認知症の疑いも運転続ける、69歳男性を“異例の逮捕”

  • ニュース全般
  • 麦茶すぐなくなる
  • 18/08/06 15:34:37

認知症の疑いが強い69歳の男性が周囲の説得を聞かずに車の運転を続けたため、事故の危険性が高いと判断した警察が異例の逮捕に踏み切っていたことが分かりました。

 警察や親族によりますと、逮捕された神奈川県鎌倉市に住む69歳の男性は、10年ほど前から認知症が疑われる症状が進み、車で出かけて帰り道が分からなくなるなどのトラブルが相次いでいました。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180806-00000037-jnn-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/06 15:35:22

    親族などが運転を止めるよう注意しても聞かず、先月、車検を更新しようと、自動車販売店を訪れました。ところが、車検はすでに切れていたうえ、明らかに認知症を疑わせる言動があったため、販売店が警察に相談。警察も運転を止めるよう説得しましたが、男性は応じませんでした。こうしたことから、警察は「事故を防ぐにはやむを得ない」として、先月30日、男性が自宅を車で出た際に、車検切れのまま運転した疑いで現行犯逮捕し、車を押収しました。こうした対応は極めて異例で、 男性は翌日釈放されています。

     「事故を起こすことが一番心配。ひとさまの命を奪っちゃうことになったら、これは大変」(逮捕された男性の弟)

     逮捕後、医師の診察を受け、認知症と診断されましたが、その結果も男性本人は認めようとしないということで、親族も「逮捕はやむを得なかった」と話しています。

    • 1
    • 18/08/06 15:38:35

    反応としては間違ってるんだろうけど、今は逮捕されるんだ!ってちょっと安心もした。いや既に危なかったんだろうし安心するところではないのかもしれないけど。
    親が同じぐらいの歳で発症したときは法律も改正前なのもあって「とりあえず家族が体張ってでも運転させないしかない」だったから。

    • 0
    • 3
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/06 15:42:06

    車検切れの車を運転してたから逮捕なのね。
    タイトルだけ見ると、認知症の疑いがあるから逮捕されたのかと勘違いしそう。

    • 6
    • 18/08/06 15:44:42

    >>3
    私まさにそのつもりでレスした(笑)

    • 0
    • 5
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/06 15:54:04

    歩けないなら宅配にしろ
    暇だよね、車いらないよね!

    • 3
    • 6
    • ヨーヨー
    • 18/08/06 16:42:14

    ニュースで見たわ。
    ここまでしなきゃ、免許証返納できないんだね。
    これも認知症の症状か?
    小さい事故何件もやってるのに…

    • 1
    • 7
    • 線香花火
    • 18/08/06 16:43:30

    その後このおじいちゃん納得したのな?

    • 0
    • 18/08/06 16:46:41

    頭ボケて、体元気は最悪だね。

    • 0
    • 9
    • 花火大会
    • 18/08/06 19:13:24

    どんどん捕まえ下さい。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ