全てが全否定に聞こえる

  • なんでも
  • 18/10/02 23:11:44

昔から、他人と関わる事が苦手でした。自分の親とも反りが合いません。

旦那は泊まり勤務なので3日に一回会う感じです。

他人のアドバイスをきくと、自分を全否定された気持ちになります。やる気ゼロ。リスカに走ってます。
それでも気が収まらないと、頭を壁に打ち付けます。
職場ではできないので、休憩時間に誰も来ない場所に行って、ずっと死にたいと連呼します。
自分の為にいってもらってる。と、分かりつつも自分の全てを否定された気持ちがして、無気力になります。

だから友達もいません。面倒な存在だから。
他人に嫌わるのも当たり前。

皆さんは他人のアドバイスをどう受け止めてますか?


他人に否定されたくないなら、ノーミスで完璧にしなくてはいけない。なのに出来ない最低最悪。行きてる価値がない人間です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/03 21:05:53

    しんどそうですね。
    お疲れ様です(>_<)

    私も昔は打たれ弱かったですが、
    ある日真心ブラザーズの
    真夏といえども
    という曲の中で

    きついお叱りの言葉ごもっとも
    だどもそんなに血相変えて怒らなくても
    せこいずるだよ大目にみてよ

    という歌詞があります。

    わたしはこの言葉を
    会社で意見言われたり、
    叱られたりしたときに
    心の中で歌ってやりすごしました。

    ダメ?な自分でも
    いいじゃない。
    ハイハイ。

    みたいな。

    そこから余裕が出てきたら

    相手のいってることは
    一理あるよね。
    少し歩み寄ろう…。

    みたいな気持ちになりました。

    今では
    そういう意見?は
    自分の伸びしろ、
    よくなる部分だと思ってきけます。

    理不尽なこと言われても
    あーそうやって考える人もいるんだ。

    …と。
    聖人ではないので
    感情の起伏は勿論ありますが
    考え方で昔よりはラクになりました。

    主さんもあまり自分を否定しないで。
    今のままでもいいじゃない。
    完璧な人なんていないんだから
    目指さなくてもいいし、
    ダメな時もあっていいじゃない。
    ただ、時々自分を
    抱きしめてあげてください。

    • 1
    • 18/10/03 08:28:59

    病気か人格障害だから、病院行きなよ。
    他人が嫌いで憎いから、アドバイスされるとムカつくんでしょ、お前に何がわかるんだってさ。
    だから専門家のとこ行きなよ。アドバイスじゃなくて治療だからさ。

    • 0
    • 18/10/03 08:28:16

    自分のことが嫌いなんですね。自分で自分のことをいつも責めているから、人から少しでも批判されたらもういっぱいいっぱいになってしまうんだね。
    何か自信のつくことやのめり込める事を見つけて、人の視線なんて気にならないようになればいいね。

    • 0
    • 14
    • ペルセウス
    • 18/10/03 08:27:06

    ピアノの先生がお若いんだけどポジティブで、何言っててもスパーンと心に入って来る。

    逆に何を言われても入ってこない人もいるから相性だと思う。

    • 0
    • 18/10/03 08:24:56

    私も人にアドバイスされると自分を全否定された気持ちになるけど、しにたいとは思わないな。
    アドバイスの意味をお風呂でゆっくり考えて、そこを意識するように心がけるかな。

    • 0
    • 12
    • へびつかい
    • 18/10/03 08:22:43

    必要な情報と思えば受け入れるし、そうでないと思えば聞き流す。へーそういう考え方もあるのかって感じで。
    否定だとしても気にしない。
    ノーミスの完璧人間なんているもんか。
    世の中0か100だけじゃない。
    失敗はするもの。したら繰り返さないよう気をつければいいし、失敗したぶんどこかで誰かのフォローをしたらいい。持ちつ持たれつだよ。
    あなたを否定してるのは他人じゃなくてまず自分自身だよ。自分をもっと許して褒めてあげなよ。
    厳しい家にでも育ったの?

    • 0
    • 18/10/03 07:34:09

    >>9
    あなたのトピ文読んだら、辛そうだしちょっと普通っはない感じがします。もしかしたらカウンセリングの方がいいかも。ちゃんと調べないと、薬だけ出す医者がいるから、、、

    • 0
    • 18/10/03 07:31:39

    精神科へ

    • 0
    • 9
    • カメレオン
    • 18/10/03 07:30:28

    >>8
    何故ですか?

    • 0
    • 18/10/03 07:30:03

    心療内科行った方がいいよ。きちんと調べて行ってね。薬出して終わりの医者はダメだよ。 

    • 0
    • 7
    • カメレオン
    • 18/10/03 07:26:52

    アドバイスありがとうございます。
    ごめんなさい。やっぱ否定された気持ちになります。
    自分が悪いのに、何でアドバイスくれた人に怒りを感じてしまうのか悲しくなります。

    分裂病なんでしょうか。

    • 0
    • 6
    • カメレオン
    • 18/10/03 07:25:14

    >>5
    ありがとございました。

    • 0
    • 18/10/02 23:50:58

    仕事内容のことであればアドバイスというよりも、キツイ言い方かも知れないけど『自分のやり方を改善するように指摘されてる』と私は思うから、言われた通りに改善する努力をするかなぁ。
    プライベートの事であれば、自分の意にそぐわないアドバイスなら無視(その場では頷くけど)する。
    人の言う事全てに納得しなくたっていいんじゃないかな。自分に一本芯の通った考えを持つことの方が大切に思うけどなぁ。
    主さんは価値ある人ですよ。
    仕事にも就いて、普通に立派な大人だと思います。

    • 0
    • 18/10/02 23:24:56

    アドバイスは自然と受け止められる。
    一番厄介なのはアドバイスの見せかけ。

    メンタルの病院に行ったらどうかな?
    自分でも辛いって気付きはじめてるんだしさ。

    • 1
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/10/02 23:18:29

    典型的なパーソナリティ障害の特徴でてるね。ググってみな。

    • 2
    • 18/10/02 23:14:46

    精神科へー

    • 1
    • 1
    • テーブルさん
    • 18/10/02 23:13:24

    心療内科行きなよ
    はっきり言って異常だよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ