なんだかんだ人見知りの子は損だよね。

  • なんでも
  • テーマパーク激混み
  • 18/08/06 10:29:33

子育て経験ある人なら子供はみんな人見知りがあるってわかってるはずなのに、やっぱりニコニコ愛想が良かったりこんにちわ!とか言える子供の方が結局は可愛がられるよね。犬散歩してるの見てギャーギャー泣いてる子より、ワンワンだー!いこいこするー!といってチョコチョコ近寄ってく友達の子の方がいろんな人から何歳?とか話しかけられてるし。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/06 10:32:01

    そりゃしょうがないよね、下手に話しかけるとまた泣かれちゃうかな?って思っちゃうしね。
    みんながうるさいなとか批判的に思ってるわけではないよ。ただ話しかけづらいだけで。

    • 4
    • 2
    • 線香花火
    • 18/08/06 10:42:32

    主って頭悪そう。

    • 4
    • 3
    • ビーチサンダル
    • 18/08/06 10:45:14

    >>2
    そればかりで飽きた

    • 1
    • 4
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/06 10:45:57

    うちの娘がまさにそれ。内弁慶で、家ではひょうきんなことばっかりやってるのに一歩外に出るとダメ。話かけられると固まる…。
    親としては複雑だけど、性格だから諦めてる。

    • 4
    • 5
    • 線香花火
    • 18/08/06 10:46:17

    >>3は??

    • 1
    • 6
    • ぶどう狩り
    • 18/08/06 10:48:01

    人見知り全くなくて怖がらずに話しかけるのも困る。空気読めない内はこっちがヒヤヒヤする。

    • 0
    • 7
    • ラジオ体操
    • 18/08/06 10:48:19

    人見知りしないのはかわいいけど、親の後ろに隠れてるような子もかわいいよ。
    私はグイグイ来る子が苦手だからさ

    • 8
    • 8
    • 土用の丑の日
    • 18/08/06 10:48:39

    いこいこするーて何?
    グイグイ系の子のがめんどくさいんだけど。引き際わかってないからずっとへばりついてくるし

    • 5
    • 9
    • 昆虫採集
    • 18/08/06 10:50:01

    確かにママスタじゃ批判されるだろうけど、うちの子はラムネくれる店とかだとおねだりする。これが欲しいくせにモジモジウジウジする子だったら貰えなかった本人もその察してな態度の子を見てる大人もイライラして損だなと思うことがよくある。
    あと話しかけるし、やりたい事はママの後ろに隠れてたりせず行くのでこの子は得してるなと思う。
    やりたいー!やりたいー!って親にぎゃあぎゃあ言う子も損だよね。

    • 0
    • 18/08/06 10:50:18

    恥ずかしくてモジモジしてる子の方が可愛い。
    図太い子はクソガキって思っちゃう

    • 9
    • 11
    • ひまわり畑
    • 18/08/06 10:54:28

    >>5
    あなた頭悪そう…。

    • 1
    • 12
    • 流しそうめん
    • 18/08/06 10:56:40

    私はぐいぐい系苦手。ごめんね
    お祭りの手伝いとかでも、控えめな子にはおまけしちゃう
    ぐいぐい系は、見てると引く位凄かった笑

    • 5
    • 13
    • ラジオ体操
    • 18/08/06 10:57:06

    >>8犬をいいこいいこ(撫でる)って意味じゃない?
    話かわるけど犬を触るー、って来られる飼い主も嫌だろうね

    • 2
    • 14
    • ビアガーデン
    • 18/08/06 11:02:44

    うんともすんとも言えない子は嫌い
    そのくせ大抵内弁慶

    • 3
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 11:03:53

    そう、イイコイイコする~!の意味です。(公園とかで)そうすると友達は、可愛いですね!触っても大丈夫ですか?と聞いてどうぞどうぞと言われると子供と一緒に少し頭なでなでさせてもらってる。で必ず、ワンワン好きなんだね~いくつ~?と聞かれて友達の子ははにかみながらピースして2、と伝えてて場が和やかになってて。私は隣で怖がってギャーギャー暴れて泣いてる子供を抱っこしてて切なくなる…

    • 0
    • 18/08/06 11:04:39

    そういう子は母親に似ると思ってる。身近にもいるわ。

    • 0
    • 18
    • ぶどう狩り
    • 18/08/06 11:06:37

    愛想いい方が得だよね。私自分が人見知りで愛想悪いからそれはすごく思う。
    でも乳児まではニコニコ愛想がいい方が可愛いけど、幼児だと控えめな子の方が可愛いかな。
    あと犬の散歩の時に近寄ってきて触ろうとする子供はすごく苦手。

    • 1
    • 18/08/06 11:06:57

    恥ずかしくてはにかみながら控えめにこんにちはって言ってくれる子の方が好き。
    もじもじしながらも努力してるのがわかる子はがんばれ~って心で応援してしまうけど、
    グイグイどんどんくる子はうわぁ…って引いてしまう。

    • 8
    • 18/08/06 11:07:12

    ニコニコ愛想が良い子は確かに可愛い。

    でも、散歩中の犬を撫でたがる子どもは絶滅してほしい。
    うちも犬飼ってるけど、知らないクソガキの汚い手でうちの愛犬さわらないでほしい。
    どんなにしつけをしていて、大人しくて、優しい子だって動物なんだから何するかわからないよ?
    いい子いい子したいって近寄られて、びっくりして吠えてこけたらこっちが悪い、いきなりさわられて怖くて噛み付いたりしたらうちの愛犬が殺処分。冗談じゃないよ!

    • 2
    • 18/08/06 11:08:36

    うちの次男すっっごく人見知りで、、
    五歳になったらひとが変わったように社交的になった!
    心のそこから嬉しい!

    • 1
    • 22
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/06 11:09:21

    低学年ぐらいまでは人見知りでも可愛いけど、五年ぐらいになると憎たらしいね。
    挨拶しても無視。恥ずかしくても会釈ぐらいしなきゃ。何年人見知りしてるんだよ。

    • 0
    • 18/08/06 11:10:34

    >>12
    社交的だけどちゃんと敬語使えるしよくおまけしてもらえるよ?
    内弁慶でもグイグイでも失礼な子は好かれない。

    • 0
    • 18/08/06 11:13:22

    >>21よかったねー!うちはどうなるだろ

    • 0
    • 18/08/06 11:17:11

    そう?極度に馴れ馴れしい子は親が構ってくれないのかな?と思う。

    • 6
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 11:19:02

    確かにぐいぐい来るのは嫌だけど、やっぱり幼いながらそれなりにちゃんと挨拶できて質問にも答えられてって出来る子は可愛がられて得。うちも家では出来るのにな…。2歳なら外で出来なくてもおかしなことじゃないのに、出来る子と一緒にいるとちょっと嫌になる…

    • 6
    • 18/08/06 11:19:43

    >>16孤独な老人とかはそれ嬉しいだろうけど。
    まともな犬飼いはみんな内心は違います。
    礼儀正しく「可愛いですね、触ってもいいですか」って、小さい子連れて言われたら嫌でも断れない。自分の犬にごめんねと謝りながら超集中して何が起きても大丈夫なようにする。
    無言も気まずいから、不細工なガキでも可愛いですね、今幼稚園生かな?って話さなきゃならないから面倒くさい。
    あなたの子のようにワンワン怖い!って避けてくれる子の方がすみませんって避けて素早く通り過ぎるだけだから私は好き。

    • 1
    • 18/08/06 11:20:00

    どっちがいい悪いではないけど、損か得かでいえば愛想がいい方が絶対得だね。

    うちの旦那は自分の子でもよその子でも、子供が自分に甘えたり素直に言う事を聞かないと可愛げがないってムッとする。逆に警戒心ゼロで懐いてくる子供にはデレデレ。

    世の中そういう身勝手かつ単純な大人もたくさんいるから、そういう人達の機嫌を損ねるよりは喜ばせる振る舞いができる子の方が広く愛されるよ。私は自分が人見知りするタイプだったからそういう子に肩入れしちゃうけどね。

    • 0
    • 30
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 11:21:48

    犬飼ってる方からのコメント見ると、あまり触らせたくないんですね!ちょっと安心。

    • 5
    • 18/08/06 11:22:01

    常識あるきちんとした大人に成長出来れば、どっちでもいい。

    • 6
    • 32
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/06 11:25:07

    人見知りしないのってある程度年が上がるとバカみたいに思える
    遠慮をしらない子ども、空気読めない子どもって感じ
    でも世間一般表向きにはそういうグイグイくるタイプが
    人受けいいのかな?私はそういう子は嫌いだけど

    人見知りしないからってニコニコ愛想いい訳じゃないよ
    人見知りしないけど感じ悪い子、実際いくらでもいるから

    • 5
    • 18/08/06 11:25:49

    レジで前列に並んでいた親子(子供だけ後ろ向き)がいて、目が合っちゃったから微笑んだら号泣された…。
    お母さんごめーん!と思ったけど、あんなときはどうしたら良いんだろう?すみませんって母親に謝るのも不自然だし。

    • 1
    • 34
    • 土用の丑の日
    • 18/08/06 11:26:45

    度を超えたグイグイ系は愛情不足か発達障害

    • 18
    • 18/08/06 11:26:49

    >>30うん。赤ちゃんと一緒。
    中にはいろんな人と触れ合ってほしい、可愛がってほしいっていう母親もあるだろうけど。
    大体の母親は他人に自分の赤ちゃん触らせたくないでしょ。

    • 0
    • 36
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 11:28:16

    >>33
    うちもそのパターンです。なのでほんとこっちが泣きそうになります。睨みつけるか泣くか。
    人見知りしない=グイグイ来る
    ではなく、普通にお名前聞かれて言える子とか得だなって。

    • 1
    • 18/08/06 11:42:02

    生きていく上では警戒心も大事

    親戚の男の子、子供の頃から愛想が良いと周囲から可愛がられ、学校でも先生に目をかけてもらいトップクラスの大学、有名企業に就職したけど、美人局みたいなのにひっかかり億単位の連帯保証人になって実家を巻き込み大騒動。
    (今から思えば、愛想が良いと言うより、おだてに弱いタイプの発達霜害だったかも)

    友人の子供は、子供らしさのない気むずかしい子だったけど、今は精神科医になっていて聞き上手の話し上手。

    いろいろだよ~

    • 5
    • 38
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/06 11:46:58

    何でも限度だよ。

    そこそこで愛嬌ある子は可愛いけど、過度に抱きついてきたりはちょっと私は嫌かな。

    普通に話しかけてくる子は可愛いってなる。

    • 10
    • 39
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/06 11:47:00

    ほんと人見知りしない子は特だなぁと思う
    でも人見知りする子もべつにかわいくないわけじゃないよ

    • 3
    • 40
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 11:49:34

    モジモジして隠れちゃうならいいんだけど、泣いたり物もらってもお礼言えなかったりするから凄いモヤモヤする。確かに抱きついてきたりの人見知りなしはやめろと思うけど…

    • 4
    • 18/08/06 11:50:22

    >>34
    わかる。母親も変わってる。

    • 3
    • 18/08/06 12:01:17

    娘が 私の背中に隠れる子だった。たぶん 観察してる期間がちょっと長いんだと思う。
    安全確認みたいな感じ。
    幼稚園の頃は、泣いてる友達によしよししてますよって、先生が教えてくれた。
    小中は 前に出るより裏で準備する係の方が好きだった。
    そのまま職業に繋げたよ。

    • 3
    • 43
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/06 12:14:58

    そりゃそうだよ。うちの息子シャイだから小さい頃から無愛想だったり目合わせなかったりするけど娘は笑顔でこんにちは!タイプ。
    小さい頃からあたり前だけど娘の方が可愛がられるし好かれる。いつも息子は損だなぁと思ってる。
    よその子なんて尚更愛想ない子は私も可愛くないと思うし

    • 1
    • 44
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/06 12:16:36

    多少の人見知りはいいけど、ママ友の子供が4歳でいつも無表情。ジュースやお菓子を上げるとサッっと奪っていくだけでお礼も言わない。ずっと皆んなと遊ばずに無表情のまま座っていたり一人でお絵描きしてたり…人見知りと少し違うのかな?

    • 0
    • 18/08/06 12:16:48

    犬に勝手に触られたら迷惑

    • 1
    • 18/08/06 12:17:56

    うちの2歳の息子は全く人見知りしない。出掛けても他人についていくし話しかける。こっちがヒヤヒヤするほどに。はじめて行く場所でも我が家のように遊んでいるしすごく人懐っこくてみんなに可愛がられてる。
    人見知りって小さい頃から引きこもりがちだとなるって聞いたよ。私は生後半年くらいから毎日支援センターに通っていたから人に慣れたんだと思う。

    • 1
    • 18/08/06 12:20:30

    >>34
    人見知りしすぎる子も愛情不足っていうじゃん

    • 1
    • 48
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 12:20:55

    何回も支援センターとか連れてったけど、赤ちゃんのときから泣いてダメだったんだよね。それならショッピングセンターとかスーパー行こうって思ってベビーカー乗せたけど、建物入って顔覗かれた時点で泣いてたし。だから生まれつきの性格なのかなって。

    • 0
    • 49
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/06 12:24:25

    >>46
    うちは上の子についていって二ヶ月から支援センターいってるけど、下の息子は人見知りだから性格だと思う。

    • 2
    • 18/08/06 12:29:36

    >>48
    そう。性格だよ。
    ありのままの今現在の我が子を、無理強いせず受け入れてあげて。
    のんびり育ててあげて。
    幼→小→中と色んな過程を経て逞しく成長していくんだから、今出来なきゃおかしい事なんてないからね。

    • 7
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ