鳩山元首相 韓国人被爆者を見舞い謝罪「日本政府がきちんと賠償や支援を」

  • ニュース全般
  • ろくぶんぎ
  • 18/10/03 16:28:50

鳩山由紀夫元首相 韓国人被爆者を見舞い謝罪

2018年10月3日 14時29分
聯合ニュース

【陜川聯合ニュース】「知韓派」として知られる鳩山由紀夫元首相が3日、韓国南部・慶尚南道陜川郡を訪れ、第2次世界大戦中に広島や長崎で被爆した韓国の原爆被爆者を見舞った。

 陜川には韓国国内の存命の被爆者約2000人のうち、最も多い600人余りが暮らしている。

 鳩山氏は日本の首相経験者として初めて、被爆者が暮らす「陜川原爆被害者福祉会館」の慰霊閣を訪問。その後、同福祉会館に入居する被爆者約30人と面会した。

 鳩山氏は「アンニョンハセヨ」と韓国語であいさつした後、日本語で「植民地と米国の原爆投下による二重の被害を受けた皆さんに謝罪を申し上げたい」と述べた。また、日本の首相経験者として、日本政府がきちんと賠償や支援をすべきだと指摘した。高齢の被爆者の手を取り、ひざまずいて一人一人に言葉をかける一幕もあった。

 鳩山氏は、陜川の原爆資料館と被爆2世の憩いの場である「陜川平和の家」も訪れた。また、報道陣のインタビューに応じ、首相在任時に韓国の被爆者を支援する構想があったが、在任期間が短く実現しなかったと述べ、遺憾の意を示した。

 鳩山氏は首相退任後、安倍晋三首相の靖国神社参拝を強く批判し、日本政府は旧日本軍の慰安婦被害者に賠償するべきだと主張してきた。日本による植民地時代に抗日独立運動家らが投獄されていたソウル市内の西大門刑務所歴史館(旧刑務所跡)を2015年に訪れた際には、追悼碑の前でひざまずいて合掌したことで話題となった。

 韓国・釜山大は2日、鳩山氏に名誉博士号(政治学)を授与した。鳩山氏は同日、01年に東京・JR新大久保駅でホームから転落した人を救おうとして亡くなった釜山出身の韓国人留学生、李秀賢(イ・スヒョン)さんの墓を参った。

http://news.livedoor.com/article/detail/15393467/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/22 07:19:06

    >>61
    あの顔で高級とは..

    • 0
    • 70
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/22 07:17:50

    ママから貰ったおこづかいで同胞を支援してやれや(笑)無能が

    • 0
    • 18/11/22 07:13:51

    日本とアメリカがいなければ国として存在すらできない三等国だからしかたない。
    韓国人の教授がデザインした この韓国らしい新国旗を掲げて応援してあげよう。

    • 0
    • 68
    • らしんばん
    • 18/11/21 22:35:00

    鳩は日本から出て行ってくれ

    • 4
    • 67
    • ケフェウス
    • 18/11/21 22:32:26

    >>66

    • 0
    • 18/11/21 22:00:57

    ママスタは悪口と悪意、誹謗中傷だらけ。
    まともなのは鳩山さんだけや…

    • 0
    • 18/11/21 19:24:56

    >>64
    その思考が日本人といえないね。

    • 2
    • 18/11/21 19:17:57

    鳩山内閣のときだったか
    日本は日本人だけのものでない
    国土の譲渡
    等々意味不明の主張が含まれていたように
    思う

    • 2
    • 18/11/21 15:21:44

    何故にアメリカやイギリスでは無くて日本なの?
    こいつはアチラ系のサイコパスそのもの

    • 2
    • 18/11/21 03:43:52

    >>37
    脳みそは大丈夫??

    • 0
    • 18/11/20 14:29:11

    慰安婦がただの高級売春婦で、強制ではなく、一般から募集されていたことがわかる証拠

    • 3
    • 18/11/20 00:30:57

    鳩山家の莫大な資産を寄付したらどうかしら?

    • 17
    • 18/11/20 00:29:53

    ぽっぽは韓国に飛んでけっ
    害悪でしかない、こいつが日本のために何をしてくれる??

    • 9
    • 58
    • みなみのうお
    • 18/11/20 00:27:37

    >>53
    そうそう!
    いい歳こいて母親からもらってた毎月1000万円のお小遣いでね。

    • 3
    • 57
    • テーブルさん
    • 18/11/19 22:10:56

    相変わらずの鳩ポッポぶりだね。

    • 7
    • 56
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/18 09:18:20

    この人が元首相だったことが黒歴史

    • 21
    • 18/11/18 08:50:45

    私はあのときも含め一回も民主党に入れたことはない!騙されなくてよかった!

    • 0
    • 18/11/18 08:48:05

    >>37
    そうみたいですね。
    だから、韓国よりなのかな?

    鳩山の存在って、嘘つきでくそ迷惑なだけ。

    • 2
    • 18/11/18 07:44:12

    こういうことを言うなら自分の資産を投げうって個人でお金あげたらいい。
    国のお金は日本国民の大切なお金なんだから、こんなこといきなり言うもんじゃない。

    • 21
    • 52
    • へびつかい
    • 18/11/17 19:34:12

    >>51
    それはすごく反省してる。
    総理になってすぐに失敗したと思った。
    早く選挙がないかと思った。
    そして大震災。
    その行動でもうダメだ民主党が政権でいると日本が滅びると思った。

    • 7
    • 18/11/17 17:51:17

    だいたい子供手当めあてにあの時民主党にいれたバカな国民が悪いんだよ。こんなバカを総理大臣にした罪は重い。

    • 23
    • 50
    • へびつかい
    • 18/11/17 09:35:23

    今度宇宙に行く人に鳩山夫妻を宇宙に連れて行って宇宙に放り出してほしい。
    地球にいてもろくなことしないんだし。

    • 15
    • 18/11/17 07:06:58

    こんなどうしようもないバカが日本の首相をやってた時代があったっていう事が日本国民として恥ずかしいわ。ほんとやる事なす事日本のためにならないバカだね。

    • 26
    • 18/11/17 05:35:55

    韓国の新しい旗みつけた
    韓国の大学教授がデザインしたもの
    日本とアメリカが、いないと存在すらできない国だってことがよく表現されている。
    この旗を振って 応援しよう。

    • 1
    • 18/11/17 00:23:20

    は?

    • 2
    • 46
    • アンドロメダ
    • 18/11/17 00:22:24

    早く宇宙に帰ってほしい

    • 12
    • 18/11/17 00:20:51

    本当に余計な事しかしない男だな。
    そんなに韓国と友愛したいんなら韓国籍になったらいいのに。

    • 22
    • 44
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/17 00:15:03

    おいおいおい!
    個人的見解でしゃべってくるんじゃないよ!!

    植民地とか訳分からないこと、言ってんじゃないよ!

    そんな人見舞う時間があるなら、東日本大震災で原発の被害者に膝ついて謝ってきなよ!

    当時の首相のせいで、申し訳ありません、て土下座してよ。

    • 22
    • 43
    • 関連トピック
    • 18/11/15 09:28:18

    【韓国】被爆者ら、米政府に「謝罪と賠償を」 調停申し立て
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2874550&sort=1

    • 0
    • 42
    • みなみのうお
    • 18/11/15 00:58:34

    今度宇宙に行く飛行士さん、どうか鳩山夫妻も連れてって宇宙に放り投げて下さい。

    • 24
    • 18/11/15 00:12:33

    前は夫婦で土下座してきたんだよね。
    この嫁も韓国人?

    • 9
    • 18/11/15 00:08:02

    自分の財布で払ってやれよ 日本が面倒みる義理はない

    • 33
    • 18/11/14 23:44:10

    ゴルゴか次元がいればいいのにと
    心底思ってしまった。

    • 18
    • 18/11/14 23:07:07

    よかったね。今、首相じゃなくて。

    • 23
    • 37
    • アンドロメダ
    • 18/11/14 23:02:56

    この人、お母さん韓国人だよね。亡くなったもう一人の鳩山とは腹違いだよね?

    • 15
    • 18/11/14 22:58:58

    えーこの人総理だったんだっけ!

    • 0
    • 35
    • ケフェウス
    • 18/11/14 22:55:05

    迷惑この上ない人間・・どうして総理だったのかマジで疑問。

    • 32
    • 18/10/30 22:20:26

    邪魔なんだよ。

    • 23
    • 18/10/30 22:18:47

    もう大人しく隠居してたらいい

    • 24
    • 18/10/30 22:13:04

    亡くなった弟とは腹違いだよね?
    母親が韓国人?

    • 10
    • 18/10/30 18:26:00

    だから民主に入れなかったのに…

    • 5
    • 18/10/30 18:17:19

    こんな人が日本の首相だったなんてね…

    • 28
    • 18/10/05 10:17:41

    笹川朝鮮人の隠し子工作員w

    • 5
    • 18/10/05 10:16:33

    反日朝鮮人工作員はバレてれるわ慰安婦は高額嘘つき売春婦
    最終的に完全に解決散々日本はしなくていい賠償何度もしてるわアメリカ批判はしないアチラ系鳩山夫婦は凄いね反日がとまらない

    • 13
    • 18/10/04 00:03:18

    この人、中国と韓国には重宝されてる。
    向こうが思っているデマカセをちゃんと言ってくれてるんだから。
    元総理って名称剥奪してほしい。
    できれば地下に座敷牢でも作って幽閉してほしい。

    • 36
    • 18/10/03 23:16:49

    【宇宙人】鳩山由紀夫元総理と幸夫人の豪邸自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3855

    • 0
    • 18/10/03 21:26:59

    こんな人がのうのうと…
    良い人は早くに

    • 21
    • 18/10/03 21:26:27

    鳩は在じゃなかった?

    • 10
    • 18/10/03 21:25:21

    >>22 亡くなりましたよ…仕事サクサクしてくれて気分良かったよ

    • 19
    • 18/10/03 21:23:38

    弟さんはどちらに?弟さんは法務大臣の時は死刑を結構されてましたよね

    • 8
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ