のど飴で紛糾した熊本市議会 緒方議員本人は「のど飴で議員から発言の機会を奪うのはおかしい」と主張

  • ニュース全般
  • みずがめ
  • 18/10/03 08:36:33

熊本市議会で9月28日、緒方夕佳議員(43)がのど飴を口に含んで質疑をし、審議が8時間も中断されるトラブルがあった。市議会は、謝罪を求めたが、緒方議員はこれを拒否。結局、緒方議員には、28日1日間の出席停止処分が下された。

緒方議員は昨年12月、議場に乳児を抱いて着席したとして議長から文書で厳重注意を受けている。こうしたこともあり、ネット上では今回の騒動には”旧態以前とした熊本市議会が進歩的な女性議員をイジメている”というイメージを抱いている人が多い。

市議会が批判を浴びる中、現場の状況をツイッターで中継し、緒方議員を批判した田上辰也議員のもとにも「喉の調子が悪いからのど飴を舐めていただけなのに議会をストップする議会に問題が有るのでは?」といったリプライが殺到した。

「緒方議員はこれまでも周囲の信頼を損なうような行動を取ってきました。赤ちゃんを議場に連れてきたこともそうです。緒方議員には個室もありましたし、直前まで別の女性に子どもを預けていたにも関わらず、赤ちゃんを抱いて着席し、マスコミの注目を集めました。周囲の議員はパフォーマンスだと感じています。昨年の12月も体調が悪いといって議会を欠席しながら、東京で政治活動を行っていました」
こうした行動が積み重なり、周囲の議員は緒方議員への不信感を抱いていたと語る。また今回の件についても、緒方議員が「内容のない質問」を繰り返していたことが遠因だという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/15 01:50:42

    税金泥棒

    • 2
    • 18/10/14 21:04:37

    何がしたいの?この人。
    高齢出産する人は頭おかしいと思われるから本当に迷惑。

    • 1
    • 18/10/14 21:01:39

    ママスタの人って古いルールとか常識に拘る人が多いよね。高校卒なのかな?社会は学校じゃないんだけどって思う。

    • 0
    • 131

    ぴよぴよ

    • 130
    • みなみのかんむり
    • 18/10/14 20:56:49

    本当 龍角散 粉末飲めは済むこと
    変なおばさん

    • 4
    • 18/10/14 17:49:54

    >>62
    やばいやつだ。。
    飴くらいってニュースのとき、思ってたけど、エアコン反対とは。。これから毎年暑くなるだろうに、、、早く辞めてくれ。
    やっぱ頭イカれてるんだね。
    ほんと、こういうのが女性代表みたいに思われるのは嫌だな。

    • 4
    • 18/10/14 17:43:54

    だから龍角散ダイレクトにしろとあれほど…

    • 1
    • 18/10/14 17:38:23

    親に人と話す時は飴とかは口から出して話しなさいと教えてもらわなかったのかな。

    • 5
    • 126
    • みなみのかんむり
    • 18/10/14 17:34:59

    >>117
    なんか懐かしい。
    そんなCMあったよねw

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 18/10/14 16:52:46

    非常識

    • 3
    • 18/10/12 09:47:16

    これは単細胞のオーストラリアの議員の真似事したんでしょけど
    只の愚劣なクレーマの政治のパフォーマンスでしょ賛同える分けがない
    議会の不正や利権集団を告発するとか県の収支を大幅改善案だすとかなら
    分かるけどね、これは売名行為でしょ透けて意図がみえるわ

    • 4
    • 122
    • いっかくじゅう
    • 18/10/09 09:05:13

    こういうタイプの人は
    同性として応援も賛同も出来ないな。
    ただのトラブルメーカー。

    • 19
    • 18/10/09 07:16:22

    何がしたいんだろうって思うわ。
    のど飴ならいいんじゃね?と思うけどきっと目立つように舐めてたんだろうなと思うしいちいちそんなことで何時間も議会止めて何がしたいのか…

    • 6
    • 18/10/09 03:36:36

    いろいろやるね

    • 1
    • 18/10/09 03:35:17

    もうこいつやめさせろよ

    • 21
    • 18/10/09 03:34:21

    はい

    • 0
    • 18/10/09 03:32:28

    私のおじいさんがくれた初めてのキャンディー、
    それはヴェルタースオリジナルで私は43歳でした
    その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいキャンディーを貰える私は
    きっと特別な存在なのだと感じました
    今では私がおばさん、孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル
    なぜなら、彼もまた特別な存在だからです

    • 7
    • 18/10/09 03:29:33

    飴を口から出して
    すみませんでした、以後気をつけます
    これだけで済んだ出来事
    意義があるならのちのち議題にすればいい
    議員をやってるんだから議員として言論で勝負しろ
    まず行動しちゃうってのは議員としては失格よ

    電車の女性専用車両に
    男も乗れるからってわざわざ乗って
    騒ぎを起こして動画をネットに上げてる人いるけど
    同じタイプだわ

    議会の発言中にのど飴
    女性専用車両に男性
    どちらも問題ないことだとしても
    現状では周りが許容しないのだから
    まず行動、ではなくすり合わせをするのがマトモな人間のやること
    まず行動、で押し通そうとするのはテロリストと同じ

    • 15
    • 18/10/08 23:24:44

    次は何してくれるのかな??

    • 1
    • 18/10/08 23:22:36

    私はこの匂いと味、効いてそうで嫌いじゃないんだけど、今日はほんと喉の奥の違和感と咳と、つわりで咳き込むと吐き気があったのでほんと助けられました。

    • 0
    • 18/10/08 23:10:20

    >>112
    龍角散ってそんなに効くの!?
    あまり美味しくないよね?

    • 0
    • 18/10/08 22:53:21

    なんなんだろうねこの人。やることなすことずれてるわ。
    おじさんたちもよってたかって数時間もむだにするのもあほらしいけど、この人が社会性なさすぎる。

    けど、今日咳がよく出ててためしに龍角散なめたらかなり治まったので旦那と大笑いしました。

    • 8
    • 18/10/08 22:53:08

    議場に赤ちゃん連れで入ったパフォーマーおばさんか!それなら納得。辞めればいいのに。

    • 18
    • 18/10/08 22:51:15

    ごめんけど顔がちょっと苦手なのー

    • 2
    • 18/10/08 22:46:01

    こいつ辞めないかな?給料よすぎて辞めないか!

    • 6
    • 18/10/08 22:40:34

    緒方って人いつもズレてるよね

    咳が出るからって教師や医者、生徒が飴食べてたらどう思うの?って質問したい。

    • 9
    • 18/10/08 22:38:10

    >>106
    そんなの臨機応変でいいじゃん。
    緒方議員を退廷させなきゃ議会は進められないわけじゃあるまいし。

    • 2
    • 18/10/08 22:35:39

    >>105だから、退廷させるのに時間がかかったんだよ。

    • 0
    • 18/10/08 21:09:10

    このおばさんも大概、非常識だけど。
    ここの議長は8時間も議会止めたんでしょう?
    何してんの?
    この人を退廷させて、後から説教でも処分でもすればいいのに。
    議長は議会を進行させるのが仕事じゃないの!?
    職務怠慢も甚だしいわ。

    • 1
    • 18/10/08 20:16:56

    イジメではなくて議会の進行の妨害と議会の侮辱だから
    この議員って日本人なの?自己顕示欲の固まりヒゴモッコスの精神の欠片も無い不愉快そのもの政争の道具にされてる子供が可哀想

    • 3
    • 18/10/08 15:29:44

    >>98
    議会の開催中に寝てる議員はクビじゃなくていいの?
    常識にない社会人だよね。

    • 4
    • 18/10/08 15:23:26

    人前で話す時に、口に食べ物入れたまま喋るな。
    そんなの子供でもわかるわ。

    • 16
    • 18/10/08 15:17:36

    女代表、お母さん代表みたいな立場やめて欲しい。ただの常識ない人なのに

    • 27
    • 18/10/08 15:14:41

    こういう場では水分を口に含むのが普通だと思いますが。

    • 9
    • 18/10/08 14:50:35

    >>41
    口臭予防とかあるんじゃない?

    • 0
    • 18/10/08 14:49:42

    赤ん坊連れてきた事件の時にクビにしておけばよかったんだよ。常識のない変な女だって分かるじゃん。

    • 17
    • 18/10/08 14:30:07

    大っ嫌い

    • 4
    • 18/10/08 13:39:28

    のど飴舐めていたとしても、質疑の時には
    飴を出せばよかったんだよ。
    喉スプレーだってあるのに、わざとやった?って
    くらい次々問題起こすよね。
    この人は、他の議員から煙たがられているんだろうなと思う。自業自得だけど。

    • 13
    • 18/10/08 13:34:49

    どっちもどっち。ムキになる女もバカだし、女を見下してるような態度のオヤジもバカ。

    • 3
    • 94
    • ヘルクレス
    • 18/10/08 13:32:11

    子連れの時からそうだけど、この女性議員の方こそ常識ないわ。イライラする。

    喉が痛かったら、場所も状況もわきまえず好き勝手に飴を口に入れてしゃべるの?

    例えばTVでアナウンサーが喉が痛かったら飴舐めながらニュース読んでもいいの?
    そんなことしたら苦情殺到で絶対に番組下ろされるよね。

    それと同じことでしょ。バカじゃないの。

    • 16
    • 93
    • へびつかい
    • 18/10/04 17:13:49

    喉の調子が悪いからのど飴を舐めたまま
    議会に出たんだよね。飴を舐めながら、喋れる事出来ないし、話をしてもレロレロで聞き取り難いはずだけど常識が無い人だよね。
    他の議員だったら問題にするはずだけど、自分には甘い人飴を舐めながら喋って喉に詰まらせたら良かった?んじゃ無い。
    普通は飴を出して話をするはずだけど、熊本の議員をしたら常識なんて無くても良い?様に感じるわ。一般的な常識を知らない人は議員に成ってはいけません。この事で8時間も議会を中断する必要も有る事も可笑しいわ。
    一度解散した方が良いよ。信頼感無しが 怖いわ。

    • 11
    • 18/10/04 13:46:33

    子供連れて議会に行ったやつか!問題起こしすぎだろ!バカか

    • 22
    • 91
    • みなみのさんかく
    • 18/10/04 09:56:41

    日本の恥どもめ。

    • 5
    • 90
    • みなみのさんかく
    • 18/10/04 09:55:52

    のど飴は注意するくらいでいいから、他の品位のない事してる議員達をなんとかしてほしいわ。

    • 7
    • 89
    • ふうちょう
    • 18/10/04 09:51:19

    子供が学校行き出して先生が飴舐めながら授業してたら速攻でクレーム入れるタイプでしょ。

    • 12
    • 18/10/04 09:45:18

    「医療行為を行っていただけ」みたいなことを言っている人がいたけど、医療行為が必要なほどの体調不良なら大人しく休んでろっつーの

    • 13
    • 87
    • ヘルクレス
    • 18/10/04 08:12:02

    のど飴を含んで壇上に立って質疑する?
    職場で真面目な話をしてる時に、相手に飴を含んで話されたら不快だわ。
    社会人として常識ある行動とは思えない。

    • 26
    • 18/10/04 07:04:25

    登壇前に出してれば問題なかったと思うけどね。
    わざとレロレロしながら、口の中に何か入れて喋ってますよって感じの喋り方してたよね?
    あれはちょっとな。
    口の中に入れたままだったとしても舌の下に隠して喋るとか、頬の内側に置いとくとかなんとからやりようがあったと思うけど、わざとだよね。

    • 24
    • 18/10/04 07:02:30

    >>75
    たかがアメだけで、八時間も休会
    寝ている人の方が問題だわ。

    • 5
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ