担任からの心ない言葉で

• 小学生
  • おうし
  • 18/10/02 23:09:56

小3の息子が「学校行きたくない、休む」と言い出しました。

理由を聞くと担任の先生に「汚い字!」と言われたらしく
どういう言い方をされたの?と聞いたら
「きったない字ー!」と嫌味な言い方をされた様です。

あと問題が分からなかった時に皆の前で「こんな問題も分からないの?」と言われた様です
確かに綺麗な字とは言えないし、頭が良い方でもないです。
だとしても教員だからこそ生徒を伸ばす発言をして欲しかったなと。
息子の気持ちを考えたらとても悲しい気持ちになりました。

こういう事は結構ある事ですかね?
モンペとは思われたく無いのですが学校に電話で相談してもいいですよね?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/02 23:40:39

皆さんご意見ありがとうございます!

夏休み前くらいから皆も言ってるんだけど先生なんかウザいんだよね。って言われていたので
    確かに前の先生と比べると少しわかる気がする!でも大人になって仕事したらそういう事沢山あるから練習だと思って頑張ってみたら?と私なりにアドバイスをしていました。
    その時に私がちゃんと話を聞いていればなと後悔です

やっぱり担任からの発言で嫌な気持ちになった方も居るんですね!

とりあえず明日は休ませてもう少し話を聞いてみたいと思います。

連絡ノートには
    昨日学校に行きたくないと言い出したから今日はお休みと記入したいと思います!

• 1
    • 18/10/03 13:34:10

コメントが遅くなり申し訳ありません。

今日の欠席に関しては私の中でまだ嫌な理由があるんじゃないかと思い休ませました。
    連絡ノートにも嫌がった事と昨日何かありましたか?と書きました。

そしたら朝に子供から
    昨日メガネが壊れて治してたら、家でやって!と怒られたと。
    ただの注意を怒られたと感じてしまったかもしれないのですが。
    ちなみにメガネは治療用です

同じクラスにも字や問題に関して言われている子が居るようなのでその子のお母さんと連絡をとってみたいと思います

皆さんご意見ありがとうございます。

• 0
    • 18/10/03 13:55:34

>>45

連絡して聞く事がそんなに最低な事ですか?
    子供は気が強い方では無いので、先生がキツく言ってなくても感じてしまっているのかなと思って確かめたいなと思ってます

字に関してどんな字書いたか聞いたら
    頑張って綺麗に書いたと言ってました
    字が汚い子供が悪いし、子供のいう事全てが正しいとは思いません。
    ですが傷ついた事は確かです。

• 0
    • 18/10/03 14:03:15

眼鏡に関しては先月新しくしたばかりで、昨日壊れた所は初期不良?だったらしく無償交換して頂きました。
    そして内斜視なので眼鏡をしないと目が寄って勉強に支障がでます。

匿名で市に確認したら、担任の先生なら内斜視と分かっていると思いますと言われました。

• 0
    • 18/10/03 14:33:44

>>52

内斜視なのでメガネがないと目が寄ってしまいます。
    テレビすら見られないので授業を受けるのは不可能です。

匿名で電話したのは事を大きくしたくない為。
    そして私が直接担任にメガネの事を説明してないのでおしゃれメガネだと思っていたのかなと確認したかった為です。

字が汚いのも問題が分からないのも原因は子供なのは分かっています。
    ですが言葉のチョイスや子供が友達関係とかでは無く先生が理由で学校を嫌がって居るのは確かです

ここで頂いた全ての意見を参考に今後どの様な形で学校に言うか決めたいと思います。
    皆さんご意見ありがとうございました。

閉めます。

• 0
1件~5件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています