子供のしつけでこれは普通なのか教えて下さい。

  • 乳児・幼児
  • 富士山
  • 18/08/07 10:43:20

妹が二人目出産の為に、里帰りで3歳の男の子を連れて実家に帰ってきています。
私は実家の近くに住んでいて、妹親子をほぼ毎日遊びに連れて行ったりしています。

甥っ子はイヤイヤ期は妹曰く終わりかけらしいのですが、要求が通らなかったり、どこかに体をぶつけてしまったりして痛かったりするとスイッチが入って大泣きするのですが、(スーパーとかでほかのお子さんでもたまにみかけます。)そこまで手がつけれないわけでもなく、きちんと言うこともきけるし、わたしの0歳の娘とも遊んでくれたり全然普通の優しい子です。

ただ、スイッチがはいったとき、妹は首根っこをつかんでひきづっていき、尋常じゃないくらい叱っています。昨日はその後無視して部屋から妹が出て来ず、甥っ子はずっと謝っているのですが、あまりにかわいそうでわたしの娘とプールに連れ出しました。
そのあと甥っ子の気持ちは落ち着いていつも通りに戻ったのですが、妹には'叱ってるときに甘やかしたら意味ないじゃん!また調子のって帰ってくるじゃん!やめて!'と言われてしまいました。

ちなみに昨日叱られた理由はひらがなの練習が何回いっても間違えて出来なかったからだそうです。3歳で10月に幼稚園受験するのですが、ひらがないるんですか?涙

今日も一緒に遊びにいく約束をしていたのですが、'アイツが言うこときかない。お姉ちゃんに迷惑かけたくないから、今日やめときます。'と連絡がきました。甥っ子だけでも連れ出させてほしいといったら、そしたらまた調子にのると断られました。

人の育児に口出ししてはいけないことはわかっているつもりです。これが一般的なことなら、なにもわかってない私がこんなこと書いてすみません。3歳を育てたこともないのに。
なにか私ができることは、、ないですよね?妹のためにも、甥っ子のためにもこれでいいのか、このまま新生児迎えたらどうなるのか不安です。
長々と申し訳ありません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • ビーチサンダル
    • 18/08/08 07:44:49

    >>57
    そういうのよくテレビで見ますね。今はこれで乗り切れても、思春期どうなってしまうんだろうと私も私の主人も心配しています。そもそも今の勉強の教え方では、こんなに小さいのにどんどん勉強が嫌いになっていくのでは、、。
    嘘つくようになったりしたらまたややこしいですね涙
    でもそうさせてしまったのは親かもしれないですもんね、、
    実家には東京の家のように大好きな車のおもちゃなどもたくさんあるわけではないし、今の2ヶ月ちかくの里帰り自体が甥っ子にとってはかなり我慢してると思うんです。

    人のうちのことなので、見守るしかできないのが辛いところです。いろいろなアドバイスありがとうございます!

    • 0
    • 58
    • ビーチサンダル
    • 18/08/08 07:40:24

    3歳でこれだとやばいと妹も感じていて焦りもあるかもしれませんね。
    受験は、英才教育したいからうちは受験させる!とかではなく、東京の幼稚園激戦区に住んでいるので保育園は専業主婦はもちろん入れず、幼稚園でさえも受験ではないと入れない為仕方なくさせるみたいです。希望のところに入れないと車もないのに家から遠いところになってしまうところになるらしく、それもあって必死です。田舎のこっちだったらそんなことは起きないので、辛いところですね。

    • 0
    • 18/08/08 04:51:12

    多分そのうち甥っ子くんは精神的なもので腹痛やらおこしだすと思うよ。
    無理に頑張らせようとすると、ほとんどの子が体調不良になる。

    そうなって気づく親もいるし、気づかない親もいる。
    でも、支配できるのは中学生とかくらいまでかな。
    そのくらいからこどもも反発するし、早ければ小学生のうちからひねくれだすよ。

    甥っ子くんが可愛いのもわかるけど、身内でもそれぞれ結婚していたら他人。よその家。
    難しいと思う。

    うちの妹もかなり厳しくて、それは教育熱心ママとは違うヤンキー系の厳しさね。口調とか悪くて。
    叩いたりもあったけど、それはまぁ範囲内。悪いことした時にばかちんがー!ってくらい。

    それよりもその後のフォローのなさとか、なにかあったら理由も聞かずすぐにわが子を怒ったりとか。
    メンタルえぐるなぁって。
    わたしも見てたらフォローするけど、なかなか会えないし。

    結果、甥っ子は早くから万引きしたり。学校から呼び出されまくり。
    中学生になってからは変なアニメにはまってオタクになってきてる。

    わたしは「そんなんじゃぐれるよ」とずっと言ってきたけど、泊まりにこさせても成長していくとうちの子にも意地悪する時期があって。
    そのことで軽く疎遠になったかな。お互い忙しかったのもあるけど、年に2回会うくらいになって。
    うちの子はのび太タイプだから、ジャイアンタイプの甥っ子とはうまくやれなくて。
    嫌いじゃないけど意地悪ばかり言われて楽しくないから遊びたくないって。

    でもほんと、こどもって親が怒りすぎると怒られたくないこどもとしては嘘つくようになるのよね。
    それでどんどん嘘つくのが当たり前になってしまって、現実逃避した生き方になるのよ。

    環境って大事よね。
    ただ、主にはなにもできないと思うよ。
    いつでも遊びにおいでねというくらいしか。
    疎遠でいるしかないと思う。

    • 0
    • 56
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 17:26:12

    スイッチが入って大泣きするような子でも受験に合格するもの?3歳でそれだとちょっと幼いね。受験できそうな子はもっと落ち着いているイメージだけどな。 可能性のなさそうな子に押し付けるのは気の毒。
    うちの子の話で申し訳ないけど、上の子は教えたら1回で覚えてたから受験するか聞かれたわ。下の子はダメダメだったけど。

    • 0
    • 18/08/07 17:10:56

    >>49
    ほんとにそれが理想です。甥っ子はわたしの前ではとても良い子(おそらくいろいろ楽しい場所につれてってもらえるから)なので、わたしもうまくお母さんのいうこと聞くんだよって言えるようにがんばります。
    妹にはこんな3歳すごいよって(本音です)日々伝えているのですが、SNS上の3歳の子達と比べたら全然らしいです涙
    比べる気持ちはわからないでもないですが、私からしたら甥っ子はすごい子です。

    • 0
    • 18/08/07 17:07:13

    >>48
    まさにそこがわたしが悩んでるところです。甥っ子も、妹も助けたいのに、自分も日々いっぱいいっぱいで口も出すのもよくないしどうすれば、、と思っていました。ここでみなさんが下さった回答がとても勉強になります。本当にありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/07 17:06:35

    妹さんに、うちの1年生ですらめっちゃ汚いひらがなしか書けないから全然大丈夫だよって言ってあげたい…
    妊娠中で不安定な妹さんに、甥っ子さんは少し赤ちゃん返りが始まってるのかな
    主さんも0歳の子いたら大変かもしれませんが、なるべく二人の気持ちに寄り添ってあいだに入ってあげてほしい

    • 1
    • 18/08/07 17:05:34

    >>47
    わたしもその光景をみた時はまさにそのニュースを思い出しました。あの事件で被害にあった子4歳じゃなかったですか?(違ったらすみません)
    なので、3歳の甥っ子には難しいんじゃないのかと思いここでみなさんに聞いてみた次第です。
    とにかく妹が落ち着けるように、わたしがそういう空間を作らなきゃですね。

    • 0
    • 18/08/07 17:02:19

    >>44
    その通りだと思います。甥っ子も、ママの赤ちゃんはやくあいたい!とお腹をなでなでする日もあれば、赤ちゃんなんていなくなればいいのに!と泣く日もあり、本当に不安定なのに、妹にもその不安定なところを受け止めてあげる余裕がないような、、、
    危険なことはちゃんとわたしが止めなきゃだめですね。そこはわたしが甘かったです。
    言葉遣いが悪いのはほんとにダメだと思います。子供がいるのに、私にめちゃくちゃ子供の悪口をいってくるので、目の前ではやめようと軽くいいますが、それも受け入れられないくらいイライラが溜まっているようです。

    • 0
    • 50
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 13:28:56

    主さんが甥っ子の逃げ場?になってあげないとねー
    妹さん妊娠中で、イライラなのか元々なのか。
    甥っ子もお兄ちゃんになるプレッシャーやらで、ストレスもありそうでメンタル心配。

    • 0
    • 49
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 13:19:15

    甥っ子さんの逃げ道になるより、その親子がうまくいくようにクッションになってあげるといいんじゃないでしょうか?親が叱っているのに子どもが「主さんはもっと優しかった」なんて言い出したら親はさらに感情的になりそうですし。
    甥っ子さんに「なんでママは怒っているのかなぁ?」「~したのがダメだったのかな?」とか。
    妹さんに「◯君すごいね。友達の子はこんなことできないよ」とか。
    甥っ子さんには妹さんのフォローを、妹さんには甥っ子さんのフォローをして親子がいい関係になるようにできればいいですね。

    ちなみに、妹さんはひらがなが書けないことより一生懸命やってないことに怒ったんじゃないですか?

    • 1
    • 48
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 13:11:18

    うわー甥っ子助けてあげてー今助けないとやばそう。
    でも妹にダメって言わないであげて。妹の事も受け入れつつ甥っ子をたすけないと、妹にダメ出ししたら増々一人でやってしまいそう。

    • 5
    • 47
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 13:09:48

    教育熱心な割には言葉遣い悪いね。
    無理やりひらがな練習させるとか、ごめんなさいってノートに書いてたあの子を思い出した。
    首ねっこつかむ、無視するは虐待だと思うけど。

    • 1
    • 18/08/07 13:01:30

    >>37
    そうですよね!甥っ子が楽しんでひらがなやれてるなら全然いいんです。ただそうは思えないので、やり方が気になっているのですが、何も言えません。旦那さんとも今は離れているので、本当に頼れる人も近くにいなくて気持ちも不安定だと思います。
    わたしもがんばって妹がもう少し気楽に過ごせるように努力します!

    • 0
    • 18/08/07 12:52:48

    >>36
    そうですよね。それもあって、何も言えないです、、。ただ、それで甥っ子にこうなってしまうの?と考えると悲しい気持ちになります。妹にリフレッシュ出来る時間を作ってあげたいです。

    • 0
    • 44
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 12:52:04

    調子に乗るどころか、すごくいい子だよ。
    イヤイヤ期が終わりかけでも、出産後に赤ちゃん返りしてさらにひどくなる事もある。

    甘えられる場所がないと、今より今後困るよ(思春期や10代の反抗期)。

    危険だったり命に関われば、首ねっこだけどそうじゃないなら怖い、、しか残らないからね。

    受験するわりには、子どものことを【アイツ】呼ばわりしているので、親で落とされるんじゃないかな。

    • 0
    • 18/08/07 12:51:43

    >>35
    とても参考になります。ありがとうございます。まだ3歳という考えでも間違ってはないですよね。
    ひらがな出来ないと受からないとかいう噂もあるみたいです。都会って本当に大変だなぁと思いつつ人ごとに思ってる場合じゃないですよね。
    甥っ子は今どうしたいのか、わたしも一緒にみて、うまいこと誘導していけたらなと思います。

    • 0
    • 18/08/07 12:48:40

    >>34
    今後の私にとっても勉強になるアドバイスありがとうございます!リフレッシュ大事ですよね。
    ひとりの時間を作ってあげたいと思います。新しく産まれて子の準備も満足にできていないかもしれないので。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/07 12:46:59

    >>32
    それは本当にそうですよね。なんなら受験で甥っ子の本音がなにか出るんじゃないかと思ってしまうのですが、、
    甥っ子がもうやだ、やりたくないとわたしの前ではっきり言ったわけではないので何にも言えません。

    • 0
    • 18/08/07 12:45:46

    >>33
    やはり犠牲になっているという見方もありますよね。どのように甥っ子をケアしてあげればいいのか、わたしももっと考えないと。

    • 0
    • 18/08/07 12:45:06

    >>31
    大きくならないと気付かないですよね↓
    それまでに甥っ子がどうなってしまうのか心配ですが見守ることしかできないのか、、もっとわたしも考えてみます。わたしが言えることではないのですが、二人育てていけるキャパがあるようには見えなかったので涙

    • 0
    • 18/08/07 12:43:16

    >>24
    みていて、辛いときが多々あります。ただこうしないとわからない!と言われると、そうなんだね↓としか返せませんでした。東京にいるときどうしてるんだろうと不安になります。

    • 0
    • 18/08/07 12:42:49

    うちの子も未就園で幼児教育に通わせていました、義実家のポリシーで。でもうちの子は三月生まれだし、さらに言葉も遅く年少の受験なんて絶対無理と私が勝手に判断して辞めちゃいました!
    どうしてもあの空間にいるとできない自分の子に劣等感を抱くんですよね。親はそれが子供にとって良しと思って叱るんだろうけど、子供にとっては負担でしかないんですよ。
    きっと妊娠中でよりナーバスになっているんでしょうから、うまく甥っ子さんを守ってあげられるよう頑張ってください。今は何を言ってもダメかもしれないけどいずれ気づくと思います

    • 0
    • 18/08/07 12:37:16

    妊娠中は普段と違うよね。
    イライラしたりネガティブになったり。

    • 2
    • 35
    • お受験は親の見栄
    • 18/08/07 12:34:37

    普通なわけがないです。
    そもそもひらがなは小学校に入って
    勉強するものですよ。
    早い子は勝手に幼稚園でも
    書けたりしますが
    それでも五歳、六歳で
    文字を書くのが好きな子です。
    お手紙交換したりとか。

    まだ産まれてたった3年なのに
    ひらがな書けても仕方ないです。
    小さいうちから英才教育を
    受けさせれば子は伸びるなんて
    私はないと思ってます

    私は一歳で文字が読めてたらしく
    二歳ではひらがな、カタカナ、数字
    スイスイ書けていました。
    周りは天才だ!と盛り上がり
    親は英才教育を始めましたが
    ただ、積み木やおままごとに興味がなく
    何か書くのがすきだっただけです。

    小さいうちに他の子ができないことを
    できるようになった私は
    小学校の授業を受けるのが退屈で
    授業中寝る癖がついてしまい
    気づけば人が話してると
    眠くなるようになってしまいました。

    そのせいか、成績は良くても
    コミュニケーションが全くダメで
    良い大学出たところで
    人付き合いができない私は
    社会に出たら通用しませんでした。


    何が言いたいかというと
    年相応のレベルで
    知識をつけていくべきだ
    ということです。

    無理矢理叩き込まれる知識より
    興味が湧いて自らが得た知識のほうが
    よっぽどためになります。

    3才は3才らしい遊びをさせ
    3才らしい扱いをするべきです。
    親が愛情をただひたすら注ぐなんて
    3才4歳までです。
    五歳にもなったら我慢させることを
    たくさんおぼえさせなきゃならない。

    机にのぼって遊ぶ子どもに
    今までは「危ないから乗っちゃダメ!」
    と怒っていた親が五歳の子には
    「危なくないよ、でもそこは
    のぼるところではないよね?
    お行儀が悪いからやめなさい。
    お友達もみんな床に座ってるでしょ」
    と、説明しますよね。

    2歳、3歳の子には説明したって
    伝わりません。
    それをわからないからって
    厳しくしつけるのはあまりにも理不尽です。


    • 2
    • 18/08/07 12:21:47

    人の育児に口出しはよくないとは思いますが、叱るのは1度で十分です。
    1つのことでずるずる叱る(謝っても部屋から出てこない)のは逆効果です。
    メリハリをつけることが大事。

    妹さん、ちょっと疲れてるのかもしれません。一度リフレッシュできるように、一人ででかけたりしてもらったらどうですか?
    あと育児本でも読んでください…

    • 1
    • 33
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 12:19:28

    >>31
    ほんとそう!
    出産と受験が重なって大変って、親が決めたことでしょうに。
    犠牲になる子どもがかわいそう。

    • 4
    • 32
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 12:12:04

    幼稚園を受験させようとしてる親が「アイツ」とか言っちゃうのは如何なものかと…
    そこら辺の一般的な幼稚園と違って、親も見られるのではないのかしらね?

    • 10
    • 31
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 12:07:24

    まだ3歳だよ。可哀想に。大きくなったらまだ、3歳だったのに求め過ぎたって親自身が気づくしかないよ。
    しかも2人目出産でしょ?なおさら上の子大事にしないと!!

    • 7
    • 18/08/07 12:06:13

    >>20
    アドバイスありがとうございます!ひらがなの練習をはじめるのは、あることなのですね。勉強になります。
    勉強がんばったら、楽しい場所へいこうなど、誘って見ます。妊娠と受験が重なるのは本当に辛いですね、、

    • 0
    • 18/08/07 12:04:44

    >>17
    やはり、そのくらい厳しくしないと今の時代難しいみたいですね。激戦区に住んでいるので、本当に妹もプレッシャーを感じているんだと思います。
    お盆に旦那さんが一度こっちに来るので、その間少しでも妹の心が休まれば、、もちろん甥っ子のケアもみんなでしていきたいです。

    • 0
    • 18/08/07 12:03:09

    >>14
    みなさんの意見を拝見して、口出しはしないほうがいいなと思いました。ありがとうございます。幼稚園受験と新生児の育児であまり寝れないんじゃないかとか、東京に戻るのが本当に心配です。

    • 0
    • 18/08/07 12:01:55

    >>13
    書き方が悪くて申し訳ありません。実家にある自宅用プールです!

    • 0
    • 18/08/07 12:01:24

    >>12
    とても熱心に教育されていて、わたしの名前も書いてくれました。積み木の積み方の独創力にもびっくりすることが多々あるので、妹もすごいがんばってるんだなーと感心しつつ、甥っ子の気持ちはどうなのか気になります。

    • 0
    • 18/08/07 12:00:08

    >>11
    見ていてわたしが泣きそうにになることが多々あります。まだ3歳なのに、、もう3歳なんだから、でしょうか涙

    • 0
    • 24
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 12:00:05

    擁護する人がいることにびっくり。
    甥っ子さんかわいそう。
    3歳児の首根っこ掴んでコイツ呼ばわりなんて、あり得ない。
    子どもの教育する前に妹自身の教育が必要と思われる。

    • 6
    • 18/08/07 11:59:13

    >>10
    甥っ子も全然心の準備ができてなさそうです。家族で少しでもケアできるようにがんばります。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/07 11:58:15

    >>9
    アドバイスありがとうございます!産まれたら、たくさん甥っ子に楽しいところへ連れて行ってあげて少しでも力になれるようにがんばります!

    • 0
    • 18/08/07 11:57:04

    >>8
    書き方が悪かったです!実家の庭にある自宅用プールです!

    • 1
    • 20
    • スイカわり
    • 18/08/07 11:56:35

    うちは受験しないけど幼児教室では2歳半過ぎから平仮名を書く練習が始まったから、受験するならある程度は形になってた方がいいのかもしれないね。
    でも、嫌々平仮名を書かせたら逆効果なのに、受験するならそのくらい分かると思うんだけどねぇ。。
    きっと妊娠中だし受験も迫ってるからナーバスになってるのかなぁ?
    主さんが出来る事は、甥っ子の逃げ道になってあげるくらいじゃない?
    いくら妹とはいえ、育児に口出すのはあまり良くないと思うからさ。

    • 0
    • 18/08/07 11:56:20

    >>7
    そうですよね。そもそもこのやり方で、勉強どんどん嫌いになるんじゃないかと思うのですが、みなさんの言う通り、口出しちゃだめですね、、。

    • 2
    • 18/08/07 11:54:55

    >>6
    目の前にいてもコイツとかいいます。ブチギレてるのはわかるんですが、甥っ子にこの言葉遣いがどう響いてるんだろうとわたしが泣きそうになります、、

    • 3
    • 17
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 11:54:04

    幼稚園受験するならそのくらい厳しくするところもあるよ。

    別世界だから。(私は受験させる気がない人なので又聞きだけど)
    人によっては自分の名前を漢字でフルネーム書かせたり、100まで数えさせたりする。

    旦那さんはいないの?
    旦那さんに、様子見るようにお願いはするかな。
    マタニティブルーや育児ノイローゼになってないか?って。

    • 2
    • 18/08/07 11:53:59

    >>5
    幼稚園受験のことが全く無知なので、わたしがとやかくいうことじゃないかもしれませんが汗
    泣きながらやっている甥っ子をみているだけな自分がそれでいいのか悩んでいました。コメントありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/07 11:52:27

    >>3
    8月末が二人目の予定日で、10月頭から幼稚園受験がはじまっていくので、妹が焦る気持ちもとてもわかります。子供の成長を見ながら妹も気づいていくことがありますよね。アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/07 11:50:17

    妹とはいえ、他所の育児に口出さない方がいいよ。
    色んなやり方があるんだからさ。
    幼稚園受験のプレッシャーで妹さんもピリピリしてるんだよきっと。

    • 3
    • 18/08/07 11:49:48

    3歳と0歳をどうやってプールに入れるの!?

    • 5
    • 18/08/07 11:42:08

    3歳で間違えずにひらがなって書けるの!?幼稚園受験とは無縁だった私はびっくりです。3歳って絵もまともに描いてなかったような。笑
    ひらがなで怒られるのは可哀想

    • 5
    • 11
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 11:13:53

    甥っ子のイヤイヤよりあんたの育児の方がよっぽど迷惑だと言ってやれ。

    • 4
    • 18/08/07 10:59:20

    出産した後どうなるんだろうね…
    赤ちゃんに焼きもちやくだろうし、妹さんはそんな甥っ子くんに更に厳しくなりそうだし…
    心配。

    • 13
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ