幼稚園の芋掘りで大量のさつまいも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/03 13:07:45

    保存しとくよ。掘り立てより少しおいた方が美味しいし。
    スイートポテトやコロッケや炒めもの、豚汁、グラタンなど使い道いっぱいあるよ

    • 0
    • 37
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/03 13:04:47

    さつまいものチーズケーキ作る。
    簡単だし、美味しい。

    • 0
    • 18/10/03 13:00:52

    さつまいもでカレーしたらおいしいよ。

    • 1
    • 35
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 12:51:20

    濡れていない状態で、広げた新聞紙の上に並べて、寒くなりすぎないところに置いておけば、日持ちします。

    うちは一昨日子どもと一緒にイモンブラン作ったよ。余ったサツマイモクリームは冷凍してある。

    • 1
    • 18/10/03 12:48:06

    両実家に配る。2人通園しているから、かなりの量になっちゃう。

    • 0
    • 33
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/03 12:43:02

    キュウリ切って、タマネギみじん切りにして、マヨネーズ、塩コショウ少々で味付けすると玉ねぎの食感もあって美味しいよー
    サツマイモ食べたくなってきたー!!

    • 1
    • 18/10/03 12:16:51

    食べるんじゃなくて、芋の端っこ切り落としたやつに朱肉つけたり絵の具つけて、芋スタンプしたらけっこう喜んでくれた

    • 1
    • 18/10/03 12:16:08

    お迎えの子は、親が持ち帰ります。
    バスの子は各自、重そうに手提げ袋を肩にかけ、持ち帰りますよ。
    かなり大ぶりなお芋なので年少さんは大変です

    • 0
    • 18/10/03 12:13:30

    みなさん、ありがとう。助かります。
    そんなに長く日持ちすることも、一週間くらいおいたほうが甘くなることも知らなかった。
    勉強になりました!
    しかしみなさんレパートリー豊富で良いお母さんですね。参考にさせて頂きます。

    • 1
    • 18/10/03 12:12:58

    身内に配る。

    • 0
    • 28
    • いっかくじゅう
    • 18/10/03 12:11:34

    >>22
    幼稚園だから、親がお迎えの時に持って帰るんだと思うよー。

    • 0
    • 27
    • アンドロメダ
    • 18/10/03 12:11:31

    めっちゃ羨ましい。

    • 2
    • 18/10/03 12:07:54

    >>22 自転車のカゴ入れて持って帰れば良いかと

    • 0
    • 25
    • へびつかい
    • 18/10/03 12:05:29

    前に何人かレスしてるけど、薄く切って素揚げして塩振るのが我が家では1番人気

    • 1
    • 18/10/03 12:03:00

    薩摩芋って結構長持ちするよ。

    • 1
    • 18/10/03 12:01:29

    >>16
    あ~豚汁にさつまいも美味しそう!

    • 0
    • 22
    • みなみのさんかく
    • 18/10/03 11:59:57

    どうやって持ち帰るの?大きさにもよるけど結構重いよね。

    • 0
    • 18/10/03 11:54:48

    さつまいも良いな。
    太めのポテトみたいに切ってカリカリに焼いて、バターと塩少しで味付けしたやつが我が家は人気。
    ゴボウやにんじんとかき揚げにしたり、豚肉で巻いて甘辛く味付けしても美味しいよ。
    汁物にも合うし、薄く切って揚げておやつにしてもいいよね。

    • 1
    • 18/10/03 11:47:33

    いいね~ 保存もきくしさ。
    うちなら1か月ももたず、なんなら焼き芋にして
    1日でなくなるわ笑 
    他に天ぷら、さつま芋ケーキ、スイートポテト、フライ、
    レモン煮、巾着。
    2、3年前にお芋が豊作な年があって、安納芋を箱で20kg買ったよ。5月頃まで保存できたよ。

    • 0
    • 19
    • いっかくじゅう
    • 18/10/03 11:34:45

    大きさにもよるけど、1人一本でいいよねー?うちは3人いて、1人三本ずつくらい持って帰ってきて、10本くらいになるけど、あげたわー。サツマイモ好きな人、案外多いもんねー。

    • 0
    • 18/10/03 11:34:35

    焼き芋、大学芋、スイートポテト!子供と作るとめちゃくちゃ喜ぶ。
    クリームシチューにいれたり、豚汁に入れたり、お味噌汁にしたり何でも使えるよ!

    焼き芋で芋もち作るのも好き!新聞紙に包んでおいたら日持ちするよ~

    • 0
    • 18/10/03 11:30:36

    >>13
    芽が出たらすぐにとっておくと良いよ

    • 1
    • 18/10/03 11:30:23

    うちがよくやるのは豚汁、ポテトサラダ、カレー、ポテトフライ、甘煮、レモン煮、さつまいもご飯
    これで半分以上は消費出来る。
    さつまいもスライスを片栗粉振ってフライパンで焼いて甘酢ダレかけたのクックパッド見て作ったけど美味しかった。
    さつまいもかなり日持ちするからちょっとずつ使えば10本くらい消費出来るよ

    • 1
    • 18/10/03 11:27:10

    そんなにもらえるの…。
    うちはスイートポテトと大学芋、豚汁位でしか食べないから、20本なら仲のいいご近所さんに配る。
    主さん宅がお芋好きなら涼しい場所で保管で日持ちするよ。

    • 1
    • 18/10/03 11:22:18

    >>13
    食べられるけど味は落ちるよ。

    • 1
    • 18/10/03 11:20:17

    さつまいもは芽が出てても食べられる?

    • 0
    • 12
    • ケフェウス
    • 18/10/03 11:17:34

    いいなーすぐなくなっちゃうよ!
    チビ芋細芋はスライサーでスライスして素揚げでお芋チップで大人は塩をふってつまみで子供はそのままでおやつ
    中くらいのはオーブンで焼き芋
    ドテカイのは天ぷら
    あとはふかしてスイートポテトとか?残った事ないからわかんないーー
    くれ!

    • 0
    • 18/10/03 11:12:37

    半分は焼きいも、半分はスイートポテト、天ぷら、ミルク煮。
    10本もいいなぁ。
    毎日食べたいよ。

    • 2
    • 18/10/03 11:12:32

    半分は焼きいも、半分はスイートポテト、天ぷら、ミルク煮。
    10本もいいなぁ。
    毎日食べたいよ。

    • 0
    • 9
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/03 11:10:54

    すぐに食べない方が甘くなって美味しくなるよ

    • 2
    • 8
    • おおいぬ
    • 18/10/03 11:02:19

    じじばばと祖母におすそわけして、大学芋とか甘く煮たりおやつに利用。

    • 0
    • 18/10/03 10:58:52

    お芋は掘ってすぐより一週間置いた方がいいよ

    • 5
    • 18/10/03 10:58:35

    芋版作って年賀状作っちゃおう!

    • 0
    • 18/10/03 10:58:10

    サツマイモと豚肉で炒め煮作ると美味しいよ。

    • 1
    • 4
    • ぎょしゃ
    • 18/10/03 10:57:18

    いいなぁー
    さつまいもは保存きくから無理して使わなくてもいいんじゃない?

    • 2
    • 18/10/03 10:56:44

    とりあえず、サツマイモ二本は頭にさしておく。

    • 2
    • 18/10/03 10:55:52

    羨ましい~
    ひたすら焼き芋にする!

    • 1
    • 1
    • うしかい
    • 18/10/03 10:54:55

    スイートポテト作って冷凍する

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ