夫が私を馬鹿にするところを見て子供も真似する。

  • 旦那・家族
  • ゆずちゃんまる
  • 2g7TM4y9FH
  • 18/08/07 19:43:09

些細な喧嘩の始めや、ちょっとした話の中のやりとりで夫は、私に対し「横着を言うなよ?」や「バカ」「話にならん」など軽はずみに言います。
しかし、わたしがその言葉を言わすのが悪いと夫は言います。。

わたしは「バカ」とかそんな汚い言葉は絶対言わないように気を付けているのですが、
夫は容赦ないです。
それを子供の前で言い、子供にも私の悪口を目の前で吹き込みます。

子供も父親の真似をするように。

今から成長にするにつれ、子供も夫のようになるのかな…と思うと嫌でなりません。

子供は男の子まだ4歳です。
色々な言葉を吸収する時期です。


皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 肝試し
    • Oc7PP55aL5
    • 18/08/08 04:46:30

    そんな親を持つ子供が可哀想。

    絶対他人にも軽く言う人間になりますよ。
    自分の親が普通基準になりますからね。

    子供はそんな傷付ける言葉だと、傷付けると理解していないでしょう。
    もちろん年齢的にもそうですが、その言葉が軽い意味となっているからです。

    父と母が、親が子に、家族で使う言葉は毎日刷り込まれ、深い意味のある言葉でもかるくなり、普通に使ってしまう事となります。
    そして他人を傷付け、本人もそれにやっと気付き、傷付きます。

    親子間で言ってないだけまだ精神的虐待となっていないようですが、これから子供が思い通りにいかなくなると、お前に似たからバカなんだろ、お前がバカなのは母親のせいだと子供に言う日が来そうですね…

    そもそもそんな男とわかって結婚したのではないのですか??

    その旦那の父親も母親にそう言って罵っていたのでは…?

    そういうのは悲しいけど遺伝するというか、受け継いでしまうものです…

    解決方法は本人が傷付けていると気付かないと難しいですよ。
    同じように傷付いてもらうとかね。

    • 0
    • 8
    • 肝試し
    • pvDnUQs8cV
    • 18/08/08 03:50:05

    喧嘩を避けるしかないと思うよ。

    冗談で小バカにして来たら、「そういう風に言われたら悲しいな」って思いっきり悲しむことで、その言葉は相手を悲しませるってことをお子さんに伝える。

    本格的な喧嘩で悪い言葉を使ってきたときは、
    「お互い冷静じゃないから休戦ね」
    といって、お子さんと外出するとか。

    • 0
    • 7
    • 夏期講習
    • zVqAeJcSAY
    • 18/08/08 03:24:49

    わかる。
    クソババァと言ってるの真似してる。
    他にもカバ、デブ。

    • 0
    • 6
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • DPmrjSrUS/
    • 18/08/08 03:17:42

    田舎者ってすぐ汚い言葉使うよね
    クソ~~とか。

    • 0
    • 5
    • 山の日
    • xRcQvA9e3z
    • 18/08/08 03:12:08

    そのうちこどもが父親にも言うようになるかもね。
    父親に怯えるようなタイプに育つか、もしくは父親みたいなタイプに育つか。

    どちらも悲しい。

    • 0
    • 4
    • ゆずちゃんまる
    • G/+qY+2i5+
    • 18/08/07 20:33:05

    >>2
    そうなんですね。
    蚊取り線香さんもでしたか…。

    わたしも蚊取り線香さんと同じようなことを夫に言いました。
    「せめて子供の前だけはそんな言葉を言わないで欲しい。」と。
    でも夫は、
    「俺ばっかりのせいになるのか?!お前がそう言わすのが悪いんだ。」との事でした。


    • 0
    • 3
    • ゆずちゃんまる
    • G/+qY+2i5+
    • 18/08/07 20:26:44

    >>1
    私が、子供が真似するしそんな発言するの辞めてもらえないかと言ったら、夫は、
    「俺ばっかりのせいにするな!言わすお前が悪い。」とのこと。。

    なので気を付けてもらえそうにありません。どうすれば良いでしょうか。。

    • 0
    • 2
    • 蚊取り線香
    • gwuRVn+TE+
    • 18/08/07 20:24:46

    全くうちと同じ。
    うちはそれでも高校生の娘が私を馬鹿にしてました。
    でも、娘も馬鹿じゃないから18歳の時、父親の言動の酷さを理解し私に謝ってきました。

    私は何度も夫に、子供の前だけでも私を悪く言わないでとお願いしたけどダメ。
    でも、母としての態度をきちんと取れば子供は馬鹿じゃないから理解しますよ。

    • 0
    • 1
    • ぶどう狩り
    • q5ko7tW+Pc
    • 18/08/07 20:21:48

    良くない。
    本当に良くない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ