中学生、低血圧で倒れる(起立性低血圧、脳貧血

  • なんでも
  • みずがめ
  • 18/10/02 20:48:49

中学生の娘が朝起きて私が居る場所まできて何か話そうとしていた時、いきなりバタッと倒れ、呼びかけると数秒後にすぐ意識を取り戻しました。
前にも一度そうなったことがあったのですが、私も貧血体質なのでわかるところもあり、朝礼などでよく倒れる子供がいるのと同じような感じだと思っています。娘も普段からフラフラすることがあるようでその時は自分から座るようにしたり気をつけているそうです。
今回のように倒れたのは2回目です。
病院に行ってみようと思うのですが、同じ経験ある方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/02 20:50:15

    1度目で病院行くべきよ

    • 5
    • 18/10/02 20:51:30

    てんかん発作じゃなくて?

    • 2
    • 3
    • ペガスス
    • 18/10/02 20:52:29

    なぜそんなに呑気なの?

    • 2
    • 4
    • みずがめ
    • 18/10/02 20:57:08

    一度目は身内の集まりの時で看護師の義姉がいたので、貧血だよ~少し安静にしてたら治るよと言って、様子見てみようと思ってその後は無かったのでそのままでした。
    今回病院に行ってみようと思ってます。

    • 0
    • 18/10/24 14:25:22

    同じ状態が息子も出ます
    その後どうですか?

    • 1
    • 18/10/24 14:29:41

    あら、主はもう見てないのかな。
    別件で大学病院の定期受診していたときにちょっと倒れた話をしたのよ。
    そしたら研究のモニターみたいなのになってくれって頼まれて色々検査したよ。
    結局うちの子は大丈夫だったから細かいことはまったく覚えてないんだけど、検査してたのは貧血ではなかったよ!
    しばらく寝て起きての血圧を間隔あけて数回。心臓の機械をつけて1日?過ごすとか、そんな検査。

    • 0
    • 18/10/24 15:03:12

    娘のお友達は それで検査して起立性調節障害って診断受けてた。急に倒れるから怖いよね
    自律神経も関係あるみたい
    その子は漢方飲んで落ちついてきたってきいてる

    • 2
    • 18/10/24 21:56:25

    >>7うちの子も主治医に漢方薬言ってみます
    ありがとうございます

    • 0
    • 9
    • レチクル
    • 18/11/14 14:10:13

    うちの中2娘も2回倒れた。病院行ったら起立性低血圧って言われた。前から立ちくらみたまにするって言ってたから貧血かなと思ってた。倒れるから頭打つのが怖いよね。

    • 1
    • 18/11/14 14:13:35

    私も朝礼で貧血で倒れる人だったけど自覚症状はあまりなかった。ヘモグロビン?10くらいないといけない数値が6くらいで医師がよく普通に生活できてるね。って言ってた。薬飲むの嫌だった。

    • 0
    • 18/11/14 14:28:01

    経験談ではありませんが、私自身が貧血気味なので
    乾燥プルーンを食べています。お腹が緩くなる人もいるかもしれませんが、鉄分の薬より続けやすかと思います。あと鉄分のサプリ。夕方や朝の疲れが
    少なくなりました。
    今ちょうど思春期でホルモンのバランスも生理前な
    ど崩れやすいのかもしれません。
    心配ですので一度病院で診てもらった方が安心ですね。

    • 0
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 18/11/14 14:33:59

    私も朝礼とかでフラフラなるタイプだった
    多分私は脳貧血
    嘔吐したりもしてた

    • 1
    • 18/11/14 14:37:04

    娘がその起立性の診断を受けた。
    睡眠時間とか関係ないみたいよ。
    検査受けて、血圧の薬をもらってのんでる。
    2か月になるけど、良くなってる。

    • 1
    • 18/12/19 23:16:15

    この状態怖いよね
    本人もわからずいきなり倒れる
    登校中でもおこる
    お風呂でも起こりえる
    早く詳しく解明してほしい

    • 0
    • 19/01/11 19:41:36

    主さん見てたらその後どうか教えてください

    • 1
    • 16
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/11 19:51:43

    >>14
    ほんとにこわい
    昔駅のホームで倒れて頭から血も出たし救急車だし。娘もそうならなきゃいいな

    • 0
    • 19/02/11 14:08:02

    今日、高校生の娘が1分くらい倒れました。お風呂入ってて立ちくらみがするといってた矢先に。
    ここ1ヶ月立ちくらみがする、フラフラすると言っていたので怖いです。
    ここを見て病院に連れて行こうと思います。

    • 1
    • 19/02/14 16:25:00

    >>17いきなり倒れるから見てるこっちも怖いですよね

    • 0
    • 19/02/14 16:28:40

    脳貧血とか低血圧とかかな?
    私も若い頃はよくなった
    顔真っ青になって立ってられなくなって吐いたり。
    朝礼でもフラフラしてくるタイプだった
    娘さん痩せてる?!今31で、多少太ってからはなくなった。若い頃より血圧もあがったし歳なのかも。
    痩せてたからか20代半ばまではなってた

    • 0
    • 19/02/14 16:29:49

    >>19
    低血圧 脳貧血ってトピに書いてたね
    文ばっかり読んでた

    • 0
    • 19/02/14 16:33:35

    うちの中学生の娘も。病院行って寝たときと起き上がったときの血圧何度か測ったり心電図測ったりした。心配だよね。

    • 0
    • 22
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/14 16:41:54

    私は小学生5年生くらいから急激に身長が伸びて痩せていたし、貧血でよく保健室に行ってました。朝礼で意識が朦朧としてしゃがんだり、嘔吐したり…ちゃんと病院に行っておいた方がいいと思います。私は中学生で体重が増えたらあんまりなくなりました。

    • 0
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/14 16:46:22

    私がそうだったよ。中高生時代に低血圧で倒れたこと2回ある。
    大人になってからも倒れはしないけど、「あー今日だめだな。立ちくらみしてきた…」ってなったら座ったり休憩してた。
    これしたら治るってもんでもないから特に病院行ってない。

    • 0
    • 24
    • カレンダー
    • 19/02/14 16:56:30

    起立性低血圧って診断されたけど倒れたことはなかった
    座り込んで震えて吐く

    • 0
    • 19/02/14 16:58:35

    うちの子は高学年で起立性調節障害と診断され、毎日薬飲んでたら半年くらいで治ったよ。

    • 0
    • 19/02/14 16:59:38

    2回倒れた。意識は数秒なかったみたい。一回目はトイレで倒れて出てきてから冷や汗が凄かった。二回目は倒れて意識戻って吐いた。

    • 0
    • 27
    • カレンダー
    • 19/02/14 17:17:40

    私は脳貧血で急に立つと立ちくらみします。
    2度ほど立ちくらみで倒れたことがあるので、すぐしゃがむ様にしてます。
    妊娠中も立ちくらみで立っていられなく尻餅をついたことがあり、先生に相談したところ、ゆっくり立つようにしてと言われるだけでした。
    未だに夏など立ちくらみするので、良くなるなら病院行きたいんですが、ゆっくり立つようにしてと言われるだけだと思い行ってません。

    • 0
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/14 17:30:39

    うちの子は、毎朝寝起きがグラグラするみたい。体育とかのたったり座ったり。
    長い時間じゃなくて、ほんの1~2分。

    ちなみにやせ形。
    あ~ヤバイなって思ったら、気を付けているみたい

    • 0
    • 19/02/14 17:30:53

    >>25薬は血圧上げる薬ですか?

    • 0
    • 19/02/18 18:53:22

    トピお借りします
    起立性調整障害や起立性低血圧持ちのお子さんは学校に通えてますか?

    • 0
    • 19/02/18 19:02:56

    病院でショロンテスト(起立試験)したら診断つくと思うよ。
    私の娘は重度の起立性調節障害で投薬、生活改善を頑張りましたが結局高校留年し退学しました。
    今2年目、少しずつ回復してきています。

    • 0
    • 19/02/18 19:09:38

    >>29
    横からすみません。
    第一選択薬はミドドリンという昇圧剤ではあるけど効果は緩いと思います。
    軽度の起立性低血圧なら薬+生活改善でよくなるとは思いますが中度、重度になると気休め程度だと思います。

    • 0
    • 19/02/18 19:54:43

    >>31うちの子は中学生ですが、失神するので一人で家に居させられず私は仕事辞めたのですが、仕事してますか?
    対策とかあれば教えてください

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ