子供が偏差値68の高校に行きたいって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 流しそうめん
    • 18/08/06 21:48:56

    >>61
    苦手教科は塾もいってるけど受験時ほど頑張らないので赤点取ることがあります。
    他は平均取れてるけど。

    • 0
    • 18/08/06 20:44:45

    >>60
    失礼ですが、入学後の成績はどうですか?
    やはりギリギリで合格だと、落ちこぼれちゃったりするんでしょうか。

    • 0
    • 60
    • 流しそうめん
    • 18/08/06 20:37:30

    うちもそのパターン。
    中3夏に偏差値67とか68の状態で72の高校に入るって。
    私はもし受かったとしてもギリギリで入ると大変だから絶対下げたほうがいいよって言ったけど『ここまで頑張ったのを無駄にしたくない』と子供は下げないって。

    そこしか考えてないから滑り止めも全然考えなくて、勝手に決めていーよって言われた。
    願書全部出し終わったあとにあせって猛勉強して合格してた。

    頑張れば主さんの子も受かると思うけど、偏差値68の学校でも上位層は偏差値75とかそれ以上あったりするから中学時代のちょっと勉強ができるんです感がなくなると思う。

    • 0
    • 59
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/06 20:29:39

    受験システムなんてガンガン変わってるのにすげー昔の話。W大を言いたかったんだな。

    • 1
    • 18/08/06 20:25:53

    受けさせる。
    もちろん滑り止めの私立も。

    • 0
    • 18/08/06 20:25:06

    行きたいなら頑張れって言う。入れたとしても頑張れるかって。

    • 0
    • 56
    • ひまわり畑
    • 18/08/06 20:23:05

    >>53

    何歳であろうと子供がいればそのひとは「ママ」ですってww

    • 0
    • 18/08/06 17:52:42

    >>54
    気持ち悪いw

    • 2
    • 54
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/06 17:51:20

    >>53
    50だろうが60だろうがママですよね。笑
    おバカな人もいるものね。
    といってうちは子どものころからママ呼びをさせたことはないですけどね。

    • 0
    • 53
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/06 17:47:21

    >>52
    ほんとだね
    きっと もう50くらいだよね
    ママではないね

    • 0
    • 18/08/06 17:45:08

    >>51
    結構いい歳でもママスタやってるんだね。

    • 0
    • 51
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/06 17:40:37

    ぎりぎりではいるとついていくのが大変というけど、
    それなりに塾や家庭教師つけるよね。
    うちはぎりぎりの成績で都立日比谷高校に入学した
    最初は大変だったけど、塾に通い始めて、成績上がった
    大学はW大
    そんな娘はすでに社会人です。

    • 0
    • 18/08/06 17:36:42

    今の時点では言わなくていいんじゃない?
    12月とかになっても成績変わらないなら勧める

    • 0
    • 49
    • ぶどう狩り
    • 18/08/06 17:35:18

    入れたけどやっていけなくて結局やめた。

    • 0
    • 48
    • 土用の丑の日
    • 18/08/06 17:34:32

    >>34
    うちと全く一緒!!
    結局偏差値66にすすんだけど、まだ高1だから、これが正解だったかどうかは解らない。
    ただ、毎日楽しそうではあるよ。
    でも68に進んでも楽しんでいたと思う。
    66の高校にも偏差値63~70位まではば広くいる感じ。
    気を抜くとわりとヤバイ。頑張ればそこそこ。

    • 0
    • 18/08/06 17:29:17

    コメントたくさんありがとうございました。今からできる限り勉強してもらい、やれることは全てやらせます。ギリギリまでは志望校は決めないでおきます。

    私は勉強が全くできなくて、入れる高校が地元では一校しかなく、悩む必要がなかったので(笑)旦那もです(笑)

    みなさんのご意見参考にします。
    ありがとうございましたv(・∀・*)

    • 0
    • 18/08/06 08:43:02

    ママスタに相談するより担任に相談する。

    • 5
    • 18/08/06 08:37:53

    お子様、優秀で何より^_^
    ただ、気をつけたいのはランク落として上位をずっとキープし続けるかどうか。入学当時は上位でも周りに流されて成績落ちていく子を何人か見てきたので…
    学校選びは今焦る必要はないと思います。願書出すまでいっぱい悩んでいいと思います。

    • 0
    • 44
    • ビアガーデン
    • 18/08/06 08:11:15

    優秀だね
    うちのまだ2歳だけど、こんな風に育ってくれるかなぁ(笑)

    • 0
    • 18/08/06 08:09:21

    甥っ子が寮生活の必要な遠くの私立校じゃなくて近所の公立校を本人が選んで、ちょうど今、高校生活満喫しまくってるよ。
    入学生代表のまま、塾にもいかず現在も成績はトップ。
    このまま大学は地元国立大推薦もらえるって三者面談で言われたらしい。
    夏休みは部活で全国大会出場を決めたので旅行ついでにいって、親戚の寿司屋でバイトまでしてるよ。高2だけど。
    姉は最初勿体無いって言ってたけど。今では、ほっといてもいいし楽でいいわ~って言ってる。
    上の子は進学校へ行って志望校が公立の医学部だったから、塾通いが大変だったみたい。

    • 0
    • 42
    • ぶどう狩り
    • 18/08/06 08:02:40

    本人が68の学校に行きたいなら、今の段階ではまだ下げないかな。
    まだこれから伸ばせるし、今下げたら気持ちに余裕ができて成績が落ちる事も多い。
    うちは二人目の時、元々全然成績足りなくて(もっとランクの低い学校ですが)本人が危機感を感じて本気で勉強しはじめたのが11月位からだったから、ギリギリまで決めなかったよ。
    勉強しはじめて成績も上がって追い付いたから、願書出す時にやっと志望校決定した感じだった。

    • 0
    • 18/08/06 08:00:58

    >>31
    これだけ明確な差があるなら絞りやすいんじゃないかな。あとは受験対策の補講の充実や文武両道とか一年生から予備校にガッツリ通う学校とか諸々チェックして、お子さんと検討すればいいんじゃない?

    今は目先の偏差値よりも確実に点数を取れる勉強の方が大事かも。偏差値はあとからついてくるから。

    • 0
    • 18/08/06 07:57:44

    コメントたくさんありがとうございましたv(・∀・*)参考になります。
    これから仕事なので、夜にまたコメントします。

    • 0
    • 39
    • 鮪は上手い
    • 18/08/06 07:51:42

    勉強しなくて偏差値67ならのびしろ大。
    本格的に勉強したらトップ合格するかもね。
    私なら子供の好きにさせるけど、どうしても65の学校に行かせたいなら魅力を話しておくかな。

    • 1
    • 38
    • ビアガーデン
    • 18/08/06 07:49:58

    >>34
    出来れば70まで上げて安定した状態で受験が出来るように言う。
    夏休みに猛勉強した子達が2学期の模試で実力上げてくるから、なめてると平気で60くらいまで下がるよ。
    そして、いくら中学ではたいして勉強せずにその成績がとれても、そのレベルの高校は入学してから勉強しないと全くついていけなくなるから、そこも子供に話しておいた方がいい。

    • 0
    • 18/08/06 07:48:32

    行きたいなら自分で努力すると信じ応援かな。その他の選択肢を持ってみるようとも伝えてみる。暑い日は続くし、試験時にはインフルエンザ等で気が抜けないけど、頑張って受験生。

    • 1
    • 36
    • スイカ(特売)
    • 18/08/06 07:47:37

    今から偏差値1あげる努力したらいいと思うよ。

    • 0
    • 35
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 07:46:46

    あと、大学専門学校などに行く予定であれば、人生は「最終学歴」がすべてなので、ぶっちゃけ高校なんかどこだっていいのです。
    お子さんの能力は、いまでているその数値だけではわかりませんが、
    その67という数字が、
    必死の学習でたたき出し数字なのか、けっこうのんびり(ノー勉レベル)でも出せてしまっているかにもよる・・・。

    後、頑張るタイプか、楽したいタイプか・・・。
    クラブしたいかしたくないか・・・・

    将来の目標が理系よりか文系よりか…

    • 0
    • 18/08/06 07:43:09

    >>32
    全然です。
    それが、、全く勉強しないのに、そこそこの成績取れてるから自分はできると勘違いして調子に乗ってるんですよ!
    ちなみに私も旦那も高卒です。地元で底辺の高校です。。

    • 0
    • 33
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 07:36:42

    指定校を視野に入れているかいないかでもチョイスが分かれますし・・・
    (入れているなら10前後ぐらい下げる人は普通にいる TOP集団に入るために)
    ずっと通塾するつもりかどうかでも、チョイスがわかれる。
    ずっと通塾するつもりなら、学校は、偏差値関係なく家の近く一択という人も結構いる。
    最後の最後はうっかり遠くに行ってしまった学校の通学時間の余分にかかる何十分かでも惜しいし、そのぶん受験勉強できるから。と。

    サイトなどで偏差値68と出ているなら、それは「ボリュームゾーン」であることが多いので、頑張れば上にも行けるし、さぼればずっと集団から抜け出せない・・ぐらいでは?
    (あくまでその学年の運ですが・・1違いで受からないという危険は 薄そう・・)

    そして・・・

    こどもさんが「行きたい」「受けたい」という希望は学校選びにおいてはけっこう大切です。

    親が推した学校→受からなかった・・面白くなかった・・あわなかった・・・

    など、自分の人生なのに、「人のせい」にしてしまいがちです。


    • 3
    • 18/08/06 07:31:34

    ほぇ~
    頭いいね!羨ましい悩みだ…

    • 1
    • 18/08/06 07:25:20

    >>28
    68の高校は、東大やマーチなど遠方の進学率が高い。でも四人に一人は浪人してる。

    65の高校は、東大はさすがにいないけど
    近場の国立大を目指す子が多い。
    65の高校の方が先生が親身なイメージです。
    うちの子供は近場の国立大を目指してます。

    • 0
    • 18/08/06 07:21:59

    偏差値68の高校なら下位あたりは60ぐらいじゃないのかな?なので大丈夫だと思います。
    入学してからもしっかり勉強するのなら。

    • 0
    • 18/08/06 07:21:56

    ギリギリなら1つランクを下げて、首席で卒業した方が受験は有利なんじゃない?
    国立大の推薦とか楽に貰えるよ~

    • 0
    • 18/08/06 07:20:20

    70以上の高校がないなら65も68もどっちも地元の出来る子達が流れてくるだろうね。
    高校の特殊性はどうなんだろ。国公立や私大理系大の進学実績がいいとか差があるよね?

    • 0
    • 18/08/06 07:17:05

    上の子が受験生。合格出来たとして、下の方の成績でも気にせず3年間やっていけそうな子?うちは気にする性格だから、本人が自分で考えて1つ下げると思う。

    • 0
    • 18/08/06 07:14:06

    >>23
    ありがとうございます!
    そうさせます。
    他の方もレスありがとうございました。

    • 0
    • 25
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/06 07:13:32

    68も65もさほど変わらないと思うし、むしろ主の子みたいな子達が多くいるだろうからあまり状況は変わらないんじゃないの?

    • 1
    • 18/08/06 07:13:20

    >>21
    判定はBですが、去年はAでも落ちた子がいたみたいで心配です。
    倍率は1.5ぐらいです。

    • 0
    • 18/08/06 07:12:30

    今の時点では下げない。
    ギリギリまで頑張るように伝える。

    • 2
    • 18/08/06 07:11:40

    コメントたくさんありがとうございました。
    偏差値70以上の高校が地元にはないから、県内の優秀な子がここの高校をたくさん受けるし、運良くこの高校に入れても成績は下の方だと思います。
    と、塾では言われました。

    滑り止めの高校は受けますが、自転車と電車を使い二時間はかかります。
    だとしたら、受かるか受からないか分からない高校を受けるよりは
    ランクを下げて近所の偏差値65の高校を受けさせたいのですが、

    • 1
    • 21
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/06 07:10:39

    まだ夏だから、これからのびるよ。
    現役生は当日までのびるそうです。
    模擬試験は受けてますか?判定出ますよね?

    67で68なら、全然大丈夫だと思います。

    • 1
    • 18/08/06 07:04:46

    偏差値1の差ってそんなに大きいの?
    自分の数字は覚えてないけど私もっと開いてたのにそのぐらいの高校受験した覚えがある(笑)ひょっこり合格はできたけど、先生にはわりと本気で止められてた覚えもある。合格報告も、おめでとうよりまず「まじで??」な感じだった(言葉づかいは違うけど雰囲気ね)

    • 1
    • 19
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/06 07:02:56

    偏差値60とかで行けるか悩んでるならともかくその偏差値で悩む無意味がわからん

    • 0
    • 18
    • スイカわり
    • 18/08/06 07:00:54

    間に合うように頑張らせる

    • 0
    • 18/08/06 07:00:25

    行きたいって頑張ってるなら、全力で応援する。
    結果は後からついてくる。

    • 2
    • 18/08/06 06:54:38

    行きたいって言ってるなら今はまだ全力で目指していい。
    目指して勉強するのに損はないでしょ。
    願書提出のときに考えればいいよ。

    • 0
    • 18/08/06 06:46:19

    本人が行きたいならチャレンジさせる。と言うかまだまだ、上げられると思います。

    • 1
    • 14
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/06 06:42:04

    >>6
    うん。毎月テストして出るけどブレる。いい時もあれば悪いときもある。その時のテストとの相性もある。

    • 2
    • 18/08/06 06:37:33

    意味がわからないけど。ここで偏差値だけで聞いても意味がないような。塾には行ってないの?塾の先生ならこの先のプランとか作ってくれるよ。その成果や校風とか総合的に見て志望校を絞って行く感じじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ