朝が苦手で家庭が崩壊しそう

  • なんでも
  • さそり
  • 18/10/02 17:17:55

若い時から、早起きが出来ない。
子供が高校生になって、5時に起きてお弁当、送り出ししなきゃいけないのに、6時とかに起きてお弁当なし、台所めちゃくちゃ、洗濯も干せすぎに仕事行く毎日。
5時起きなんて週1しか頑張れない。
部屋は汚いし、毎日どんどんダメになってます。どうしたら早起きできますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/02 19:04:54

    働いてるならお金あるでしょう。
    家事代行頼んだら?
    お弁当はなしにしてランチ代渡せば良いと思うけど…
    めちゃくちゃない台所で作ったお弁当、衛生面で怖いよ。

    • 2
    • 40
    • ふうちょう
    • 18/10/02 19:03:27

    私も苦手、
    8時でも早いと感じる。。。
    弁当は夜作って冷蔵庫へ!
    お金が無いなら仕方ないけど、無理に仕事はしない。
    母親ならまずは、料理、掃除、洗濯、これ優先させて、、、

    • 3
    • 18/10/02 19:00:33

    私も弁当は夜作ってるよ。朝作るのは無理。夜にすればいいよ~

    • 2
    • 18/10/02 18:59:10

    私も、朝苦手~
    独身時代は7時に起きるのもヤバかった。
    けど今は5時半起きで弁当2つ作って(私と旦那の)、7時過ぎに出て仕事行って、帰宅は17時過ぎ。
    今日は残業で18時過ぎ帰宅。
    今 買い物から帰ってきたところ。
    これから夕飯作って、寝るのはいつも0時過ぎで1時過ぎる時もある。
    でも朝は5時半起き。
    毎日寝不足だけど、週末は時間の許す限り 寝られるだけ寝てる。
    来年からは、高校だからお弁当3つになる。
    朝は7時過ぎの電車になると思うけど、旦那が6時半に出る生活だから、あまり変わらない生活になりそう。

    洗濯は自分がお風呂に入ってる間に回してるよ。で、上がってから干す。バスタオルは濯ぎまでやっておいて朝に干す。
    掃除は週末と、たまに 家族がお風呂に入ってる間にちゃちゃっとしてるくらい。
    食洗機は大活躍。

    • 1
    • 37
    • みなみのかんむり
    • 18/10/02 18:46:35

    仕事辞めて早く寝る

    • 3
    • 36
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/02 18:43:42

    私はスマホのバイブでも起きられる。起きられないなら早く寝よう。

    • 0
    • 35
    • はくちょう
    • 18/10/02 18:29:06

    子供にも家事を手伝ってもらえば?
    高校のときにお弁当を自分で作ってくる子もいたよ。
    食生活を見直して運動して、それでもだめなら病院で検査したら?そこまでできないって普通じゃないと思う。

    • 1
    • 18/10/02 18:28:55

    お弁当作りとかしないのに台所めちゃくちゃなの?夜のうちにやって寝ないの?それとも朝ご飯でって事?
    洗濯物も朝干せないなら夜干して、朝に外出すだけとかにしたら?お弁当も夜おかず作っちゃうとか。
    起きられないなら要領よくしないと。遅く寝てるならもちろん早く寝る事もだけど。
    起きられないだけじゃなく要領が悪いと思う。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/10/02 18:28:32

    何時に寝てるの?
    洗濯は夜にして朝は晴れたらベランダに出すだけにする。
    お弁当はこれからの時期ならある程度作って置いて、朝はご飯詰めるだけにする。
    夜に動けばいいだけだよ。
    こういう時間にルーズな人キライ。

    • 2
    • 31
    • ふうちょう
    • 18/10/02 18:24:57

    朝起きられないなら夜にやる。
    寝坊したから時間ないからという理由付けて家事をさぼるからダメ。
    何が何でもやらなきゃいけないって気持ち持たないと。

    • 1
    • 30
    • エリダヌス
    • 18/10/02 18:23:10

    >>23私もそう思ってたけど、いざ小学生になったら何とかなるもんだよ!w
    年に二回ほど、家出なきゃいけない時間に起きちゃって、慌ててご飯食べさせて車で送っていく時はあるけど…遅刻は何とかなし。
    その時になれば何でもできるよ!

    • 0
    • 29
    • テーブルさん
    • 18/10/02 18:22:54

    ただの甘え。私も若い時は本当に起きられなかったけど、今では何時でも目覚ましで目がさめるよ。
    危機感が足りないんだよ。

    • 2
    • 18/10/02 18:18:57

    私は起きられないからリビングのソファーで寝ることにした。
    疲れは取れないし、身体痛いけど、4時に起きて子どもたちをしっかり送り出さないといけないから頑張ってる。

    • 3
    • 18/10/02 18:07:53

    何時に寝てるの?

    • 1
    • 18/10/02 18:06:40

    私も多分ロングスリーパーだけど
    毎日4:30に起きてお弁当作って掃除してから仕事行ってるよ。
    早起きだから夜は起きてられなくて10時前に寝てしまう事もある。
    洗濯は夜して部屋干しして朝乾いてるものだけ取り込んで
    乾いてない物は、朝外に干す。

    出来ないじゃなくてやろうとする気がないんだよ。
    早く起きれないなら早く寝る
    出来ないじゃなくやる。

    家族に見捨てられたくなかったら努力する。

    • 1
    • 25
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/02 18:03:06

    朝がダメなら夜のうちに色々済ませたらいいんじゃないかな?

    子ども高校生ならお弁当のおかずは前日の寝る前に詰めておいて朝温めてからご飯詰めるようにして、洗濯は夜のうちに干しとけばいいんじゃない?

    • 2
    • 18/10/02 17:58:39

    遅刻はしたことないけど、
    朝は時間がなくて、部屋を綺麗にして出かけられません。

    • 0
    • 23
    • けんびきょう
    • 18/10/02 17:56:53

    どうしても働かなきゃダメ?
    うちはまだ園児だから朝遅くて何とかなってるけど小学生からが怖い。
    今起きてる時間よりも前に登校させなきゃいけないなんてゾッとするよ…
    しかもロングスリーパーだから早寝しても難しい。
    高校生ならおかずだけ詰めておいて、朝自分でご飯詰めてもらえない?
    ご飯は夜のうちに炊いておいて、乾燥までしてくれる洗濯機にして、ルンバとブラーバと食洗機と家電フル活用で。

    • 0
    • 18/10/02 17:56:33

    >>19私もそう思った。
    今がその危機なんじゃないの?
    気合入れてがんばれよ!
    甘えてんじゃねー!

    • 2
    • 18/10/02 17:54:04

    偉いね。
    週一でも私には無理。働きながら5時に起きるなんて。
    お弁当は前の日におかず多く作って弁当箱に積めたまま冷蔵庫に入れて、朝はご飯と冷食入れたら?
    洗濯は夜じゃだめ?

    • 1
    • 20
    • インディアン
    • 18/10/02 17:49:26

    洗濯、台所の片付けは夜すればいいんじゃないの?
    仕事は何時に終わって夜は何時に寝てるの?
    週一しか頑張れないとか完璧に甘えだよね。

    • 1
    • 18/10/02 17:46:46

    危機感がないのね。起きなくても何とかなるって心では思っているでしょ。

    • 2
    • 18/10/02 17:42:43

    夜やれることは夜やる。
    洗濯とか夜でいい。
    弁当無理ならお金渡して買ってもらう。
    仕事との両立が無理なら割り切ってどこかでお金使うしかないでしょ。
    私は仕事のほうを諦めてるけどね。

    • 1
    • 17
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/02 17:42:00

    子供高校生なら部屋汚くする?休みの日に掃除機かけたら?
    私は朝無理だから夜やる。
    朝は辛いときのために菓子パンを常備。

    • 0
    • 18/10/02 17:39:32

    何年主婦やってんだよ
    発達障害じゃね

    • 3
    • 15
    • はくちょう
    • 18/10/02 17:37:34

    早起きタイマーして物事をする都度にタイマーを設定してたら?

    • 0
    • 18/10/02 17:35:06

    何時に寝てるんだろう?

    基本は早くねる。
    洗濯は夜にする。
    5時に起きたいなら4時に目覚ましかける。

    頑張って!

    • 0
    • 13
    • お片付け参上
    • 18/10/02 17:34:28

    主さんの家事の要領が悪いんだと思いますよ。

    • 3
    • 18/10/02 17:32:53

    早起き出来ずに仕事は行くけど遅刻とか昼前に行くとかですか?

    • 0
    • 18/10/02 17:25:53

    私もだよ。
    私は、部屋が乱雑だから生活も乱れちゃうのかなーと思ってる…。
    けど、片付けるのめんどくさい。
    明日は子供が遠足だからお弁当作り頑張るよ。

    • 0
    • 18/10/02 17:24:57

    夜のうちに洗濯、洗い物は済ませる。お弁当はおかずのみ詰めておいてご飯はタイマーで炊いて朝、詰める。これでも無理?

    • 0
    • 18/10/02 17:23:14

    うちは旦那が6時に家を出るから、朝から弁償なんて作ってらんないし夜作って冷蔵庫入れとくよ。
    会社でチンしてもらうから全く問題なし。

    • 0
    • 8
    • ペガスス
    • 18/10/02 17:22:37

    ママスタする時間を減らして掃除をする。ママスタはやることが終わってから。

    • 3
    • 18/10/02 17:21:22

    6時でも頑張ってると思うけどな!
    私は朝が弱いから夜にお弁当作るよ

    • 1
    • 6
    • ケフェウス
    • 18/10/02 17:20:48

    全部夜やる。

    • 1
    • 5
    • りょうけん
    • 18/10/02 17:20:45

    またこの人

    • 0
    • 4
    • きょしちょう
    • 18/10/02 17:20:33

    早寝早起き
    私は毎日4時に起きて夜は9時に寝る

    • 4
    • 18/10/02 17:19:43

    夜は何時に寝るの?
    どうしても仕事をしないといけないの?

    • 0
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/10/02 17:19:27

    夜やっちゃえば?

    • 3
    • 18/10/02 17:19:19

    早く寝る

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ