小学生1年生でひらがな読めない書けない

  • なんでも
  • ちぃ
  • 18/10/02 13:36

と、友達から相談を受けました。
通っていた幼稚園がひらがなあまり教えなかったから。今必死なんだけどなかなか覚えられなくて。と相談を受けました。

上の子は教えたつもりはないけどもいつのまに覚えていたのでひらがなについてアドバイスもできないのですが、
次男が発達障害があり療育に通っています。
今4歳でひらがなは全て読めても、書くことが苦手で、自分の名前はなんとか書けるレベルです。
筆圧が弱く療育でも鉛筆をもつ練習をしています。

ひらがな、カタカナ覚えるのには個人差があると思いますが療育を進めるのは失礼ですよね。発達に障害がなくても苦手なところを克服しよう。って感じで通えるところなのですが。
うちは次男が発達障害があり、知的な遅れがないのですが、集団ではマイペースで浮く感じがあり療育に通い始めています。
皆さんからしたら療育なんて大げさな、と言う感じでしょうか?


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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜17件 (全 17件) 前の100件 | 次の100件
    • 17
    • モナリ
    • 18/10/04 00:27

    2年生でカタカナがすごく苦手。まずいよね。

    • 2
    • 16
    • わし
    • 18/10/03 22:20

    >>14
    あんたには障害児の子供いないだろ。
    こういうトピで荒らしばっかやってて人として本当にクズ。

    • 18/10/03 00:23

    療育って誤解されてるよね。もっと色んな人が気楽に受けられるような空気になればいいのに。

    主さんは自分のお子さんが療育を受けてるのに、一般的な感覚の相手の視点に立って「勧めるのは失礼かも」と考えられていて、多分いい人なんだろうなと思う。

    • 3
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/03 00:19

    私の小学4年生の息子も、勉強はあまり得意ではなく、小学1年生の時には、ひらがなは読むことも書くことも出来ませんでしたけど、普通級で他の子供と一緒に勉強したり遊んだりして、一緒に過ごすことで、小学4年生になりまして、読むことはあまり間違えることなく、出来るようにまでなってきていますし、書くことも、自分の名前なら、まだちゃんと書くことは出来ませんけど、ひらがなで書くことが出来るようにまでなってきています。

    • 13
    • ちぃ
    • 18/10/02 14:45

    >>11

    そうですね。
    療育にいきなり誘うというか、その前に病院で何が苦手で書けないのか理学、作業療法士、言語聴覚士に評価してもらってうちは療育に通ってます。もちろん手帳の関係もあるのですが、そこまで立ち入った話もしにくいので何も言えずにいます。

    • 12
    • きりん
    • 18/10/02 14:17

    うちの子が一年生の時やはり書けない子がいて、先生に指摘されてわかったらしく二年生に上がる時に支援学級に入ったよ

    • 2
    • 11
    • ふうちょう
    • 18/10/02 14:13

    >>1
    定義として2学年以上の遅れだから、まだ1年生では診断できないと思う。療育も通所受給者証ないとだめだしね。

    同じ字が苦手でも、主の子みたいに筆圧に問題があるのか目で見る力に問題があるのか、脳の処理過程に問題があるかで支援の仕方が変わってくる。お友達の書けないレベルがどれくらいなのかにもよるし、下手なことは勧めない方がいいよ。

    • 10
    • こぐま
    • 18/10/02 14:07

    公文は近くにないのかな?

    • 9
    • うしかい
    • 18/10/02 14:03

    発達に障害がなくても苦手なところを克服しよう。って感じで通えるところなのですが。

    この内容なら、本気で悩んでるなら誘ってみても良いかもしれないね。
    参考までにって感じで。

    • 8
    • 匿名
    • 18/10/02 13:58

    うちの息子は保育園だったんですが、お勉強は一切なく、私ものんびり考えていて、小学校入った時は、読めるけど書けない。書けるのは自分の名前のみでした。
    ですが学校で習ったら書けるようになりましたよ。
    今もう2学期だし、まだ平仮名書けないのは少し発達に遅れがあるのかも。
    これから漢字も習うし、どんどん遅れてしまう前に何とかしてあげたほうがいいんじゃないかなとは思うけど、もう小学生なら療育ではなく、学校側から支援級をすすめられたりするんじゃないかな....。

    • 7
    • ちぃ
    • 18/10/02 13:47

    >>3
    たしかにそうですよね。
    焦らせても仕方ないしゆっくりでもいずれ覚えるので遠くから見守る。が1番なのでしょうね。

    • 1
    • 6
    • 便
    • 18/10/02 13:46

    療育のことは言わなくていいんじゃない?
    あちらから、療育の事聞いてきたら教えてあげれば。

    • 3
    • 5
    • 便
    • 18/10/02 13:43

    うちの息子も幼稚園ではひらがなは学んでなくて、自分でやるしかなかったんだけど、小学校に入った頃は全てはひらがな覚えてなくて書けない字もあったな。けど読むことはできた。学校の授業で教えてもらって、やっと全て書けるようになった。
    覚えられないとなると心配だよね…。

    • 4
    • つる
    • 18/10/02 13:42

    踏み込んだことは言わない方がいいよ。

    • 2
    • 3
    • モナリ
    • 18/10/02 13:42

    学校の先生から、何かしら言われているんじゃないかな?
    うちのほうは、小学校に上がると、療育と言うより、特別支援級で勉強するとか言葉の教室に通う形です。

    他人のお子さんなら、あまり言わないほうがいいと思いますが。

    • 2
    • 2
    • ちぃ
    • 18/10/02 13:41

    >>1
    学習障害ってことですか?
    小学生1年で書けない読めないはやはり遅れている事は確かですよね?

    • 1
    • 1
    • こいぬ
    • 18/10/02 13:38

    ディスレクシアではないのかな?

    • 1
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