ふりかけって毎食必要?

  • なんでも
  • 高校野球
  • 18/08/05 18:08:19

義実家は毎食ふりかけを食べてるらしく旦那もふりかけがないとごはんが食べられないらしい。
私はふりかけはおかずが少ないときとかお弁当に使うものって思ってたから毎食ふりかけをかけられたらいい気がしないんだよね。
こればっかりは育った環境だから仕方ないとは思うんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/06 00:33:15

    朝寝坊したときはふりかけご飯(笑
    それ以外は出さないし、欲しがられたこともない。

    • 0
    • 35
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/05 21:38:31

    私はふりかけはおかずがないときに白米にかけるものっていう頭があったから、普通におかずあるのに旦那にふりかけちょうだいって言われた時にはびっくりした。
    そしてたまたまテレビでこんなこと言ってる人がいて、同じ考えだ~と思った。

    • 2
    • 18/08/05 21:34:22

    外食はどうしてるのかな?まさかマイふりかけ持参?

    • 0
    • 18/08/05 21:32:28

    >>24
    外食のときはかけてない。
    だからよけいに私の作る食事じゃ物足りないのかなーとか思ってしまう。

    • 0
    • 18/08/05 21:31:26

    >>22
    子供はまだミルクの子が1人だけだから大きくなったときが心配。
    やっぱりマネして食べたがるよね?
    甥っ子とか友達の子供見ててもふりかけ好きな子多いし。

    • 0
    • 18/08/05 21:27:59

    >>17
    もちろん市販のものです。
    大根の葉っぱとかで手作りしたものならおかずの一つみたいな感覚だから何とも思わない。

    • 0
    • 18/08/05 21:11:25

    昔バブル前は日本はやっとサミット
    入りしたけど、まだまだ貧しい国で
    あったかいご飯にのり玉ふりかけで
    日持ちの良いふりかけで皆重宝して
    ました。ミルサーで自分で色々なふ
    りかけを作ってみたら?

    • 0
    • 29
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/05 20:56:19

    ふりかけなんて買う機会ないなー
    子ども達も白米好きだし必要だと思った
    ことがないからたまにもらっても
    全然減らないよ。

    • 0
    • 18/08/05 20:36:20

    ふりかけ美味しいよねー。
    私もあるとかけちゃうけど子どもにも白ご飯だけの美味しさと御飯とおかずで食べれるようにおかわりにはふりかけ良しにしてる。
    でもストックはしてない(笑)

    • 0
    • 27
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/05 20:32:06

    うちは私が時々ふりかけにハマってる。サクサク食感+ジャンクっぽい味を求めているのかも。

    • 0
    • 26
    • 流しそうめん
    • 18/08/05 20:31:57

    いらない。毎食ってすごいね。
    実家ではおにぎりにする時以外使わないから、私はお弁当とかもなしでいいや… 子供小さいから子供用においてはいるけど。
    あとものによっちゃ添加物すごそうなのも気になる。

    • 0
    • 18/08/05 20:27:45

    >>17
    駄目だと思ってないなら聞くなよ

    • 2
    • 24
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/05 20:24:02

    外食の時はどうしてるの?

    • 1
    • 18/08/05 20:21:35

    それほど気にしないで置いてる調味料だと思う

    • 0
    • 22
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/05 20:03:56

    義実家がそうならご主人はふりかけかけるのを疑わなかったんだろね。
    でも少しずつやめさせた方がよくない?
    主さんにお子さんがいたら、真似しちゃうかもよ?
    わたしもお弁当の特別な時と、おかず足りなくてご飯余った時しかふりかけかけてもらえなかったから毎食とか意味わかんないもん。

    おかずでご飯食べるのが出来ないんだね。
    姪っ子もそう、おかずはおかずだけで食べてご飯はふりかけで食べてる。

    • 2
    • 18/08/05 20:01:49

    >>16

    子供の笑いは無知からくるもの。
    親の「食生活が貧しい」は悪意からくるもの。

    後者の方が私は嫌だと感じたな。
    「何で笑ったんだろうね?白米も美味しいのにね?明日はふりかけ持っていってみる?ふりかけも美味しくて美味しさを共感したかったのかな?」
    とかなんとか相手を落とさずに慰める方法はいくらでもある。

    • 4
    • 20
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/05 19:58:28

    物によっちゃあ体に悪いだけじゃん。要らない

    • 2
    • 18/08/05 19:57:42

    ふりかけは、たまにお弁当で使うくらい。

    • 1
    • 18
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/05 19:56:42

    >>8
    ふりかけ使うから食生活が貧しい?
    それは違うと思う
    間違った事を教えて外で友達にそんな事を娘さんが言った途端に娘さんは苛めの餌食になると思う。
    大真面目に間違ってる話しを訂正してあげなきゃ。

    • 2
    • 18/08/05 19:52:26

    ふりかけって市販の乾燥してるやつでしょ?
    うちではじゃこと大根葉とかでふりかけ作るんだけどそういうのも駄目なの?

    • 0
    • 16
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/05 19:51:17

    >>10笑ったほうがおかしくない?

    • 0
    • 15
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/05 19:47:30

    家はふりかけいらない派
    お弁当とかにもいれたことない。
    未就学の頃にキャラクターのシールが欲しくて、買ってくれとねだられて買ったけど、食事の度に出してもふりかけ使わないで食事が終わっちゃう。
    でも夫は、ノドグロのふりかけとかご当地ふりかけとか好きで時々食べてる。

    • 0
    • 18/08/05 19:47:05

    うちの旦那もそう。
    いくら唐揚げや焼き肉、豚カツとか味が濃い物があっても必ず納豆かふりかけかけてる。
    無いときは塩かけてるよ…

    • 0
    • 18/08/05 19:44:12

    わかるよ。主と同じ感覚だったけど、子供が少食すぎてふりかけないとご飯食べない。
    工夫はもちろんした。でも、
    美味しくたくさん食べられるならもうふりかけでも何でもいーわ。
    ちなみに男児。ふりかけ依存してるのって男が多い気がする。

    • 1
    • 18/08/05 19:42:58

    錦胡麻ふりかけは手放せない笑

    • 0
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/05 19:41:45

    わかる!わかる!

    食卓にはまず出ないけど(ストックなし)
    お弁当のおかず結構入れてるのにふりかけいるって何なの?
    おかずで白飯食えないのかよ!って思う。
    私がお弁当はおかずに白飯が好きだから逆にふりかけがそのうまさを邪魔して嫌派。

    でもこれっておかずがという問題じゃなくて育った環境なんだろうなーとは思う。

    • 0
    • 10
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/05 19:37:34

    >>8
    どうか差別意識を植え付ける親を反面教師にしますように。

    • 1
    • 18/08/05 19:37:24

    あるとお米をたくさん食べてくれるから、かけてるよ。
    美味しく食べられるなら何でもいいじゃん。

    • 0
    • 8
    • スイカわり
    • 18/08/05 19:34:39

    娘のお弁当のご飯がいつも真っ白だと友達に笑われたとショックを受けて帰宅したから、「それは違うよ。その友達は食生活が貧しい家なんだよ。」と大真面目に話してあげました。

    • 0
    • 7
    • 高校野球
    • 18/08/05 18:21:02

    義実家全員ふりかけかけてる。
    ごはんがすすみそうなおかずのときもだから塩分大丈夫なのか心配になる。
    余計なお世話だと怒られるだろうけど。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/05 18:18:07

    私も旦那も主と同じ。おかずが少ない時とかだけ。
    子どもはふりかけ好きだけど。

    • 1
    • 18/08/05 18:15:26

    ふりかけなんて買うことないんだけど…不必要だよね

    • 0
    • 3
    • 夏期講習
    • 18/08/05 18:14:59

    炊き込みご飯とかにしてあげたら?
    白米が苦手なんじゃない?
    丼とかにはかけないでしょ?

    育った環境というか食の好みだと思う。

    • 0
    • 18/08/05 18:14:38

    炊きたての白ご飯の美味しさが分からないって何かかわいそう。

    • 3
    • 1
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/05 18:10:27

    おかずがあっても米に味が付いてないとたべれないってこと?私もおかずによってはふりかけかけないと進まないときがあるから少しわかるかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ