未就園児含む二人以上の兄弟姉妹がいる方

• なんでも
  • カブト虫
  • 18/08/07 16:11:38

上の子の友達とママさんなどを家に呼んだもしくは行かせてもらう場合、必ず下の子たちも一緒だと思うのですが、みんな仲良く遊べますか?
うちも二人いるのですがどの友達と遊んでも、毎回頻繁に喧嘩になります…
原因はうちの子だったりお友達だったり色々ですが。
とにかくワチャワチャギャーギャーで、親同士話す暇もなく仲裁に入り大変です。
どうしても兄弟セットでしか動けないので、申し訳なくて最近は誰かと遊ばせることすら面倒になってしまって…
上の子が一人で留守番や外遊びできるような年齢になるまでは仕方ないんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/08/07 16:14:55

3歳と1歳の男の子のですが、喧嘩になったことはありません。
    児童館とかでも喧嘩になるのですか?
    自己主張強いお子さん?

• 0
    • 2
    • カブト虫
    • 18/08/07 16:20:33

>>1
    私の書き方が悪くてすみません
    上の子は小2で下の子が3歳でして、この場合は下の子が未就園児の場合ですね…ごめんなさい。
    なので児童館とかは行っておらず上の子の友達の話になります。
    お母さん達とも仲が良く一緒に来てもらうことが多いです。

• 0
    • 3
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 17:25:19

ゆっくり話すのが目的なら諦めた方がいい。
    子供達が大人しく遊んでたら話せるなー程度。
    私は連れてきたママ友の下の子には、自分の子が昔使ってたおもちゃを与えたり、興味ありそうなDVDつけてあげるよ。大体これで夢中になってくれるから、割とおしゃべりできる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています