顔がしっかりしてる

  • 乳児・幼児
  • いちご
  • 18/08/06 23:55:25

息子はよく「顔がしっかりしている」と言われます。
生後すぐに看護師さんに言われ、生後3ヶ月頃から2歳になった今まで、身内から赤の他人にまで少なくとも20回以上は「顔がしっかりしているね」と言われてきました。
今日もスーパーで初対面のおばちゃんに「何歳?」と聞かれ「2歳になったばかりです」と答えると「2歳!随分しっかりした顔してるね!」と驚かれました。
息子は身長も体重も平均値より小さいのですが、顔だけはしっかりしていると言われ、しっかりしている=かわいいというわけでもないし褒められているわけでもないのでいつも言われるたび何て返したらいいのか困ります。
みなさんは「顔がしっかりしてる」はどんなときに言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/07 10:11:12

    細い子、濃い(眉とまつ毛しっかりめ)、鼻が高いふ+ハッキリした2重とかかなぁ。

    • 0
    • 37
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 10:06:11

    シュッとしてる顔かな
    ぷくぷくしてあぶあぶしてる赤ちゃんらしい顔じゃなくて、大人っぽい顔

    • 1
    • 36
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 10:00:22

    いい顔なんだけど赤ちゃんらしい可愛さではない場合に言うかな。
    可愛いでもカッコいいでもなく、しっかりした顔なんだよ…他に形容出来ない。

    • 1
    • 18/08/07 09:54:53

    息子も言われていました。赤ちゃんの時は顔が小さくて鼻も高くてキリッとした顔をしていたのですが、今はムッチムチですごいタレ目、、パンダに似てるとよく言われます。笑

    • 1
    • 18/08/07 09:50:37

    うちの3歳と1歳の息子達も言われてきました。うちは眉毛が凛々しくで、生まれた時からおじいちゃんみたいな顔してます(笑)
    赤ちゃんらしくない顔ですね…
    顔だけしっかりしてるから、まだ歩けない喋れない姿をみて心配する他人もたくさんいました。
    いまだになんて答えていいのか迷いますが、
    あー、そうですかねー、あはははー。
    なんて言って逃げてます。

    • 0
    • 33
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 09:44:31

    綺麗な顔だと思うな

    • 3
    • 32
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 09:43:41

    しっかりしてない顔の代表は中村獅童の赤ちゃんだと思うだからその逆かな

    • 2
    • 31
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 09:37:29

    >>28
    別に自慢気ではなくない?しっかりした顔が可愛いの意味では無いって言ってるしあなたもフォローしてるようでしてないよね笑

    • 0
    • 30
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 09:36:14

    2歳には見えない。もっと上に見えたからしっかりした顔してるねーって私だったら使うかな。

    • 0
    • 18/08/07 09:32:32

    >>28
    わかるわぁー。

    • 1
    • 28
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 09:20:19

    >>25
    同意。
    多分、このスレで「しっかりした顔と言われるのは可愛くない顔だからw」とか言ってる人達は、主のちょっと自慢気な態度が気に入らなくて否定したいだけだと思う。ママスタってどのスレもそんな感じだよね。

    • 5
    • 18/08/07 09:09:30

    初対面の人がわざわざ声かけて社交辞令言わないでしょ?(笑)
    たぶん赤ちゃんらしいボヤっとした顔でなくて生まれた時からハッキリした顔立ちなんじゃない?

    赤ちゃんから幼児になるにつれて顔がグッと変わるけど主さんのところは変わらないんじゃないかな。
    芸能人とかの赤ちゃんの時の写真とかでも『わぁ、赤ちゃんの時から変わらないなぁ』って人と『あら、全然面影ない!』って人いない?
    たぶん主は前者じゃないかな?

    • 5
    • 18/08/07 01:22:25

    社交辞令

    • 0
    • 18/08/07 01:20:19

    誉めるところが見当たらない赤ちゃんにはとりあえず「かわいいー」と言ってますw美人だったりイケメンになる素質があるタイプに「しっかりしてる」と使うな。
    しっかりしてる=誉めるところがないとかいう考えは私は違う…。

    • 5
    • 24
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/07 01:04:44

    濃くてあんまり可愛くない子には言っちゃう、、

    しっかりして可愛い子だったら顔がしっかりしてるって言うんじゃなくて素直に可愛い!って言う

    ごめんね

    • 4
    • 23
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 00:50:53

    誉める所が見当たらない子には言う

    • 6
    • 18/08/07 00:49:17

    あまりかわいくない赤ちゃんには
    「かわいいね」とは言えないから
    「しっかりした顔してるね」って言ってる。

    しっかりした顔って無難な言葉だよね。

    • 6
    • 21
    • スイカわり
    • 18/08/07 00:48:03

    凛々しい感じ((・・*)
    鼻筋通ったしょうゆ顔かな。

    • 0
    • 20
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 00:41:52

    >>19
    ああ、そうかも。

    • 0
    • 18/08/07 00:38:16

    しっかり顔って、2種類あると思う。濃い顔立ちか、賢そうかのどっちかじゃない?

    • 3
    • 18/08/07 00:33:13

    >>15
    たまにいるよね、そういう子。うちの幼稚園でも1人いた。その子は年中からそろばんを習いだして、卒園する頃にはテレビの取材がくるレベルまで上達してた。多分生まれつき賢いんだと思う。

    • 3
    • 18/08/07 00:31:24

    うちの息子1歳。整形キャバ嬢並のくっきりぱっちり二重、ツケマ並のまつげ
    しっかりした顔と言われる

    • 1
    • 16
    • 読書感想文
    • 18/08/07 00:28:54

    可愛い子には可愛いって素直に言うから、それ以外の目がぱちっとしてて眉毛がキリッと太めな子には言っちゃうかも

    • 4
    • 15
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/07 00:25:14

    うちの子もよく言われてたし、親である私から見ても、まあそう言いたくなるのも無理はないよなと納得いく顔だった。

    決して濃い顔とかそういうわけではないんだけどね。赤ちゃん特有のほにゃ~んとした感じがなく、目に力があるんだよ。
    もちろん赤ちゃんだから、実際に何か難しい事を考えてるわけではないんだろうけど、まるで何かを思案してるような目をしてた。

    • 3
    • 18/08/07 00:15:13

    甥っ子がしっかりした顔してる子。
    赤ちゃんの頃から乳児の身体に3~4歳くらいの幼児の顔が付いてた。
    目は一重だし決して派手な顔では無いんだけど肉の付き方なのかな、子供らしいぷにぷに感が無い感じ。
    3歳くらいには小学生くらいの少年って感じの顔してた。
    小学生の今では一応普通の小学生に見えるけど同学年の子と比べるとやっぱり大人びて見えるかな。

    • 1
    • 18/08/07 00:13:01

    私は褒め言葉として使います。赤ちゃんてぼやっとしたむくんだような顔してる子が多いけど、そのぼんやり感がない子。きっとイケメンなんだね!!

    • 4
    • 12
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 00:10:46

    言ったことないからわからないけど、不機嫌そうな顔かなぁ?眉毛が太そうで貫禄がある感じの。

    • 1
    • 11
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 00:06:58

    可愛いとは言わない時。

    • 8
    • 18/08/07 00:06:50

    美形

    • 4
    • 18/08/07 00:05:24

    髪の毛真っ黒、ふさふさ。
    顔がしっかり。

    私は誉め言葉としては使わないな。

    • 5
    • 8
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 00:05:01

    目力つよめ。

    • 6
    • 18/08/07 00:03:55

    良純納得ww
    濃ゆい顔かなぁ

    • 5
    • 6
    • 読書感想文
    • 18/08/07 00:02:35

    良純みたいな顔が浮かぶ
    子供の頃からあの顔だった

    • 3
    • 18/08/07 00:00:52

    大人びた、赤ちゃん赤ちゃんしてない顔つきってことじゃないかな。
    うちも長男が言われる。

    • 4
    • 18/08/07 00:00:37

    可愛くないんだね

    • 4
    • 3
    • ヨーヨー
    • 18/08/06 23:59:30

    極端に言えば更け顔だよ
    体つき、月齢の割に幼さがないんだよ
    うちの息子は赤ちゃんの頃、世の中知り尽くしたような顔してますねとかよく言われてたおっさん顔

    • 0
    • 18/08/06 23:57:19

    濃いんじゃね?

    • 1
    • 1
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/06 23:56:27

    大人びた顔してる時。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ