【週刊新潮】爆笑問題「太田光」に裏口入学の過去発覚 コンビ結成の“日大芸術学部”入試で

  • ニュース全般
  • 浴衣
  • 18/08/07 21:57:04

お笑いコンビ爆笑問題・太田光(53)の裏口入学が発覚。
これまた渦中の日本大学がその舞台だが、この裏口が無ければ相方の田中裕二(53)と出会うこともなく……。

*** 大東文化大学第一高校に通った太田が、日本大学芸術学部を受験したのは1984年のこと。自身の進学について、〈いずれ日芸に行きたいと思っていた〉と自伝に綴るが、一方で〈ダメなら専門学校の横浜映画学校に行ければいいやって思ってました〉(『爆笑問題 太田光自伝』)だが内装会社を営んでいた父・三郎氏は、溺愛する一人っ子の光を、 なんとしてでも日大に合格させたかったようだ。

入試前年の83年後半、指定暴力団組長の愛人芸者の娘と知り合い、“知る人ぞ知る裏口入学ネットワーク”に依頼をする。

だが、「この成績では無理だろうというレベルでしたね。太田の父親とも何度か打ち合わせの席を持ちましたが、“息子、バカなんです。バカなんです”と繰り返していてね。 “割り算もできないんです”ともボヤいていました」(さる日大関係者)
そこで太田本人に尋ねると、「僕は身に覚えはないですよ」との答えが返ってくるが先の日大関係者は「1次試験前日くらいのタイミングで、ホテルに太田を缶詰にしました」と、裏口入学について具体的な証言をする。曰く、本番と同じ問題を使い現役教員自らレクチャーした…。となれば、ゲタを履かせてもらっていることは、太田も分かっていたことになる。

父・三郎氏は、対価として日大に800万円を支払った。こうして“合格”した先で出会った相方と結成した爆笑問題は、今年で30年を迎えた。

週刊新潮 2018年8月16・23日号掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/15 16:15:11

    偉そうな口、叩けなくなるね

    • 1
    • 32
    • いっかくじゅう
    • 18/08/15 15:13:40

    大田、発達障害ぽい

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/08/13 22:09:19

    テレビはゴミそのもの不快で低俗ペテン反日そのもの

    • 2
    • 18/08/09 22:54:01

    ゴシップ記事しか書けない無能週刊誌w
    亡くなってる人をネタにするのは人として終わってる。もっとまともに働けよ!
    人の道外れてるぞ

    • 0
    • 28
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/08 17:37:38

    今更どうでもいいよ
    芸能人なんてみんな親の顔と金で学校に入っていると思ってるよ私は 完全な偏見だよ笑

    • 3
    • 27
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 17:34:37

    氷山の一角だろうし、何十年前のことよ。
    お笑い芸人だし、被害被ってないし、どうでも良いわ。
    この人は日芸行かなくても、いずれにしろ有名人にはなってたよ。

    • 6
    • 26
    • 麦わら帽子
    • 18/08/08 17:31:18

    >>17完全に発達障害だね。

    • 2
    • 18/08/08 17:10:55

    でしゃばり大田

    • 1
    • 18/08/08 16:17:37

    35年前の話だし今更。
    医学部に裏口で医者になったなら怖いけど、お笑い芸人だしね。

    • 5
    • 23
    • 読書感想文
    • 18/08/08 16:14:34

    いいよ別に。
    この人にそんな悪意やずる賢さなんて無いと思うし。

    • 3
    • 22
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/08 16:09:51

    今更感

    • 0
    • 18/08/08 14:06:09

    >>7 そうそう、私大なんて裏口入学ばっかじゃん。私大の教授のご子息はその学校ならタダで学校行けるし、これも立派なコネ。

    慶応幼稚舎なんて裏口の他に何があるの?

    • 1
    • 18/08/08 14:02:50

    卒業して何十年も経って、大成してるんだから別にって感じ。

    この人変わってるから、日芸に受からなくても、映画専門学校に行って売れてたでしょ。

    太田光に何の恨みがあったのかね、この記事。

    • 5
    • 18/08/08 11:30:57

    >>4
    芸術学部は人気があるので倍率がすごい高い

    • 0
    • 18/08/08 11:28:55

    >>16
    はいそうですとはふつう言わないしね
    そもそも本人が知らないところで動いてたから

    • 3
    • 17
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 11:26:43

    >>10ずっと前だけどテレビで「二桁の足し算ができない」とか言ってたよ。
    算数障害かね?

    • 3
    • 18/08/08 11:24:09

    本人否定してんじゃん。法的措置取るんでしょ

    • 2
    • 15
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/08 11:02:21

    今更

    • 4
    • 14
    • ラジオ体操
    • 18/08/08 11:01:41

    太田ってほら、高校時代だっけ?クラスの誰とも話さずボッチだったらしいじゃん。
    今も話す感じがそうだけど、変わり者だよね。空気読めないっていうか

    • 6
    • 18/08/08 10:54:48

    昔の話をだし中退してるし。

    • 2
    • 12
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/08 09:49:12

    ふーん。そんな昔の話はもう時効だわ。それより歴史男の過去を暴けよ。

    • 2
    • 11
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 09:42:16

    お父さん亡くなってなかった?
    今更この関係者は何をしたかったの?

    • 8
    • 18/08/08 00:38:14

    太田って発達障害っぽいから何か得意な教科だけは突出してそうだけど他は酷そう。

    • 12
    • 9
    • スイカわり
    • 18/08/08 00:31:17

    へー。
    太田ってかなり変わり者だとは思ってたけど、頭は良いと思ってたよ。

    • 0
    • 8
    • スイカ(特売)
    • 18/08/08 00:29:00

    【クラシックな豪邸】爆笑問題 太田光さんと太田光代さん夫妻の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=2502

    • 0
    • 7
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 22:12:53

    人の命を預かるドクターとは話が違うな。
    そもそも私立なんてバカでも金払えば入れるから。

    • 20
    • 18/08/07 22:10:36

    35年も前の話、どうでもいいわ!
    いまさらそんなこと暴露して何になるの?

    • 28
    • 5
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 22:08:06

    太田ってバカなの?小節とか書いてたじゃん。

    • 0
    • 18/08/07 22:05:10

    日大ごときに裏口する人いるんだねー

    • 7
    • 3
    • 線香花火
    • 18/08/07 22:05:06

    ふーん

    • 1
    • 2
    • 金魚釣り
    • 18/08/07 22:00:51

    そんな昔の話されてもさ

    • 7
    • 1
    • 学童弁当
    • 18/08/07 22:00:26

    今更感!

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ