姉が鬱です。鬱を知る方教えてください

• なんでも
    • 94
    • さそり
      18/10/18 12:54:15

私も鬱になり現在は普通と変わらない生活ができるようになりました。
    鬱だった時に凄く嫌だった事は家族に家族を強要される事でした。(家族が心配しているのはわかるのですが気持ちもありがたいのですがしんどかった)
    家族だから助けるのは当たり前。
    家族だから人生に踏み込むには当たり前。
    家族だから金銭的に支えるのも当たり前。
    家族だからよくなるように趣味やしたい事を探してあげるのが当たり前。
    家族だから心配でほっとかないのは当たり前。
    そんな事がすごく辛かったです。
    自分でもどうしていいのかわからないのに周囲が家族だからって家族のしたい事をしてくるのが自分の気持ちや時間とズレが大きくありました。
    もっとそっとして欲しい、無気力で何もしたくない事を違う形で焦らさないで欲しいって心の奥底で思ってました。言わないのは言う気力がなかったからです。
    夫は何も押し付けてきませんでした。ただ何もしなくてもいてくれました。
    それが凄く救われました。
    主さんも主さんのご家族も家族の中に囲ってしまうのではなく、家族だから線引きが必要なのではないでしょうか?
    いい年をした大人ですし、家庭もあるならある程度の所で線を引かないと誰がどれの人生かわからなくて関わった人がみんな苦しくなると思います。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません