻繁にマツエクしてどうするの?謎だわ。

    • 6
    • 16
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/04 03:11:50

    別に羨ましいとは思わない

    • 3
    • 18/10/04 01:13:17

    主です

    • 1
    • 18/10/04 01:13:03

    このご時世一人でも育てあげるの大変な時代に尊敬と羨ましさでいっぱいです

    • 5
    • 18/10/04 00:17:14

    うちも5人いて今6人目妊娠中です
    どうにかギリギリ生活してる感じだから、早く仕事復帰して働いて余裕を持って生活したいな...

    • 0
    • 18/10/04 00:14:38

    羨ましいよね。お金もだけど、私は悪阻と妊娠中の不便さ陣痛の痛みを乗り越えられない

    • 2
    • 11
    • ケフェウス
    • 18/10/04 00:11:59

    そうだね。
    経済的に5人6人産めるってことは金持ちだもん。羨ましくて当然だと思う。

    • 0
    • 18/10/04 00:07:27

    子供7人産んで放置育児してる人が近所にいる。
    借家の平屋の玄関周りは道から見えるだけでも汚くて。
    中は多分超ゴミ屋敷なんじゃない?
    自転車が道にあふれてて、小さな庭は草が隣の家に侵入するくらい伸びて。
    草ってのびるとこんなに長くなるんだね。大発見!って隣のおばちゃんが皮肉たっぷりに私らに愚痴ってくる。
    ビニールに入ったゴミを玄関横に何ヵ月も放置して
    コバエが大量発生したり。
    子供らは公園の水道で頭洗ってんだよね。
    夏なんて公園の水道で水遊びしてるし。
    3歳から12歳まで子供だけで。

    貧しい国で裸足の子供がはしりまわってる映像をテレビで見るけど
    まさしくソレ。
    東京にいるんだよ。
    借家の大家さんが100歳近いからこの先どうなることやら。
    息子さんはすぐにでも借家やめたいらしいけど出ていけとは言えない法律があるらしい。

    • 2
    • 9
    • かんむり
    • 18/10/03 23:29:23

    >>4

    このトピ何回も見てる(笑)

    • 1
    • 8
    • かんむり
    • 18/10/03 23:28:49

    私も思う
    うちも2人

    • 0
    • 7
    • アンドロメダ
    • 18/10/03 23:24:26

    >>5子沢山でも経済的に余裕があって計画的に産んで、育てられている家族がほんとに羨ましいと思って。
    子沢山てだけで恥と言われるのはなんだか悲しいですよね

    • 2
    • 6
    • アンドロメダ
    • 18/10/03 23:21:51

    >>4トピ文おかしいですか?
    いつものって何ですか?
    ママスタ初心者で何か分かりません

    • 0
    • 18/10/03 23:20:13

    >>2荒れるよ!子沢山は恥だとか言い出す人いるから

    • 0
    • 18/10/03 23:19:58

    トピ文からして既におかしいじゃん。いつもの

    • 2
    • 18/10/03 23:18:47

    私は3人産んだ。

    色々な家庭があるよね。

    • 1
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/10/03 23:18:00

    >>1子沢山ネタ、荒れるんですか?

    • 0
    • 18/10/03 23:15:21

    ママスタ好物子沢山ネタか荒れるでー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ