読み聞かせがとても苦手。なんとかしたい...

• なんでも
  • ごんぎつね
  • 18/10/02 21:51:35

読み聞かせがとても苦手です。

苦手な理由ははっきりわかりません。
私は今は読書は好きですが、親は読み聞かせは嫌いな人で、してもらった覚えがないからかもしれませんし、こどもの絵本に興味が持てないからかもしれません。
一度読むと、つまらないと思ってしまう。

なんとかしたくて、せめて自分が面白いと思う本をいろいろ図書館で借りて、読んであげてみようとしたこともありますが、子供と絵本を選ぶ趣味が違うようで、今度は子供がつまらなそうでした。

子供は、私が面白いと思わない本を選び(極端な場合は、ストーリーではなくキャラクター紹介が延々あるやつとか、ストーリーがあってもよくわからなくて長いやつ)、何度も読んで欲しがります。

もちろん親の趣味を押し付けはできませんので、するつもりはありませんが、
しかし、読み聞かせするのがつらいです。

もともと読み聞かせが好き、子供の絵本が好き、と言う人からは信じられない悩みだと思いますが
よければアドバイスお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/03 08:29:20

主の中で理想の「読み聞かせ」像みたいなのあって、それやろうとしてるから苦痛だったりしない?
    私むしろ好きなほうだとなんとなく思ってたけど、いざ子どもにやろうとしたら「あ、私これ苦手だ!」ってなった(笑)
    淡々と読んだらまだ楽だったよ。
    最低限ぐらいかなって範囲では読んでたけど、本人読めるようになってからはそんなに。
    でもむしろ、熱心には読んでもらえないからこそなのか、今は本好き小学生。

• 1
    • 18/10/03 08:26:17

>>8
    創作物語やった、やった!
    ◯◯町に△△ちゃんという女の子が住んでました、って娘を主人公にして話し出しただけでめっちゃ食いつく(笑)

• 0
    • 8
    • へびつかい
    • 18/10/03 08:15:11

読み聞かせが辛かったら一度だけ録音してそれ聞かせてみるとか?
    動く絵本的なアプリで楽しむとか?
    そんな感じで自分があまり労力はらわない方向で考えてみるとか。

ちなみに私はみいつけた!で言うおててえほんみたいな創作物語をよくやってた。
    布団に入ってわけわからん創作物語を聞くのが子供は大好きだったよ。子供を主役にしたりできるし。
    すべての話が一度きりだから飽きないよ。想像力試されるけど。

• 2
    • 7
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/03 08:09:39

わたしも人によって声を変えたりしてたけど、その方が子供も喜ぶから。
    小学校に入って読み聞かせボランティア始めて、淡々と呼んでと言われてそうしてる。
    でも少人数の時は、この言葉の意味知ってる?とか問いかけながらやってるよ。

主さんのいうことよくわかるよー。わたしも子供の読みたがる本、全然面白くなくて、延々とこびとずかん読んだと言われた時期あった。
    今は小学低学年だけど、私が読んであげたい本を少しずつ読んでるよー。

• 1
    • 6
    • いっかくじゅう
    • 18/10/03 08:02:00

本に親しむのはいいことだから無理のない範囲で読んであげたら?寝る前に○冊ねーとか約束して。
    普通に淡々と読むだけでも子どもは嬉しいと思う。

• 1
    • 5
    • みずへび
    • 18/10/03 08:01:49

キャラクター紹介とかってのが好きなのちょっと似てるかも。うちの子も普通のストーリーとかセリフの多いものより、極端にいえば図鑑とかそっち系が好きだった。
    今はもう漫画を読む年齢だけどね。
    私自身も親に読み聞かせとかしてもらってたけど好きなのは花の図鑑とか星座の図鑑とか犬の図鑑とか国旗の本とかそういうのを1人で見るのがすきだったって聞いた。
    無理して読み聞かせしなくてもいいんじゃない?

• 1
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/10/03 07:57:43

>>1
    淡々と読んだ方が子供が絵や文章で想像力を膨らませられるって聞いたけど、どうなんだろうね。

• 1
    • 3
    • きょしちょう
    • 18/10/02 22:07:12

そんなに苦痛なら無理に読み聞かせしなくてもいいと思うな。
    膝に乗せてお話しするとか、ちょっとお話し作って聞かせてあげるとかでもいいし。それも無理なら絵を描くとか手遊び歌とか何でも。
    お母さんとお子さんが楽しくてあったかい時間を過ごせれば何だっていいんじゃないかな。
    お子さんが大きくなった時に、あー小さい時にお母さんと◯◯したなーってあたたかい気持ちで思い出すような素敵な時間を過ごしてほしいな。
    読み聞かせにとらわれないで。

• 2
    • 2
    • コンパス
    • 18/10/02 22:00:37

私も苦手だったよ。
    母親が保育士で感情込めた読み聞かせをしてたからなんかぞわぞわしちゃって。
    長男をうんだ頃は若かったのもあってか恥ずかしかったんだけど、今では散歩しながら歌を歌うのすら平気になった。
    お子さんはいくつかな??
    うちは保育園で絵本を借りるけど一冊は子供の読みたいやつもう一冊は私が選ぶようにしてる。
    たまにうまく行くこともあるよ。私が選ぶのは話が短いやつばかり。

• 1
    • 1
    • らしんばん
    • 18/10/02 21:56:13

劇団気分で読んでる。
    Eテレで俳優が朗読する番組あったよね。あんな感じでオーバー気味に読んでるよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています