親権をとられそうです

  • なんでも
  • カブト虫
  • 18/08/07 00:52:51

離婚の話し合いをしています。
結婚5年、子供2人です。

離婚の理由は性格の不一致、私が家事ができていないことが理由だと言われました。
最初は、親権も私で養育費は渡すと言われたので同意しましたが、今日やっぱり親権をとりたいと言い始めました。

私はもともと掃除が苦手で結婚して今まで部屋の掃除や洗濯、食事などの当たり前なことはしていましたが、他の掃除はなかなかしてきませんでした。(キッチンコンロの掃除や、水回りの掃除、クローゼットの整理整頓など)
最近は引っ越しを機に収納を買い、整理整頓もし、キッチンや水回りの掃除もしています。旦那も今はやれていると思ってると言っています。
ですが、自分がいなくなったらまたしなくなるのではと心配になり親権をとりたいそうです。

長いので一旦切ります

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 金魚釣り
    • 18/08/07 00:55:19

    がんば!

    • 4
    • 2
    • カブト虫
    • 18/08/07 01:00:47

    私が離婚に同意した理由は、旦那の転職癖に不安があったのと生活費が月5万(光熱費食費雑費)で自由なお金がないということもあり、子供と一緒にいれるならと同意しました。
    旦那のもとへ行くなら話が違います。

    旦那は親権とれるなら仕事をかえて実家の方へ帰り両親の援助を受けながら暮らすと言っています。
    私は実家が母子家庭と言うこともあり援助はしてくれますが、住居などまでは面倒をみてもらえないという状況です。
    こうなるとやはり、親権は旦那のほうに行ってしまうのでしょうか?
    3年間毎日一緒にいた子供たちです。離れたくありません。


    • 2
    • 3
    • カブト虫
    • 18/08/07 01:03:13

    旦那は私が家事ができないから不安だと言っていますが、私は旦那がすぐ子供たちに怒鳴ることやお酒を飲むと私を噛んだりしてくることがあるため不安です。

    • 3
    • 4
    • カブト虫
    • 18/08/07 01:03:32

    >>2
    親権そんなので父親に行かないよ。下らない旦那の戯れ言にいちいち悩まなくていいよー

    • 9
    • 5
    • カブト虫
    • 18/08/07 01:16:23

    >>4
    そうなんですか?正直生活に余裕があるのは旦那側だとは思うのですが、、
    私は今まで働かないでと言われ専業主婦だったので今無職なんですが、それでも旦那にいきませんか?

    • 3
    • 6
    • カブト虫
    • 18/08/07 01:27:48

    >>5世の中には百パーって言い切れることはないって言うけどあなたに親権は百パーセント行く。

    • 6
    • 7
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 01:29:07

    普段は何もしないくせに、そんな時だけ親権取りたいなんて、自分勝手な糞男だね。
    奥様の悩みに少しでも耳傾けた事あるか?と言いたい。
    男が子供二人育てるなんて絶対に無理よ!

    • 8
    • 8
    • カブト虫
    • 18/08/07 01:47:51

    >>7
    そうなんですかね?なんだか少し安心しました。調停離婚になれば親権は私になりますか?
    もし旦那側に行ったらと思うと不安で不安で苦しいです。

    • 3
    • 9
    • カブト虫
    • 18/08/07 01:56:55

    >>7←この方の言う通りだよ。て言うか調停員も旦那の親権ほしい!って言う訴えの審議すらしてくんないと思うよ(笑)親権はお母さんですね。で終わり。
    だから悩まなくて大丈夫
    子供と楽しく過ごして離婚に備えてね

    • 7
    • 18/08/07 02:04:01

    モラハラで子供連れて逃げ別居してますが、主さんと全く同じ不安を抱え調停に踏み込めず居る者です。親権だけは絶対渡さない!と言われています。
    ここを覗いて少し勇気わきました。
    主さんお互いに子供の為に頑張りましょう

    • 0
    • 18/08/07 02:21:28

    日本は子どもが小さければ小さいほど母親が有利

    • 5
    • 12
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 02:28:35

    12歳まではほぼ親権は母親

    • 3
    • 13
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 02:29:18

    母親有利とかいうけどさ、ズボラな母親だと厳しいよね

    • 2
    • 14
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 02:41:27

    転職癖に加えてDVの気があるような男に幼子の親権渡すほど日本の裁判官は落ちぶれてないよ。大丈夫。気持ちを強く持って

    • 4
    • 15
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 02:42:24

    私の友達は、子供連れて別居したあとに子供を旦那と義親が取り戻しにきて、子供が帰りたいって大泣きして連れていかれた。
    旦那がその後調停でも裁判でも親権手放すのを認めなくて数年時間がかかり、子供も成長してるし、義親にすっかり手なずけられてたから弁護士に離婚を諦めるか、親権手放すか決めたほうがいいといわれて親権手放してた。
    結局虐待してるとかじゃない限りは折れたほうが負けなんだなと思った。

    • 0
    • 18/08/07 02:44:59

    今から仕事は探してした方がいいよ。

    • 1
    • 18/08/07 03:28:14

    モラハラじゃん。
    家のことや子供のことは夫婦でフォローしながら成り立つものじゃない?旦那さん一方的。
    主さんが、子育て放棄して浮気や不倫してたなら話は別だけど。
    もっと、強くでてやれ!負けるな!

    • 0
    • 18/08/07 03:28:45

    モラハラじゃん。
    家のことや子供のことは夫婦でフォローしながら成り立つものじゃない?旦那さん一方的。
    主さんが、子育て放棄して浮気や不倫してたなら話は別だけど。
    もっと、強くでてやれ!負けるな!

    • 0
    • 19
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 03:47:13

    子供が小さいと母親に親権は優先されるはず。大きいと子供が決める。
    母親が生活出来る力があるかは大きいから
    気をつけてね。

    • 4
    • 18/08/07 08:48:58

    >>10
    ありがとうございます。
    大変な状況ですね、お互いに頑張りましょう!

    • 0
    • 18/08/07 08:58:14

    >>13
    ズボラとはどの程度でしょう・・
    掃除は苦手ですが、毎日何回もやっています。それでも厳しいでしょうか、、、

    • 0
    • 22
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 09:00:53

    旦那は離婚に同意したのが面白くないんじゃないの?
    本音は離婚を盾に掃除して欲しかっただけなのでは。と何か感じた…

    • 2
    • 18/08/07 09:05:39

    奥さん、親権を取ったところでどうやって生活していく予定??
    この旦那から、養育費もらえる?

    • 0
    • 18/08/07 09:07:03

    生活の基盤建ててから準備して離婚しよう!
    家事はお金で解決できるよ!
    私は掃除はお金で解決してる~

    • 3
    • 18/08/07 11:08:42

    >>23
    子供を連れて、実家近くにアパートを借りる予定です。あとは保育園にいれて仕事をします。仕事は、ありがたいことに結婚前に働いていたアルバイト先の方が面接はするけどほぼ受け入れると言ってくれているので、そちらで働きながら資格をとり正社員を目指したいなと思っています。ただ、そのための資金がゼロなのでなんとも・・という感じですね。初めは旦那が引っ越しの資金も出すと言っていたのですが、自分でなんとかしてと言われたので、そこも考えなければならないです。

    • 0
    • 18/08/07 17:10:31

    行政から借りること出来るよね?たしか。

    • 0
    • 18/08/07 22:59:31

    辛いです。
    旦那が親権をとりたがる理由もわかります。家族のことを考えて仕事を頑張ってくれていたのも分かっています。家に帰ったら家が汚くて疲れた顔してビクビクした嫁がいて、イラつくのも分かります。
    休みの日にご飯を作ってくれることもありました。動物園に連れて行ってくれたこともあります。旦那が全て悪いわけじゃないのも分かっています。
    でも親権は渡したくありません。お互いにそうだと思います。
    もうどうしたらいいかわかりません。

    • 0
    • 28
    • はちぶんぎ
    • 18/08/11 00:06:28

    お子さん小さそうだよね?
    心配しなくても、今の家裁ならあなたが親権放棄しない限り100パー取れるよ。
    母親は絶対的。

    • 0
    • 18/08/11 00:11:40

    別にゴミ屋敷で育児放棄してるわけじゃないんだから大丈夫だよ。
    前向きに仕事探して頑張って!

    • 1
    • 18/08/11 00:15:27

    例えば母親が不倫してたって親権は母親取れるって聞いたよ。
    虐待、親権放棄以外は大丈夫!とのこと。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ