子供のしつけでこれは普通なのか教えて下さい。

• 乳児・幼児
  • 富士山
  • 18/08/07 10:43:20

妹が二人目出産の為に、里帰りで3歳の男の子を連れて実家に帰ってきています。
私は実家の近くに住んでいて、妹親子をほぼ毎日遊びに連れて行ったりしています。

甥っ子はイヤイヤ期は妹曰く終わりかけらしいのですが、要求が通らなかったり、どこかに体をぶつけてしまったりして痛かったりするとスイッチが入って大泣きするのですが、(スーパーとかでほかのお子さんでもたまにみかけます。)そこまで手がつけれないわけでもなく、きちんと言うこともきけるし、わたしの0歳の娘とも遊んでくれたり全然普通の優しい子です。

ただ、スイッチがはいったとき、妹は首根っこをつかんでひきづっていき、尋常じゃないくらい叱っています。昨日はその後無視して部屋から妹が出て来ず、甥っ子はずっと謝っているのですが、あまりにかわいそうでわたしの娘とプールに連れ出しました。
そのあと甥っ子の気持ちは落ち着いていつも通りに戻ったのですが、妹には'叱ってるときに甘やかしたら意味ないじゃん!また調子のって帰ってくるじゃん!やめて!'と言われてしまいました。

ちなみに昨日叱られた理由はひらがなの練習が何回いっても間違えて出来なかったからだそうです。3歳で10月に幼稚園受験するのですが、ひらがないるんですか?涙

今日も一緒に遊びにいく約束をしていたのですが、'アイツが言うこときかない。お姉ちゃんに迷惑かけたくないから、今日やめときます。'と連絡がきました。甥っ子だけでも連れ出させてほしいといったら、そしたらまた調子にのると断られました。

人の育児に口出ししてはいけないことはわかっているつもりです。これが一般的なことなら、なにもわかってない私がこんなこと書いてすみません。3歳を育てたこともないのに。
なにか私ができることは、、ないですよね?妹のためにも、甥っ子のためにもこれでいいのか、このまま新生児迎えたらどうなるのか不安です。
長々と申し訳ありません。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています