お子さんがリビング学習している方

  • なんでも
  • ペルセウス
  • 18/10/03 21:36:32

テレビも見られないし、暇じゃないですか?
うちは小学生1人、中学生1人、高校生1人なんですが、それぞれに部屋があるのにみんなリビングで宿題や自主勉強、テスト勉強をします。毎日youtubeでクラシックとか流してますが、私は退屈です。

リビング学習で集中力を養うためには、私は普通にテレビを見たりした方がいいんでしょうか。携帯でネットニュース見たりママスタ見たり、ツムツムしているのも飽きてきました。同じようなお子さんお持ちの方、どうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • みなみのかんむり
    • 18/10/03 21:39:10

    背後から応援する。そしてうざがられる。

    • 0
    • 2
    • てんびん
    • 18/10/03 21:41:58

    地デジ終了と共にテレビは見てないから大丈夫。
    ケータイで畑耕したり、アイテム探しゲームやってる。
    ネットあればテレビいらないや。

    • 0
    • 3
    • みなみのうお
    • 18/10/03 21:43:40

    うちは小3だけど普通に私も下の子もテレビ見てるよ。勉強中に話しかけても返事がない時があるから集中してるんだと思う。
    気が散る子はダメかもね。

    • 0
    • 4
    • ケフェウス
    • 18/10/03 21:43:42

    私自身がリビング学習してたけど、普通にテレビ見たりおしゃべりしながらやってたよ。

    うちの子たちも私がテレビ見てるなか勉強やピアノ普通にしてる。

    • 0
    • 5
    • みなみのうお
    • 18/10/03 21:44:07

    うちは小3だけど普通に私も下の子もテレビ見てるよ。勉強中に話しかけても返事がない時があるから集中してるんだと思う。
    気が散る子はダメかもね。

    • 0
    • 6
    • ペルセウス
    • 18/10/03 21:51:09

    コメントありがとうございます。

    私自身もすごくテレビを見たいというわけではないのですが、最近老眼が気になるのであまりスマホに向き合っていたくもなく。

    普通にテレビを見ていた方が、いわゆるリビング学習の理に適うのか気になってトピを立ててみました。

    • 0
    • 18/10/03 21:54:51

    うちの子はテレビ付けてたら全然進まないから、テレビは付けない。
    私はBluetoothイヤホンでYouTubeとか音楽聞いてる。

    • 0
    • 18/10/03 21:56:44

    読書をしたり、資格試験の勉強をすればいいと思う。

    勉強部屋でやってても、同じ家の中でお笑い番組をみてたりすると、やる気がなくなるよ。

    • 2
    • 9
    • ケフェウス
    • 18/10/03 22:17:25

    子どもの隣に座って読書してます。あとはラジオ聴いたり。

    • 0
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/10/03 22:20:03

    高3娘がリビングなう。
    私は普通にテレビ見てますよ。
    子供は私のテレビをBGMにダイニングテーブルで勉強してます。
    去年は上の子も大学受験でしたが、
    やっぱりダイニングで勉強してました。
    ママは気にせず自分の見たいテレビ見たり、
    家事したり、先に寝たりしていいと思いますよ。

    • 0
    • 18/10/03 22:32:02

    騒音の中でも集中力維持して勉強するって良いことだから気にせずテレビつけるよ。いざ受験の時とかはこの体験が活きてくるし、やっぱり強い。

    • 1
    • 12
    • はちぶんぎ
    • 18/10/03 22:40:07

    子どもたちが勉強しているのに暇って…読書したら?そんな時間あるのが羨ましいわ。

    • 3
    • 13
    • いっかくじゅう
    • 18/10/03 22:41:13

    私は、夕飯作ったり洗濯物したり、学校とかで準備するものあればその用意したりしてるかなー。

    • 1
    • 18/10/03 22:42:08

    小学1年がいるけど弟はガチャガチャ遊んでるし私はテレビ観てるよ。
    けど、それでも普通に勉強してる。

    • 1
    • 18/10/03 22:42:11

    リビングではなくリビング続きの隣の部屋で勉強やってますが
    私は普通にTV観てますし家事もパソコンもします
    TVの音はあまり大きくしないようにしてるけど
    位置的に勉強机からもTVの音は聞こえるので
    気になるときは子どももちょっと見に来たりもしますが
    集中してる時は来ません
    子どもはスピーカー付きウォークマンで好きな音楽流したり
    パソコンでYouTube流したりしながら勉強してます
    主さんも普通にTV観たりしてみたらどうかな?

    • 0
    • 18/10/03 22:43:38

    普通に家事もするしテレビつけるよ。
    うちはリビング学習より部屋学習してほしいわ

    • 0
    • 17
    • エリダヌス
    • 18/10/03 22:44:48

    小さい音でテレビ見て、子供には見えないように後ろ向かせて勉強させてる。

    • 0
    • 18/10/03 22:47:50

    子供勉強してる時はテレビも消すし携帯も触らないようにしてる。学校の勉強は1人でやらせるけれど、学習塾のは丸つけしたり解説見たりやること沢山ある。

    • 1
    • 18/10/03 22:48:46


    今高1中2。
    普通にテレビみてるよー。
    しかもそのテレビも勉強してるダイニングテーブル向いてる。
    テレビに合わせて歌うこともある。
    うるさくて集中できないっつーならどっか行けよって感じだし。
    こんな感じで二人とも中学受験も成功したし、学校の成績もまずまずだわー。

    • 0
    • 18/10/04 09:02:07

    うちも、リビング、
    部屋が散らかってる
    参考書とか

    • 0
    • 18/10/04 09:03:58

    テレビ我慢する意味がわからん。
    リビング学習って低学年でなければそもそも雑音あったり、周りがガチャガチャしてても集中できる環境にするのが目的なんじゃないの?
    私は普通に受験勉強してる子供の横でテレビ見てたよ。
    うるさいなんていわれたら自分の部屋でしろ!だわ。

    • 1
    • 22
    • ふうちょう
    • 18/10/04 09:06:27

    あ、子供、小学生1人中学生1人高校生1人って同じだ
    うちは真ん中と下はリビング学習。
    最近は子供らが勉強してなくてもテレビはほぼ付けてる事ないから何の不便もないよ
    スマホいじってるか、家事してる。
    ツムツム私もまだやってるよ
    あと、PUBGオススメ。
    イヤホンしてね。

    • 0
    • 18/10/04 09:08:08

    普通にテレビ観てるしゲームもしてる。
    子供はテレビが見えない角度に座ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ