小学5年と中学2年って受験生なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • インディアン
    • 18/08/11 18:03:30

    中2も受験予定で小5も受験予定のキョウダイってこと?
    中2は中高一貫行ってないのかな?

    • 1
    • 18/08/11 01:44:47

    受験勉強をしている人のことを「受験生」と呼ぶのは一般的ではなくて、
    今は、その年に受験を控えている人が受験生だと呼ばれています。

    5年と中2なら、
    受験に向けての勉強を始めています、受験勉強をしています、というのが自然な言い方。

    みきママはご存じないんだと思います。

    • 12
    • 8
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/07 18:05:46

    今小5で中学受験する予定だけど、5年から夜遅くまで塾漬けになるし、季節講習も4年までとは違い時間も長くなる。志望校の判定も始まるしね。
    でも、6年はもっと塾にいる時間も長いし、宿題も多くなる。特別講座も増えるし。
    そう思えば、受験生は6年のイメージかな。

    • 2
    • 7
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 18:03:59

    受験する予定なのはわかるけど、受験生とは言わないかな

    • 9
    • 6
    • 自由研究
    • 18/08/07 18:02:12

    中受だと12月に入試あるところもあるから、私は5年生の2学期頃から受験生になるのかなと思う。中学2年はよくわからないや。

    • 1
    • 5
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 18:00:48

    うちも中2だけど、受験生と思った事がない。

    • 5
    • 18/08/07 18:00:19

    内申が反映し始めるから?
    それにしたって受験生って言うのはおかしいね。

    • 4
    • 3
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 18:00:00

    受験する学年のことを受験生っていうんだと思ってた。

    • 9
    • 2
    • スイカわり
    • 18/08/07 17:59:20

    中学受験するなら五年はわかる。
    中2はわからん。中2の成績も入るからって意味かな?

    • 2
    • 1
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 17:57:55

    私もそう思ってたけど、子どもが行ってる塾受験する子とは5年生から内容も時間帯も変わる。

    だから5年生から受験は始まってるのかもしれない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ