中高生・発達障害(知的障害なし)雑談

  • 中学生以上
    • 21
    • こいぬ
      18/10/07 19:08:31

    >>19
    うちのはその環境にさえ行けばちゃんとやるんだよね。
    ただ、通常級の人間関係にはついていけないだけで。

    今は、日々全く勉強をしていないことに恐怖している。
    中学入学前に、一応知的支援級も見学してみたんだけど、
    意外にちゃんと勉強しているので驚いた。
    国算は能力別で3クラスに分かれていた。
    でも、将来を考えると支援級卒でないほうがいいのかと思って
    通級にしたんだけど、
    通級があんなに勉強しないところとは思ってなかった。
    自主学習の時間がほぼ毎日あるんだけど、やらなくてもいいとなっていて、
    そんなこといったらやるわけないじゃーん!
    これは親のリサーチ不足だった。
    子どもはやれと言われたらやるタイプだったのに、変にやらない方向に進んでしまった。
    通級の教科以外の授業内容も、発達障害者には役に立つことなんだけど、
    苦手なことをさせられる感があって本人は嫌がっている。
    それで学校行かなくなるくらいだったら、
    レベルを落としてでも知的支援のほうがずっといい。

    支援級卒でも、クリエイティブスクールならいけるんだ。
    これは知らなかった。
    だったらますます最初から支援級でもよかった…。
    今また進路を模索中です…。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ