5歳児健診(相談会)(長文)

  • 乳児・幼児
  • 山口県下関市
  • pe2K6t7sAZ
  • 18/10/03 21:27:13

保育園で5歳児健診がありました。 後日担任の先生から、「うちの息子と5歳児相談会に行って下さい。」と、言われました。 クラスに溶け込まず、一人で行動する事が多い。発音が悪い。が、健診で引っかかった理由との事でした。
そして先日5歳児相談会へ行ってみると、息子の保育園の担任の先生2人と、小児科医、心理士、園訪問担当職員(?)2名、看護師(?)、私の背後に相談会担当者(?)が居て、2人対8人という押し潰される空気の中、質問項目に沿って息子に次々と質問されて、息子もとても緊張していました。 私の捉え方が悪いのかもしれませんが、とても苦痛で拷問の様な時間でした。 当然何人もの専門家に囲まれて物々しい雰囲気の中、普段の息子が分かるわけ無いのに…。 こんなものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 山口県下関市
    • pe2K6t7sAZ
    • 18/10/04 07:04:52

    皆さんありがとうございます。 保育園にママ友居ないし、主人は仕事でその場に居なかったので「そっかー」程度なので、誰かに聞いてほしくて…

    >>7さんご自身の体験から意見をしていただいて、私の考えが変わりました。 子どもの為と言われても、心の中でモヤモヤがあって納得出来ない部分に悩んでいました。 やはりこちらに相談して良かったです。 ありがとうございました。

    • 0
    • 7
    • おひつじ
    • uB+pLK8cwp
    • 18/10/04 04:00:54

    自ら療育に行ったわたしとしては、全て同じ時間にいろんな専門家からみてもらえるなんていいなーって思ったけど。
    VIP。

    保育園側としては、加配(もう1人先生)をつけたいんじゃない?
    発達障害と認められたら加配つけられるから。
    1人で置いてけぼりになってる状況を改善したいという。

    気にしてくれてる先生はいい先生だよ。
    これから小学校に上がった時のことも考えて言ってくれてるんだと思う。

    ちなみに、小学校でもそういうことはある。
    クラスであまりにも落ちこぼれているというか、外れてる子は先生から発達相談すすめられたりあるよ。
    検診の結果だけじゃなく、普段先生がみてても気になることがあるんだよ。

    病気や障害を探すぞ!みたいな試験ってわけじゃなく、お子さん本人がなにか困ってないか、お母さんたちが育てにくさで悩んでいないか、そういうことを見つけて、今より良くできればというもの。
    わが子でずっと一緒にいるからこそ当たり前と思っていたことがそうじゃなかったり。
    そのことで小学校に上がってから本人が困ることも。
    だから、今のうちになにが苦手なのか得意なのかとか、特性を見極めてもらうってとてもメリット多いよ。

    お願いしても雑にしかみてもらえないところもあるし、慣れないところに出ていって怖かったかもしれないけど、いい経験だったかもと思えるかもしれない。
    もしかしたら、お母さん自身も人見知りだったり一人行動を好んでいたりしてて、お子さんにもそういう感じがあるのかも。
    他人にみてもらうと、いろんな発見があっていいですよ。

    うちの発達障害のある子はもう中学生になったけど、療育に行かなければ今頃大変だったと思う。
    小さいうちはいいんだけど、小学校からは...本当に規則的な環境だから。
    あえてポツンなんて、親も子も選べない時あるよ。

    • 7
    • 6
    • ペガスス
    • 7fqxPVBflk
    • 18/10/04 00:35:04

    相談会といいながら取り調べみたいなもんじゃん。かわいそう。

    • 0
    • 5
    • うみへび
    • w0QEymyalZ
    • 18/10/04 00:29:20

    だって療育は少しでも早く始めた方が改善するし、何もなければああ良かったねで終われる。
    怪しいのに放っておくわけにはいかなかったんだろう。

    • 1
    • 4
    • わし
    • 1cAg3E2vgt
    • 18/10/04 00:26:12

    >>3

    でも、5歳だよ?1歳半に引っかかったとは訳が違うよ。

    • 1
    • 3
    • いて
    • qMggkxf/Gg
    • 18/10/03 23:05:51

    5歳まで引っかかったことないんだよね?
    いきなりそんなことされたらビックリするわな。
    でもあんまり気にしない方がいいよ。
    小学校で普通になるかもしれない。
    うちの子1歳半健診の時に引っかかって保健所に散々ムカつくことばっかり言われたけど普通の子でした。
    親を何年も精神的に追い詰めて何なんだお前ら!って、思い出したら腹立つわ!

    • 0
    • 2
    • オリオン
    • 1cAg3E2vgt
    • 18/10/03 21:35:41

    普段の様子は事前に担任の先生が伝えてもあるんじゃない?とりあえず、5歳児健診で何かわかってお子さんにとっていい方向にいくならそれでいいんじゃないかな?なんもなかったらそれでいいし。

    • 1
    • 1
    • かに
    • /y6nkeMHm7
    • 18/10/03 21:31:00

    そんなものでしょ。その日できなくても普段はできることがあればあなたが補足すれば良い。だけれど、ほとんどの普通の子は出来る項目なんだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ