店員とお客さんの最低限のマナー

  • なんでも
  • 冷麦に一本だけピンク
  • 18/08/06 12:47:57

って必要だよね。今日、お客さんが飲み物こぼしちゃって…。でも、私がモップ持ってきた時は、居なくなっていて…。正直「えっ」ってびっくりしちゃった。こぼしたのは仕方ないけどさ、貴方がこぼした飲み物を掃除してあげてるんだから何か「すみません」なり一言ないの?って。逆に平気な顔して帰れるってすごいな!って。トイレ詰まらせても次に使う人考えず平気な顔して帰る人もいるし。そういう人って理解できない。
お客さんは神様って考えは、古いし最低限のマナーは必要だよね。
お互い嫌な気持ちにならないように「ありがとう」「ごめんなさい」は店員さんとお客さんの間でも必要だよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 夏期講習
    • 18/08/06 12:52:46

    この前ファミレス行ったら窓際の席が空いてたから座ったのね。座った後にまだテーブルが拭かれてない事に気づいて。そしたら店員さんが拭きにきてくれたのよ。忙しくてちょっとイライラしてる感じで。まだ拭いてないのに!みたいな。でも、ありがとうございます(にこっ)てしたら、あ、はい!って笑顔になってくれて、気持ちよかったよ。っていうどうでもいいお話し♡

    • 7
    • 2
    • ぶどう狩り
    • 18/08/06 12:53:34

    お客様は神様とは思わないけど、飲み物こぼしちゃった時、店員さんに雑巾だけ渡されて去って行かれた時は、一緒に拭いてくれないのかーって思いましたすみません。

    • 1
    • 3
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/06 18:31:42

    >>1ありがとうは、人を優しくしてくれるね

    • 1
    • 4
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/06 18:32:04

    >>2それは、悲しいね

    • 0
    • 5
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/06 18:34:16

    本当に思う。
    勘違いするなよ、同じ人間だと。

    • 5
    • 18/08/06 18:35:33

    よくよく考えたら神はそんな酷いことしないし、わけわかんないこと言わないよね。
    あれは店員が客を神だと思って丁寧にってだけなのに勘違いしている客が多いね。

    • 4
    • 7
    • 学童弁当
    • 18/08/06 18:35:42

    わかる。
    「ごめんなさい」「すみません」
    言わないよね。

    ディスプレイ触って、小物落としたのに
    「なんか落ちちゃって」
    は?
    ごめんなさいでしょ?

    飲み物こぼして
    「子どもがこぼしたんでー」
    え?
    だから何?
    って思うわ。

    この間なんて
    「ちょっと汚しちゃったー」
    と言われてその場所に行ったら、嘔吐物。。

    最悪だよ。。

    • 7
    • 8
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/06 18:37:00

    昔スーパーでバイトしてた時に思ってたんだけど、子供のおもらしを放置して帰るのはやめてほしいなって。

    • 0
    • 18/08/06 18:47:01

    店に嘔吐されて逃げられた。
    他のお客様の対応をしている時に、子供が壊したアクセサリーをシレッと置いて去って行った。
    フィッティングルームでオムツ交換(うんこ)され、フェイスカバーを捨てるゴミ箱にオムツを捨てられた。めっちゃ臭かった。

    • 0
    • 10
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/06 18:55:17

    共感してくれる人が結構いて嬉しい(><)嘔吐は、さすがに、酷いな。

    • 0
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/06 19:07:34

    良かれと思ってした事を仇にするやつね
    耳が不自由な人にタクシー呼んであげたの。それを色々難癖つけてきてさ。いやいやタクシー呼ぶのはスーパーの仕事じゃないからね?障害者様じゃ子供が泣くよ?

    独り言でした(^^)/

    • 1
    • 18/08/06 19:25:28

    先日ニュースでやってたこれ。
    このくらいやってくれた方が良いよね。
    実際は定価でしか売らないみたいだけど。

    • 9
    • 18/08/06 20:50:05

    私はずっと接客業だけど、お客様は神様なんて思ってる客も店員もいないよ。

    客がこぼしたと申告しただけでも良いと思うけど。

    お客に対して、お礼や謝罪を強要するのは違うと思うよ。
    掃除をしてあげてるって何様?
    それは貴方の仕事だよね?
    プライベートでも他人が溢した物を貴方が拭くの?
    仕事だからやってるんだよね?

    客にも何か事情があったのかもしれないとは考えないの?

    勝手にピリピリして。

    言い分はわかる。
    けど接客業向いてないよ。

    • 9
    • 14
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/06 21:19:33

    >>13私の言い方がおかしかったね。違うお客さんに
    「飲み物こぼれてるよ」って言われて見に行ったらこぼれていた状況でした。それに人に言う前に自分は、お客さんに笑顔で満足のいく接客してるの?接客といえ、誰だってお客さんに対して「はっ?」ってなったりイライラすることはあると思うよ

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/08/06 21:32:05

    接客むいてないね。

    • 3
    • 18/08/06 21:45:08

    >>14笑顔で満足の行く接客は心がけてるし
    出来るようになるよ。

    客はお金を払ってわざわざ来てる、あなたはそこでお金を貰って仕事をしてる。

    それは理解出来るかな?

    人としてのマナーがなってないとイライラする気持ちはわかるけど。

    正直あなたみたいにやってあげてる精神が強い人はマナーの悪い客を寄せちゃうから気を付けた方がいいよ。

    • 1
    • 19
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 01:37:57

    >>14
    自分が仕事出来ない人間性なだけじゃんwww

    • 1
    • 20
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 01:52:09

    ごめんなさいはいらないけど、ありがとうと言われると嬉しいよね。接客は大変だけど、9割は良いお客さんだよ。頑張ろう!

    • 6
    • 21
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 02:13:22

    客にトイレが汚れてるって指摘されて、
    掃除道具持って行ったら、えらいことになってたことがあった、わたしも。

    汚いから、詳しくは書かないけど。

    あのときは、指摘してくれた客に申し訳なかったし、だれだかわからないけど、咎めたりしないから、声だけでもかけて欲しかったな。って本当に思った。

    声掛けてくれたら、すぐさま掃除にもいけたかもしれないのになって。
    いつからその状態だったんだろうって、今思い出しても恐ろしいよ。

    こんな考え方、接客には向かないんだろうけど、
    愚痴りたい気持ちはわかる。

    • 2
    • 22
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 02:18:48

    >>21

    私どえらいトイレの指摘をしたことがある。
    (客の立場)

    あれはね……すごく嫌だったなぁ。
    私が汚した訳じゃないのに、私が汚したかのような罪悪感と、そう思われてるんじゃないかと言う被害妄想。

    次の人のためって大義名分でお店の人にお願いしたけど、かなり気まずかった。

    21さんお疲れ様です。

    • 0
    • 23
    • スイカ(特売)
    • 18/08/07 02:33:26

    コンビニで働いてるからほんといろんな人来るけど、いちいちムカついてても仕方ない。
    ほんと色んな人がいる。
    しかし素敵なお客さん来たら私もあんなふうな人間(年のとり方)したいもんだとおもう。

    ほんと色んな人いる、男性用小便器に大された時は参った

    • 5
    • 24
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 02:36:26

    その気持ちをグッと我慢する我慢料がお給料です。
    反面教師にすればいい。

    • 0
    • 18/08/07 02:36:51

    私コンビ二で働いてるんだけど、ゲロが詰まって湧きだしたり、うんこを壁に塗りたくられたり最悪だった。オーナーが、片付けてたけど。うんこを壁に塗るのはボケ老人だった

    • 1
    • 18/08/07 06:08:17

    >>19
    仕事できてないわけではないんじゃないの

    あなたみたいに仕事なんだから!そんな風に思うなんて仕事向いてない!とか言うからお客様は神様にしちゃうのかな

    こぼしたから店員呼んですみませんーって当たり前のことじゃん

    • 5
    • 27
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 06:14:26

    >>12
    なにこれ
    ムカつくわ
    こんな店入らない
    何で高いお金払ってムカつかなきゃならないの。

    • 3
    • 18/08/07 06:15:28

    お金を投げて出す人いるけど、どんな育て方をされたんだろう?って思う。
    変な客は馬鹿にしながら仕事してます

    • 6
    • 29
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 06:19:08

    >>28
    いるねぇ。
    育ち悪いんだなぁって哀れんで見てます。

    • 3
    • 30
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 06:19:55

    >>13
    こういう人は向いてるよね。
    主は向いてないから辞めた方が良い。
    色々な客がいるけど無だよ。ひたすら仕事する。
    いいお客さんがいると元気になるけどね。頑張ってねとか、会計しただけなのにありがとうとか言ってくれる人いる。
    水知らずの一期一会に元気をくれる人って、まさに神だわ。

    • 1
    • 31
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 06:26:45

    >>30
    それだけで、いちいち向いてない、やめたほうがいいって…
    仕事ってそう言うもんじゃない?それだけでやめてたら何の仕事もできませーーん。

    • 10
    • 18/08/07 06:35:00

    >>30
    えー、それで向いてないって言われちゃうの?その場で「ありがとうとか、ごめんなさいとか言えないの?!」って言ったとか、明らかに嫌々掃除していたならともかくそんな風に思うのは当たり前だと思うけど。
    自分は色々な人いるけど無だとか言う割に元気もらうとか、無じゃないじゃん。

    • 6
    • 33
    • スイカわり
    • 18/08/07 06:35:22

    私も飲食店で働いてるから主の言いたいことは凄くわかる。

    店員だって人間だから「おい。」とか呼ばれたり、箸やスプーンが入ったのを客の不注意で落として凄い散乱したのに無言で去るとか、トイレで大人が漏らすとかイライラすることはある。

    でも、そういうのを見て他のお客さんに優しい言葉をかけてもらったり、めちゃくちゃ腰の低い、いい人全開のお客さんに出会うとほっこりするし、頑張ろうって思える。

    ここで接客業で頑張ってるお母さん沢山いるんだね。色々あるけど頑張ろう。

    • 10
    • 18/08/07 06:41:17

    >>13
    ただの愚痴に正論ぶちかまして接客向いてないってさ笑
    あなたも向いてないよ?仕事と良い接客は違うから笑

    • 3
    • 35
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 06:41:55

    >>32
    は?
    嬉しい事まで無になる必要ないじゃん
    ばかだろお前

    • 2
    • 18/08/07 07:52:43

    客だからって態度でかいやつまじで嫌い。高圧的だったり、敬語使えなかったり、可哀想な人だと思ってる。そいつの嫁も子供も哀れ

    • 5
    • 18/08/07 07:57:12

    お客様は神様と言いすぎた結果、これが当たり前になってしまったんですね。

    • 2
    • 18/08/07 14:43:17

    電話で話しながらレジに来る人も失礼だなって思う

    • 4
    • 18/08/07 14:45:43

    >>35
    接客業向いてるようには思えないww

    • 3
    • 18/08/07 14:46:34

    わかる、店員と客っていうか、人としてだよね

    • 4
    • 18/08/07 14:47:38

    >>35
    あなた話し方に品がないわ

    • 1
    • 42
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 15:24:21

    >>13接客業なんだから良い接客は仕事の内だよ笑

    愚痴はいいんだけど「拭いてあげてる」
    って自分の立場わきまえてない癖に愚痴ってるから。

    私はこういう質の悪い店員にイライラするからは正論ぶつけて苛めたくなっただけ。





    • 2
    • 43
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 15:39:26

    >>30言えない人もいると考えれば嫌な気持ちならないんじゃないかな?

    イライラするのはわかるけど、イライラするのが普通と考えるのはどうかな?

    おおらかな人も沢山いるよね。

    無になるって意味じゃないよ。
    とんちんかん。

    ポジティブに考えられないのかね。

    嫌な事があると外のせいにして原因は自分の考えにあるって気付いてない人にとっては
    それが普通なんだろうね。

    • 0
    • 44
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/07 16:13:39

    店は商品やサービスを提供する。
    客はそれに対して対価(お金)を払う。
    あくまでも対等の立場で、どっちが上とか下とかないと思う。
    だから店員はお金を払ってくれたこと、
    その店を選んでくれたことに対してありがとうだし
    客はサービスに対してありがとう、余分な手間をかけたらごめんなさい
    どちらも当たり前のことだと思う。

    • 1
    • 45
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 16:21:15

    移民受け入れたらこんなん山ほどあるだろうね。

    • 1
    • 18/08/07 16:24:49

    お客様は神様なんかじゃないけど、わざとこぼしたわけでもないし、急いでいたのかもしれないし。
    ぞうきんください!掃除します!とお客さんが言っても逆に困るし、私だったら仕事だから何も思わず掃除するよ。
    掃除してあげてる、になったらダメだよ。
    お店のスペースは主が清潔に保つ、という仕事ひとつなんだから。

    • 1
    • 47
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 23:15:56

    >>34場末の主婦には理解出来ないと思う。
    それは仕方ないけど、理解出来ない事に口を出さない方がいいよ。

    • 0
    • 48
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 23:49:54

    >>44
    人としては対等だよね。
    でも店員がお客と対等だという意識で仕事をするのは違うよ。

    店員はお客様に気持ちよく過ごして貰って売上あげる必要があるの。
    主がそういう仕事を選んだの。

    仕事出来なくて愚痴ってるようにしか思えないんだけど…

    • 0
    • 49
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 00:20:08

    >>44立場→その人が置かれている地位・境遇・条件など。&#8195;「―上、やむを得ない」

    同じ立場じゃないよ笑

    まず日本語から勉強して

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ