小学生1年生でひらがな読めない書けない

• なんでも
  • ちぃ
  • 18/10/02 13:36:50

と、友達から相談を受けました。
通っていた幼稚園がひらがなあまり教えなかったから。今必死なんだけどなかなか覚えられなくて。と相談を受けました。

上の子は教えたつもりはないけどもいつのまに覚えていたのでひらがなについてアドバイスもできないのですが、
次男が発達障害があり療育に通っています。
今4歳でひらがなは全て読めても、書くことが苦手で、自分の名前はなんとか書けるレベルです。
筆圧が弱く療育でも鉛筆をもつ練習をしています。

ひらがな、カタカナ覚えるのには個人差があると思いますが療育を進めるのは失礼ですよね。発達に障害がなくても苦手なところを克服しよう。って感じで通えるところなのですが。
うちは次男が発達障害があり、知的な遅れがないのですが、集団ではマイペースで浮く感じがあり療育に通い始めています。
皆さんからしたら療育なんて大げさな、と言う感じでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/02 13:41:17

>>1
    学習障害ってことですか?
    小学生1年で書けない読めないはやはり遅れている事は確かですよね?

• 1
    • 18/10/02 13:47:52

>>3
    たしかにそうですよね。
    焦らせても仕方ないしゆっくりでもいずれ覚えるので遠くから見守る。が1番なのでしょうね。

• 1
    • 18/10/02 14:45:33

>>11

そうですね。
    療育にいきなり誘うというか、その前に病院で何が苦手で書けないのか理学、作業療法士、言語聴覚士に評価してもらってうちは療育に通ってます。もちろん手帳の関係もあるのですが、そこまで立ち入った話もしにくいので何も言えずにいます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています