今時運動会ってする意味あるのかな?

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/08/07 19:31:33

うちの学校は毎年9月下旬に運動会がある。
だけど毎年台風や天候不良で延期、練習中に熱中症になったりケガをする子が出る。
今は働くお母さんが多いから、天候不良で延期になって平日開催されると仕事が休めないって声も毎年聞こえて来る。
それでも運動会を楽しみにしてる子供や親がいるのは分かってるけど、ここまでして運動会をする意味はあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 22:28:39

    働く母親の都合に合わせろってか笑
    ここまで来るとモンペだな
    運動会なんて前持って日にちわかってるんだから一年のうちの数日、仕事の休みなんて都合付くだろ。

    • 0
    • 17
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 21:08:16

    運動会より二分の一成人式がいらない。
    ↑これは私個人の意見。
    運動会がいらないって言ってたら、学習発表会、〇〇参観、〇〇見学、〇〇遠足とかもいらないって声がでそうな気がする。
    お弁当が面倒、集金、酔い止めやらの準備とか。
    子どもにもいろんな経験してほしいよ

    • 0
    • 18/08/07 20:39:28

    どんくさい我が子も運動会とか文化祭とか楽しみにしてるよ
    親としたら子供の楽しみは奪いたくないわ

    • 2
    • 15
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 20:32:33

    じゃあ音楽会や文化祭も要らない。
    行事全部廃止。

    すげーつまんない。何か目標は必要だよね。運動会に変わる何かを作ることになるだけ。

    • 2
    • 18/08/07 20:26:36

    あれもダメこれもダメばかりで、つまらない学校生活になりそう。

    • 3
    • 13
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 20:25:04

    子ども達にも、それぞれ目標を持って何かに取り組む経験を重ねていかないと、社会に出た時に絶対に困る。私も仕事休みにくいし、しかも旦那が小学校教諭だから弁当も場所取りも全て1人だから本当にしんどい!と思う。でも、なんとなく運動会が終わった後って、疲れていながらも良い顔をしているから、無くなれとは思わないなあ。

    • 2
    • 12
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/07 20:23:41

    それを言い出すと
    音楽会も
    文化祭も意味なくない?ってなる人もいる。

    • 1
    • 18/08/07 20:19:51

    たぶん主の思う理由とは違うけど、やる割にものすごく競争の場でもなくなって、なんか体育を皆でやってるだけだなぁと思ったりはする。

    • 0
    • 10
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 20:16:47

    運動会必要ないって意見は少数派では?

    • 1
    • 18/08/07 20:15:21

    運動会は楽しいという声の方が多い。

    • 5
    • 8
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 20:12:44

    運動会って縦割りで活動したりするし意味はあると思う

    • 4
    • 18/08/07 20:11:53

    5月が運動会だけど意外と天気が悪かったり暑かったりする。
    順位付けなかったり騎馬戦もないお弁当も教室で食べる。何だか物足りない

    • 1
    • 6
    • スイカわり
    • 18/08/07 20:07:33

    運動会がないって寂しいね。
    勉強だけって感じ?

    • 1
    • 5
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 19:58:58

    運動会やる意味ある?って聞く人って、だいたい運動音痴の親。
    私は10月下旬にずらせばって思う。

    • 4
    • 4
    • キャンプ
    • 18/08/07 19:45:00

    9月入っても暑そうだよね。今年はちょっと考えて欲しい。

    • 1
    • 3
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 19:38:40

    何の意味があるんだろうねぇ。
    団結力を養う為?
    教師の自己満足なところもあるよね。

    • 1
    • 18/08/07 19:38:32

    中学生高校生になると体育祭は生徒達メインで楽しんでるから親は見に行っても行かなくてもいい感じだし、小学生の運動会もそんな感じになればいいのにね。

    • 1
    • 18/08/07 19:36:37

    うちの子運動神経抜群で毎年リレーの選手に選ばれてるし、ダンスもキレキレでママ友みんなから褒められるほどだから、子供も私達夫婦も運動会はいつも楽しみ。天気は人間の力ではどうする事もできないからしょうがないし、具合が悪くなったり怪我をしたりするのも生きてればその程度の事は少なからずある。体調不良だの天気だの気にしてたら学校行事なんかできなくなるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ