のど飴で紛糾した熊本市議会 緒方議員本人は「のど飴で議員から発言の機会を奪うのはおかしい」と主張

  • ニュース全般
  • みずがめ
  • 18/10/03 08:36:33

熊本市議会で9月28日、緒方夕佳議員(43)がのど飴を口に含んで質疑をし、審議が8時間も中断されるトラブルがあった。市議会は、謝罪を求めたが、緒方議員はこれを拒否。結局、緒方議員には、28日1日間の出席停止処分が下された。

緒方議員は昨年12月、議場に乳児を抱いて着席したとして議長から文書で厳重注意を受けている。こうしたこともあり、ネット上では今回の騒動には”旧態以前とした熊本市議会が進歩的な女性議員をイジメている”というイメージを抱いている人が多い。

市議会が批判を浴びる中、現場の状況をツイッターで中継し、緒方議員を批判した田上辰也議員のもとにも「喉の調子が悪いからのど飴を舐めていただけなのに議会をストップする議会に問題が有るのでは?」といったリプライが殺到した。

「緒方議員はこれまでも周囲の信頼を損なうような行動を取ってきました。赤ちゃんを議場に連れてきたこともそうです。緒方議員には個室もありましたし、直前まで別の女性に子どもを預けていたにも関わらず、赤ちゃんを抱いて着席し、マスコミの注目を集めました。周囲の議員はパフォーマンスだと感じています。昨年の12月も体調が悪いといって議会を欠席しながら、東京で政治活動を行っていました」
こうした行動が積み重なり、周囲の議員は緒方議員への不信感を抱いていたと語る。また今回の件についても、緒方議員が「内容のない質問」を繰り返していたことが遠因だという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペルセウス
    • 18/10/03 08:39:07

    一般常識的にはのど飴を舐めていても会議が始まったら(もしくは自分が発言する際)そっとのど飴をティッシュに出すもんだと思ってた

    • 25
    • 18/10/03 08:40:23

    こいつは頭おかしい

    • 23
    • 3
    • ふうちょう
    • 18/10/03 08:41:04

    昔はプロ野球でガムかむのダメだったよね。
    風邪引いててのど飴ならいいんじゃない?

    • 4
    • 4
    • みずがめ
    • 18/10/03 08:42:01

    飴舐めてもいいけど、話すときは口から出そうよ。

    • 14
    • 18/10/03 08:42:03

    海外からは緒方議員に非難が行った事にビックリされてるみたいね。

    • 7
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/03 08:42:20

    またこの人

    • 17
    • 7
    • やまねこ
    • 18/10/03 08:44:06

    >>1私も
    のど飴舐めてても、会議始まったら出すか舐め終えるかだと思ってた。それか、喉痛いのなら飴舐めててもいいか了承得るとか。

    最初、のど飴くらい...って思ってたけど、子連れで問題起こした人だと知ったら、あーあ...またやらかしたのかと思ったよ

    • 16
    • 8
    • みずへび
    • 18/10/03 08:44:11

    >>3風邪引いてるならトローチ舐めればいい。

    • 9
    • 18/10/03 08:44:11

    あめじゃないものもあるよね?
    粉薬とかさーなんでわざわざあめなの?
    わざとめだちたいとか?

    • 15
    • 10
    • けんびきょう
    • 18/10/03 08:45:14

    またこいつかよ…
    もういいよ。辞めろよ。

    • 33
    • 18/10/03 08:46:01

    >>9
    スプレーとかもあるよね。
    飴にした理由がわからない。

    • 7
    • 18/10/03 08:46:07

    おかしいのはお前だよ

    • 8
    • 18/10/03 08:46:33

    普段からおかしいから、のど飴舐めることぐらいで注意されちゃうんでしょ。
    普段から真面目な人だったら話は違ったと思う。やっぱり日頃の行いだよね。

    • 38
    • 18/10/03 08:47:32

    反省もしてないし、何が悪いの?って態度。
    身の程をわきまえろ。

    • 32
    • 18/10/03 08:48:38

    障害ありそうな話し方

    • 17
    • 18/10/03 08:49:49

    まぁそうだよね
    アナウンサーが喉おかしいからって飴舐めながら話してたら驚くよね
    ただ8時間も議論しなくちゃいけない事ではないかな

    • 25
    • 18/10/03 08:49:54

    女性議員ってロクなのがいないね。
    国政でも不倫、パワハラ、この人を目標に頑張りたいなんて人が見当たらない。

    熊本市議って、もう一人強烈なおばちゃんいたよね。まともな人はいないのかね。

    • 13
    • 18
    • らしんばん
    • 18/10/03 08:53:13

    まともな会社員なら、職場に子供連れて来ないし、大事な会議中にのど飴舐めながら発言しませんよ。
    この議員社会を知らなさすぎじゃない?

    • 43
    • 19
    • カシオペヤ
    • 18/10/03 08:53:30

    議員になって初日にビーチサンダル履いてきてるし、赤ちゃん産まれて議会に連れて来てるし、やっぱりこの人普通ではない。
    なんで議員になれたの?

    • 39
    • 18/10/03 08:55:03

    緒方議員も変人だと思うわ、色々と。
    議会を進めるために、注意されたら飴玉素直に出せばいいのよ。
    飴玉食ってないと死ぬわけじゃあるまいし

    • 26
    • 18/10/03 08:55:13

    のど飴ごときで八時間…とは思うけど、この女議員はヤバイやつだっていう臭いがする。

    • 40
    • 22
    • はちぶんぎ
    • 18/10/03 08:56:49

    反省もなく、悪いことをしたと思ってない!とか言えちゃうあたりがね‥。

    赤ちゃん連れて来た時点で、要注意人物だし

    • 32
    • 18/10/03 08:59:42

    こんな人が議員なんて。悪いけど非常識な事ばっかりしてるなら辞めていただきたいわ。

    • 23
    • 18/10/03 09:00:13

    のど飴もいい迷惑だなw

    • 20
    • 25
    • ペルセウス
    • 18/10/03 09:03:20

    個人的な意見だけど、応援したくなるような顔してない笑
    なんか図太そうだし

    • 43
    • 18/10/03 09:08:57

    喋る前には出せ。そんな文化は日本には無い。

    • 25
    • 18/10/03 09:19:07

    最初ニュース見た時はのど飴くらいでうるせージジイ達だなと思った。
    風邪で喉痛いならトローチくらい許してやれよ!
    ガムみたいにくちゃくちゃするわけじゃないんだし!
    と思ってたけど、テレビでその女議員見たら何か応援したくないと思ったのは何故だろう?笑
    態度が太々しいからかな?

    • 26
    • 18/10/03 09:21:45

    四十過ぎてなにしてんのよ。インタビュー見てると遠い目してるというか、とろとろ喋っててどっかおかしいの?

    • 6
    • 18/10/03 09:21:52

    >>24
    龍角散も名前出されてね

    • 2
    • 30
    • エリダヌス
    • 18/10/03 09:30:06

    注意されたら謝って直したらよかったのに。
    発言中にのど飴舐めるなんて普通の会社でもしないよ。
    変な所で意固地な人なんだね。

    • 28
    • 18/10/03 09:30:33

    どっちも意固地になって、結局恥ずかしい思いしてるのは、
    熊本市民や海外から白い目で見られる日本人。
    この人次は選ばれないよね。

    • 19
    • 18/10/03 09:32:53

    普通の会社でも、会議中に飴なんて舐めないからなー。

    • 27
    • 18/10/03 09:40:03

    地元の人恥ずかしいよね。

    • 7
    • 18/10/03 09:48:13

    モンスターママ候補生だな

    • 20
    • 18/10/03 09:50:25

    ばばママじゃん

    • 6
    • 36
    • カメレオン
    • 18/10/03 09:51:49

    この人、普通に仕事できないの?

    • 22
    • 18/10/03 09:52:58

    日ごろの行いが悪いっていうのもありそう

    • 14
    • 18/10/03 14:50:34

    >>31うん落ちるよ。こんな母親で子が気の毒だわ。

    • 1
    • 18/10/03 15:00:29

    百歩譲って医薬品ののど飴だったらいいと思うが
    それでもダメですよ指摘されたらすみません考えが至りませんでしたくらいは言うでしょ
    赤ん坊の時もそうだけどいきなり勝手に行動しておいて物議をかもすって
    政治家のやりかたじゃないわ 政治ってのは紛争にならないための調整が仕事なんだから

    • 16
    • 18/10/03 15:00:46

    >>26
    ほんとだよね
    接客業でものど飴舐めながらお客様の対応してたらクレームきそうなのに議員が質疑応答でやるのがおかしい
    のど飴ずっと舐めとかないといけないくらいならマスクくらいしとけと思うわ

    • 13
    • 18/10/03 15:25:23

    職場の新人おばさんガム噛んでるよ。やる気あんのかと思うわ。こっちが教えてるのに噛んでるから腹立って教える役辞めた。

    • 2
    • 42
    • みなみのさんかく
    • 18/10/03 16:09:13

    審議中に居眠りしている議員をギロチンにしてほしい。

    • 3
    • 18/10/03 16:12:25

    口髭薄っすらしてない?
    あの人

    • 3
    • 18/10/03 16:21:52

    普段から言動が非常識なのかな。
    なんかズレてる。

    • 8
    • 18/10/03 16:22:09

    こいつ、子連れで議会でたBBAでしょ。頭おかしいし迷惑なんだろうな。熊本やばいわw

    • 12
    • 18/10/03 16:25:19

    見た目で人を判断するのは良くないとわかってるけど、どうしてもこの人の顔受け付けない…。地味なのに我が強そうで、女としての魅力も全くないし。

    • 19
    • 18/10/03 16:25:57

    基本的に仕事中に飲み食いなしだわ。
    飴だって同じ。
    学校で授業中に飴ダメなのと一緒だわ。

    • 10
    • 18/10/03 16:27:39

    仕事中に飴とか食べちゃダメでしょ。

    まぁ私もガム噛みながら接客係して「アメリカンじゃないんだから」怒られたけど19の時だから許してくれ

    • 7
    • 18/10/03 16:29:41

    のど飴ごときで喉や咳は改善されないから、薬飲め!薬を。

    • 9
    • 18/10/03 16:30:08

    >>23政治家は普通の神経の人は出来ないって。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ