中高生・発達障害(知的障害なし)雑談

  • 中学生以上
  • こいぬ
  • 7zfg032w6c
  • 18/10/03 19:06:04

中高生ともなれば、
保護者の悩みも小学生までとはまた変わっていきます。
お互いの支えになるようなトピにしたいです。
子どもが診断された方のみ参加可。
誹謗中傷なし、意見の押しつけなしでお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/03 19:30:33

    私の娘は中1でアスペルガーADHDどちらの障害もあります。
    好きなことはにこにこして楽しくやりますが、
    苦手なこと・やりたくないことは全く手をつけず、勉強もしません。
    不登校でお先真っ暗状態です。
    先日は以前から入りたいと言っていた美術部の見学に行ったものの、
    美術部ではデッサンをやると聞き、絶対やりたくないと拒否。
    そのうえ美術室の雰囲気が嫌いと言い出して結局入りませんでした。
    これをきっかけに不登校が好転するかと期待していたのに、
    全く振出しに戻ってしまいました。

    少し嫌なことでもやってみるということができません、
    というか、できなくなってきました。
    小学生の頃はもうちょっと素直にいろいろなことに手を出したのに。
    なんでなんでしょうね。

    • 0
    • 6
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/04 19:33:59

    >>4 主治医からは普通級に行くのは無理と言われていて、
    普通級には通わず通級に毎日通うことになっていた(つまり、内申はもう最初からあきらめている)のだけど、
    1学期は週3で通っていたものの、
    それにもいかなくなってしまって困ってる
    もう一度主治医と今後の方針を話し合うつもり
    早く予約日が来てほしくてうずうずしてる

    • 1
    • 7
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/04 19:44:03

    >>5 自閉系だと、自分を客観視できないんだよねー
    私はそういう機会を利用して、
    あんたもこういうとこ治らないでしょ、それとおんなじ!と言っちゃう

    • 0
    • 11
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/05 17:45:38

    >>10 公式には週8時間までと決まってますが、
    不登校で居場所がない子数名が非公式に毎日通っています。
    教育委員会も、黙認している状態。
    役所の言葉や文書をうのみにせず、
    現場の人に聞いてみると結構抜け道があったりするので、
    ダメだと思わずにいろいろ当たってみるといいことあるかもです。
    まあ、非公式なだけあって行き先不透明だし、2年後からは通級自体がなくなるらしく、本当に行き場を失うみたい。

    しかし、不登校を理由に行くことができないなんてひどいですね。
    問題があるから不登校になっているのに。
    観察なんて、担任がしてたことにして通してくれりゃいいのにね。

    • 0
    • 13
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/05 20:41:28

    >>12 副校長先生に聞いてダメだったら、本当にダメなのかもしれないかな?
    私は通級の見学に行き、担当の先生から聞いて知りました。
    そこで初めて、
    通級を諦めようとする私に、市の就学担当者が何度も通級の見学を勧めてくれた意味が分かりました。
    市の職員は、建前上毎日通えるなんて言えなかったってことだったのですよね…。

    うちの市には知的の固定級しかないのですが、
    先日初めて不登校親の会に行ったら、知的の固定級に知的のない発達障害の子も通っているという情報をゲット。
    そうと知ってればそっちに行ったのに…と悔やまれてなりません。

    この手の情報って、結局口づてにしか得られないものなんですね。
    親も動き回らなくてはならないと痛感しました。

    • 0
    • 17
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/06 23:21:04

    >>14 それが、通級は知的支援より勉強しないんです。
    勉強は通常級でやって、通級は情緒的な問題に取り組むところだから。
    形だけちょろちょろとやってる。
    1~3年まで一緒だったりするしw
    勉強する姿勢を養う程度なんですよね。
    その後の進路に影響があるからということで、
    知的支援級は主治医からは勧められませんでした。
    でも、普通の就職が望めそうもないうちの子には、作業の授業が役に立ちそう。

    • 0
    • 21
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/07 19:08:31

    >>19
    うちのはその環境にさえ行けばちゃんとやるんだよね。
    ただ、通常級の人間関係にはついていけないだけで。

    今は、日々全く勉強をしていないことに恐怖している。
    中学入学前に、一応知的支援級も見学してみたんだけど、
    意外にちゃんと勉強しているので驚いた。
    国算は能力別で3クラスに分かれていた。
    でも、将来を考えると支援級卒でないほうがいいのかと思って
    通級にしたんだけど、
    通級があんなに勉強しないところとは思ってなかった。
    自主学習の時間がほぼ毎日あるんだけど、やらなくてもいいとなっていて、
    そんなこといったらやるわけないじゃーん!
    これは親のリサーチ不足だった。
    子どもはやれと言われたらやるタイプだったのに、変にやらない方向に進んでしまった。
    通級の教科以外の授業内容も、発達障害者には役に立つことなんだけど、
    苦手なことをさせられる感があって本人は嫌がっている。
    それで学校行かなくなるくらいだったら、
    レベルを落としてでも知的支援のほうがずっといい。

    支援級卒でも、クリエイティブスクールならいけるんだ。
    これは知らなかった。
    だったらますます最初から支援級でもよかった…。
    今また進路を模索中です…。

    • 0
    • 22
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/07 19:33:50

    >>20
    それが家では絶対勉強しないのよ~泣
    どうしようもないよね、これ。
    家庭教師も絶対いや!個別の塾もいや!
    なので、知的支援級に頼りたいと思ってしまってる。
    本来一番大切な通級のSST的なものが大嫌いで(そりゃ苦手なことやらせるから分かるけどね)、
    それがまた行きたがらない理由の一つにもなっているので、続けさせるのが難しいなーと。

    しかし、おっしゃるとおり、
    嫌なことと折り合いがつけられなければ、
    作業所での仕事だってできないよね。
    ほんとにどうしたもんだか。
    でも、自己肯定感が得られることだったらやるので、
    勉強はそれほど苦手ではないので支援級の勉強で自信をつけて、
    そこからでもいいかなーとか。

    とかなんとか言ってても、迷いに迷ってる。
    支援級に入れてもらってもまた不登校ってこともあるから、
    何を選択するのも恐ろしい。

    • 0
    • 24
    • こいぬ
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/07 20:31:05

    >>23
    ありがと、うちも東京だから検討してみるわ。

    確かに知的支援への抵抗はあるかもしれない。
    けど、一度特に説明なしに連れて行ったら、
    それほど悪い印象はなかったみたいだった。

    しかし、いろんな選択肢はあっても行かなかったら全部パー。
    どこであれ、まずは機嫌よく通わせるところからだねー。

    • 0
    • 26
    • こぐま
    • 7zfg032w6c
    • 18/10/08 17:30:24

    >>25 ほめて伸ばす、嫌なことの後にいいことがある、
    そういった教育を続けていたんだけど、
    不登校になってすべてパーになってしまった。
    もうできないって、子どもがすべてを投げ出してしまった。
    寝る時間もきっちりしてたのに昼夜逆転、
    管理してたネット時間も無視してネット三昧、
    ネット切ったら暴れるわ暴力振るうわで入院。
    退院して一時期学校に通ったもののまた不登校。

    小さい頃は、がんばって勉強をやったらまんが買ってあげる、みたいなのが効いたけど、
    今では、じゃあもういらないになっちゃうし。
    みんなは嫌なことをどうやってやらせているんだろう?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ