発達障害の子 読書感想文

  • なんでも
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 18/08/05 22:06:45

どうやってやらせてる?
何度読んでも文章暗記するだけ
こっちが色々質問しても文章中から答える感じ。
言葉を率直にしか受け取れなくて、人の気持ちや立場になって考える事が出来ないから、進まない。
ほぼ誘導尋問でこっちが文章作るような
どうやって進めればいいかわからない
同じような子がいる人助けて

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/06 00:31:03

    もう文章系は諦めてる

    • 0
    • 13
    • 流しそうめん
    • 18/08/06 00:29:20

    無理に自力でやらせることないと思う。
    主も疲れない?
    アンケート方式にいくつか質問、なんでこの本にしたかとか聞いて箇条書きにして適当に組み立てちゃえ。

    • 0
    • 12
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/06 00:27:18

    ○○という本を読みました。3つ楽しい場面がありました。
    3つあげさせる。
    その中でも○○が一番で、私だったら××してみたいと思いました。
    不思議に思ったのは○○で、お母さんにきいてみました。お母さんは××じゃない?と言いました。私はそれで△△だなと思いました。とか

    お子さんが選んだ本に合わせて、大きな部分は誘導してあげていいと思う。
    普段の日記とかでも3つあげて、その中でって書き方させてると読書感想文が楽になるって講演会で聞いた。
    うちは作文の時に使ってる。

    • 0
    • 18/08/06 00:08:55

    ありがとうございます。
    まだ日にちがあるから頑張ります
    付箋いいアイデア!やってみます
    どうしてもの場合は諦めも必要なのかな

    • 0
    • 18/08/05 23:46:03

    どう思った?って質問に答えるのが難しい子だったから、嬉しい、悲しい、イライラ、楽しい、すごい、真似したい、怖い、とか色々な感情を書いた付箋を用意してから本を読んで、付箋つけてく。

    その中から書きたい感情の付箋をいくつかピックアップ。
    どうして、そう思ったか。自分だったらどうするか。

    作者の気持ちとか登場人物の気持ちじゃなくて自分の気持ちで書かせていたよ。

    他の方が、書いてたけど、
    ◯◯という本を読みました。
    ざっとこんな話です。
    こんな場面では自分はこう思いました。
    こう思ったのを2つ3つ。
    最後に締め。
    締めはなんでも良し。楽しいからみんな読んでみて下さいとか、冒険の話なら自分も行ってみたいとか、大変そうだから行きたくないとか自分の感想。

    これで用紙埋めてた。

    • 1
    • 18/08/05 23:09:16

    うちの子も毎年ぜんぜん進まなくて中2だけど未だに一緒に考えてるよ。
    アドバイスはできないですみませんが、お互いがんばりましょう(^_^;)

    • 1
    • 18/08/05 23:05:19

    うちはもう中学生だけど原稿用紙の半分以上は本の内容丸写しで最後に一言だけ感想書いてるみたい。
    すごいと思いました。とか本当感想は一行だけ。
    こんな感じだから原稿用紙1枚が限界。
    参考にならなくてごめんだけど立派な事は書けなくてもきちんとやり切っただけで私は十分だと思ってる。

    • 1
    • 7
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/05 23:02:55

    もう諦めて私が全文考えてる
    まず本読めないから、今年は頑張って読み聞かせたけど、結局まったく書けなくて、例年通り私が考えた

    • 0
    • 18/08/05 22:59:33

    本の名前と読書感想文 でググったら、参考になる文章が出てくるだろうから、主が適当に文章丸めてコピペで写して持って行ったら?

    もうね、発達障害は理解しようとするだけ無駄だよ。

    • 1
    • 5
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/05 22:59:31

    ベネッセで読書感想文の定型文みたいなやつがあったよ。
     
    私は○○○をよみました。 
    主人公は○○○でした。
    だから僕は○○○しようと思いました。

    みたいな感じでもう少し長かったけど、その空いてるところに思ったことをささっと書いたら出来上がりのやつ。

    出来は良くないけど、とりあえず仕上がるよ。

    • 1
    • 18/08/05 22:56:41

    うちはまず箇条書きにさせてる。
    読んで思った事を別の紙に書き出していくの。で、私が口を挟み、じゃあ何故そう思ったのか、どうしたら良いのか?など更に細かく書き出させる。
    小学生のうちは私がそれを見て順番組み立ててた
    じゃないと酷いことになるよね(笑)

    • 0
    • 3
    • 夏期講習
    • 18/08/05 22:55:50

    似たような子は居ないけど。


    まずは、一番印象に残ったシーンを絵にかいてもらったら?
    絵が難しければ人形とかでの再現でもいい。

    そしたらまずは
    「○○という本を読んで、1番心に残ったのは▲▲というシーンです。
    ▲▲というのは主人公があーだこーだして至った場面です。」
    という1段落書ける。

    次にその絵を見ながら、1番好きな登場人物聞いてみて。
    「このシーンでは◼◼というキャラクターが出てくるのですが、私はこのキャラクターが大好きです。なぜかというと……」

    次にそのキャラクターがラストどうなるのかを聞いてみて。
    「このキャラクターは最後には○○ということになりました。それについて私はこうおもいました。」


    ↑でなんとかまとめた文章作れないかな?難しい?

    • 0
    • 2
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/05 22:46:18

    >>1 小5 文面通りにしか理解できなくてこっちが こうなんじゃない?って説明すると、あぁそうかも…とか いや、こうやって書いてある と 言葉の言い換えが気になっちゃうし
    前に進まないの

    • 0
    • 18/08/05 22:19:25

    何歳?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ