うちの子供アスペルガーかな?

  • なんでも
  • ステテコ姿のオヤジ
  • 18/08/07 12:44:44

3歳です

誰構わず話しかける(特に大人)
ずっと喋ってる
ざわざわした所が苦手
靴に砂が入るのを嫌がる
順番が守れない

まだ診断は付かないんですが、どう思いますか?
幼稚園では指摘なしです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/07 17:43:04

    アスぺよりもADHDっぽい
    ちなみにうちの上の子と同じ

    • 0
    • 17
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 17:41:46

    砂は誰でも嫌じゃない?

    アスペルガーは五感が発達してる、というか敏感だよ。
    だから
    ・人に触られる事が嫌い
    ・苦手な音がある
    ・食感にこだわりがある(好き嫌いが多い)
    とか。

    コミュニケーション能力も低め。
    よくしゃべるけど、相手の話は理解しにくかったり。

    という娘がいます。
    2歳頃ADHDを疑い、様子見になり、小学校3年でアスペルガー疑いと言われました。

    • 0
    • 16
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 13:16:14

    主の子がもしもそういう要素があったとしても、たいした療育とかないよ。
    普通の子の中で学ぶしかない。
    気になるならアスペルガー関係の本を熟読して育て方や対処を学んで実行するといいよ。
    アスペルガーに対する支援は健常でも良いはずだから。

    • 1
    • 15
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/07 13:11:08

    親の勘は当たるよ。
    主さんが違和感を感じるのなら、何かしらの要素を持った子なんだと思う。
    今後生活に支障が出たら診断つけて投薬。支障がなければ、個性として生きていける子だと思うよ。

    • 5
    • 14
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 13:09:51

    >>10
    うちは2才9ヶ月頃に診断が出たので、
    幼稚園にもそれを話して、受け入れてくれる所へ入園させました。
    参観では、制作などやることが明確な時は、取り組みますが、終わるとうろうろしています。
    自分の興味のない課題も、うろうろします。
    注意しても無理やりやらせようとしても、絶対にやりません。
    靴に少しでも砂が入ったりサンダルで素足に砂がつくのも嫌がります。
    水滴など少しでも衣類につくと着替えます。

    話が、噛み合わない事もあります。

    • 0
    • 13
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 13:08:57

    >>7
    うちの子も人見知りしないで知らない人に話しかけたりしてたよ。反応してくれるのがすごく嬉しかったみたいで。たまに無視される事もあったけどね…笑 迷惑な人もいるでしょうから…
    けど幼稚園に入って段々と距離感が分かってきて、今は小学生だけど話しかけにくそうな人には自分からいかなかったり、話しかけるのに少し勇気が要るようになったり。そんな感じです。まだ3歳だから、距離感とかは分からないよなーとは思うけどね。

    • 0
    • 18/08/07 13:07:50

    まだ3歳なら分からないよ。

    • 2
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 13:05:16

    >>9
    顔を近づけるまではしないです

    • 0
    • 10
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 13:04:26

    >>8
    前半はほぼ一緒です。
    うちはまだ診断はつかないんです。
    園からは指摘されていますか?
    参観ではどんな感じですか?

    • 0
    • 9
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 13:01:12

    >>7
    距離感もパーソナルスペースが分からず、はじめての人でも
    相手に反応があれば、めちゃくちゃ顔を近づけて話しかけます。

    • 0
    • 8
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 13:00:10

    >>6
    うちも、偏食ひどいです。
    3歳半です。
    他の特徴は、人に失礼な事も指さして言ってしまったり、
    嫌いな音は、耳をふさいだり、
    同じ事を何回も言ったり質問したりします。
    興味のない物や人は、話しかけられても素通りというか、夢中になりすぎて気づいていません。
    手持ちぶさたになると、座れずうろうろします。

    • 0
    • 7
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 12:59:33

    >>4
    ありがとうございます
    距離感が独特だな、と思いまして
    気にするほどではないですかね?

    • 0
    • 6
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 12:57:43

    >>3
    他に何か症状はありますか?
    書き忘れましたが、偏食ひどいです

    • 0
    • 5
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 12:55:58

    >>1
    この前ディズニーに行ったのですが、特に変わりなく大丈夫でした。
    混み合ったスーパーを嫌がります

    砂はちょっとでも入ると気になるみたいで嫌がったり、帰ろうと言ったりします

    あとは話が噛み合わなかったりすることあります

    • 0
    • 4
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 12:52:38

    誰にでも話しかけるのは物怖じしない、活発な証拠。お喋りが好きだからこそでは?
    靴に砂が入ったら大人でも嫌だし、3歳だから順番が守れないこともあるでしょう。

    • 1
    • 3
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 12:52:10

    うちは、診断あるけど、トピ文、全く同じ。
    アスペかも

    • 1
    • 2
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 12:51:50

    うちは、診断あるけど、トピ文、全く同じ。
    アスペかも

    • 1
    • 1
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 12:50:07

    話しかける、喋ってる→人懐っこい子。

    ざわざわしたところが苦手→自分の好きなイベントしててもざわざわしたところだと入れないくらい?

    くつに砂が入るの苦手→私も苦手だわ。主さんも苦手じゃない?

    順番が守れない→理性や我慢を覚えてる最中です。


    総じて「普通」かと。


    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ