旦那さんが育児に協力的ってどんな感じ?

  • なんでも
  • 読書感想文
  • 18/08/05 09:03:07

ママスタとかで、私の旦那は育児に協力的、協力的でないって書き込みがありますが、協力的っていうのはどんな感じですか?
①奥さんが言わなくても、自分から進んで子供と遊んだりオムツや着替えをしたり、公園とか外に連れて行く。
②奥さんが声をかけると、仕方なく子供とあそんだり、オムツ交換などをする。

奥さんが専業か兼業、旦那さんが仕事が激務かどうかにもよりますが…。
私の旦那は、子供のことは可愛がってくれてるますが、今日は子供を公園に連れてってよーって行っても、暑いから寒いから疲れてるからとかで連れて行ってくれないことが多いです。
私が専業なのでなるべく育児は私がやるようにしてるので仕方ないですが。お風呂は基本毎日旦那が担当です。

中には、奥さんが専業なのに、自分から積極的に子供の世話をしたりあそんだりする旦那さんがいるからすごいですよね。

皆さんの旦那さんは育児に協力的ですか?
協力的な人は、旦那さんの性格?奥さんのしつけ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 読書感想文
    • 18/08/05 19:43:15

    旦那さんだけで子供たちをプールへ連れて行ったりしてくれますか?

    • 0
    • 71
    • 読書感想文
    • 18/08/05 15:51:18

    >>69
    なるほど!
    協力的でも愚痴りたくなる時もあるんですねー。

    • 0
    • 18/08/05 11:43:44

    >>67
    熟年離婚しちゃえ

    • 0
    • 18/08/05 11:43:15

    >>68
    協力的だけどもっとやれよって感じの愚痴も含まれると思うの

    • 0
    • 68
    • 読書感想文
    • 18/08/05 11:42:28

    ママスタの旦那の愚痴や悩みのトピを見てると、育児家事に協力的でない旦那さんが多いのかなーって思ってました!

    意外と、協力的な旦那さんが多いですね!

    私はずっと専業だから、仕方ないのかって思ってましたが、専業兼業関係ないですね!

    • 1
    • 67
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/05 11:36:48

    低収入なくせに家事も育児もしない我が家の旦那はただのゴミ。
    高収入育メン羨ましい。

    • 3
    • 66
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/05 11:24:15

    私が専業の①です。
    休みの日しか子供とたくさん遊べないからって。
    休みの日の前の日の寝かしつけから
    ミルク、オムツ、ぐずったとき、遊ぶとき、
    出かける時の抱っこやベビーカー
    全部してくれる。
    自分がやりたくてやってるし
    平日してくれてるから
    今日は子供の事は任せて!って感じの
    最高の旦那。
    いい奴すぎて文章にすると嘘みたいになる。

    • 1
    • 18/08/05 11:03:24

    >>61>>62
    うち61だわ(笑)
    家事もそもそも私自身が雑だから、いわゆる「旦那がやると◯◯出来てなくて嫌!」と思えるような繊細な感性も持ち合わせてなくてちょうどいい(笑)

    • 1
    • 64
    • 読書感想文
    • 18/08/05 11:02:48

    >>55
    義父は、ほとんど家事育児をやらなかったそうですよ。たまーにやる家族サービスの日(家族で釣りとかキャンプ)の時も、直前までダラダラ文句言って、現地に着いても昼寝してるような義父だったそう。
    義母は、正社員で家事育児してるのに、全く手伝わず、最終的に義父が働かなくなり、いえで家事も育児も仕事もせず、結局離婚しました。
    義父は、かなりグズな父親と言うか人間だったそう。

    旦那は義父と比べて優しいし子供をかわいがってくれてますが、休みの日にダラダラするところは、義母が、「旦那(義父)と息子(旦那)似てる」って言ってました。

    • 0
    • 63
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/05 11:02:24

    うちは①だな。
    何も言わなくてもなんでもしてくれる。
    家事も育児もしてくれないことはない。
    私は兼業だけど、今は育休中。
    旦那は激務ってほどではないけど、まあ忙しいかな。
    家族が一番大切なタイプの旦那。本当に助かる。

    • 0
    • 18/08/05 11:01:06

    私の周りの出来る嫁はだいたい旦那が能無し。旦那が気づかない、動かない、トロくて要領が悪いからさっさと動ける嫁がつく。

    うん、出来る旦那の方がマシだな。
    要領悪い嫁で良かった~

    • 4
    • 18/08/05 10:58:45

    私の周りの出来る旦那はだいたい嫁が能無し。嫁が気づかない、動かない、トロくて要領が悪いからさっさと動ける旦那がつく。

    • 0
    • 60
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/05 10:55:03

    >>56
    なんか余計な文字入った。「協力的な父親」ね。

    • 0
    • 18/08/05 10:53:27

    >>53
    そら育児も仕事もうまくいかんわ

    • 0
    • 18/08/05 10:52:52

    同じ登校班のお父さんは旗降り当番したり、送り出し当番もしてる。
    登校班のグループLINEも入ってるし。
    出勤時間が遅いんだって。
    うちの旦那も朝時間に余裕があるけど絶対にしない。私がパートの出勤時間を遅らせてでも私に旗降り当番やらせるもん。自分は家にいるくせに。

    • 2
    • 57
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/05 10:52:35

    旦那はすごいよくやってくれるけど父親は一切しない昭和って感じの父だったよ。それを見て育ったから自分は優しくておおらかな旦那を選びました

    • 0
    • 56
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/05 10:52:33

    でもさ、ママ同士話してるとたまに、協力的な人がい父親をキモいとか思ってそうな人いない?妬み僻みとかでもなさそうな、本気で「そういう男(父親)やだ~w」みたいなタイプ。

    • 1
    • 18/08/05 10:51:55

    旦那さんのお父さんはどうだった?
    職場の男性は、自分の父親が自分と遊んでくれた記憶があまりないから、どう関わったらいいかわからないって人がいた。
    テーマパークとか連れていってもらったことはあるけど、そこでも父親と一緒に行動した覚えがなくていつもお母さんと行動してたとか。
    家でもタバコ吸ってテレビ見てた姿しか覚えてないから、関わり方わからないらしい。

    • 1
    • 18/08/05 10:50:20

    >>48
    旦那親は体が弱く母子家庭だったので
    母親を助けるために
    掃除やお手伝いは当たり前にやっていたみたいです。
    そのせいか分かりませんが、助け合い精神が強いなぁと思いますね

    • 0
    • 53
    • 今日も素麺
    • 18/08/05 10:49:14

    あーそうか、低収入の旦那が育児手伝わないのは、細かいことに気づかないし、あれこれ1度にやれる能力が無いからか

    • 5
    • 18/08/05 10:48:42

    >>46
    それ、私の夫だわ。
    産まれて直ぐから、子供が大や小をしたら、
    私を呼ぶこと無くオムツ変えてたし、
    お風呂もご飯も私より先に世話してた。

    休みの日には、どこに連れて行けば楽しめるか?いつも調べて予定立ててくれてたし、
    出先でも、一緒になって遊んでた。

    学校行事は仕事で参加できない時もあったけど、高校の卒業式はたまたま休みが取れたから
    行った。

    塾などで帰りが遅くなる時は、
    自ら迎えに行ってくれたし、自分の予定よりも、先に子供と私を優先に考えてくれる人。

    • 1
    • 51
    • 読書感想文
    • 18/08/05 10:46:59

    >>43
    どちらかというと、低収入で奥さんに正社員で働いてるのに、家事育児を手伝わない旦那さんが多いイメージ。

    • 5
    • 18/08/05 10:45:16

    >>45
    男でマルチタスクなんてレアだしねー頷ける

    • 1
    • 18/08/05 10:44:19

    >>44
    ガチで収入少なくて非協力的なお父さんは有休すら取れないしね

    • 3
    • 48
    • 読書感想文
    • 18/08/05 10:43:53

    >>38
    私の父親も旦那の父親も家事育児をほぼ手伝わない(私の母親も義母も働いてたのに)環境で育ったからか、私自身も女が家事育児をするのが当たり前だと思ってました。
    旦那も父親が家事育児をやる姿を見たことなかったし、旦那自身も家の手伝いをしなかったので、自分からすすんで家事育児をやるっていう発想や考えがないです。

    今はすごく家事育児に協力的(そんな言い方でいいかわかりませんが)な父親が多いですね。

    • 0
    • 47
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/05 10:41:15

    子供が小さい頃は協力のキの字も無かったよ。
    その関連も含めて離婚危機も何度もあり、子供今上が小3。
    未だに細々と行き違いとかトラブルはあるけど、私不在でもご飯も準備しなくても安心感あるし、排泄物でトラブルあった場合でも対応してもらえる自信あるから、協力的ではなく完全に参加してるカタチ。

    結局、子供のためを思って家族を理解する姿勢があるかどうかが重要で、動く動かないの問題では無い気がする。

    • 0
    • 18/08/05 10:40:50

    協力って意識があるうちはまだまだ。主体的に楽しんでやってるのは本当の育メンだよ

    • 2
    • 45
    • ひまわり畑
    • 18/08/05 10:38:12

    >>43
    世界規模で見たら育児に協力的な男は出世してるデータがあるけどね

    • 6
    • 18/08/05 10:38:01

    >>43
    出たー!(笑)
    ママスタでは参観にまめなだけでも「仕事がないんだね」だもんね(笑)

    • 3
    • 18/08/05 10:37:00

    ごめんなさい、育児に極力的な旦那さんて低収入のイメージしかない。

    • 0
    • 18/08/05 10:36:51

    子供を連れてお出かけ→当たり前
    オムツやお風呂→当たり前
    掃除→当たり前
    家事炊事→協力的

    • 2
    • 18/08/05 10:35:10

    同じ行動しても「当たり前」って捉える人と「めちゃくちゃ協力的ー!」って捉える人がいない?

    • 3
    • 18/08/05 10:33:53

    激務ってどのレベルを激務?

    • 0
    • 39
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/05 10:33:52

    育児も家事も産後私がしつけしました。
    家事は掃除機のかけ方、洗濯物の干し方畳み方ですかね。料理はどうやって教えても無理だったので私が担当ですが。
    今は休日は掃除洗濯は言わなくてもやってくれます。
    平日も早く帰宅するときはオムツ変え、歯磨きやお風呂にいれてくれます。
    ただ、子供に自我が出てきてからはごはんを食べさせたり、寝かしつけは旦那はできないです。完全に娘になめられてる。笑
    ちなみに私は専業です。
    旦那が育児に協力的になるかならないかは奥さん次第だと思います。

    • 0
    • 18/08/05 10:31:12

    言わなくても自分から動いてくれます。

    私が調教する前から積極的に育児も家事も
    手伝うよ。と言ってくれていました
    きっと育った環境かな?

    • 0
    • 18/08/05 10:30:54

    うちは義母が幼稚園やってるからか、旦那が子供相手するのが上手い。
    育児もだけど家事もできる。料理上手い。
    そこまでやらなくても良いと思うけど、夫婦で親なら育児をするのは当然。
    イクメンって言葉が嫌い。

    • 1
    • 18/08/05 10:26:13

    奥さんが専業なのに、自分から積極的に子供の世話をしたり遊んだりする旦那さんがいるからすごいですよね。

    って専業とか兼業とかそんなの関係ある?
    旦那が子煩悩か違うかの話じゃない?
    旦那が子供と触れ合いたいから遊んだり世話したりするんだと思うんだけど。

    • 1
    • 18/08/05 10:22:39

    私が産後体調を崩したから、最初は仕方なしだったみたいだけどすっかり板に付いてる。
    ・毎日、朝晩のお風呂。
    ・仕事から帰ったらずっと子供と遊んでる。絵本やかくれんぼなど。ご飯もあげてる。
    ・休日も二人でお出掛け。(子供は1人で専業)その間私は家事をやったりゆっくりしてる。

    充分やってくれてるけど、少々雑。言わないと気付かない事もあり。でもありがたいと思わないといけないよね。

    • 0
    • 34
    • 読書感想文
    • 18/08/05 10:14:11

    >>31
    たしかに、イヤイヤ子供の相手したり、子供を放置したり、スマホばっかり見てる旦那さんもいますね。そういう旦那さんは、奥さんに頼まれてイヤイヤ外出したんだなーって思います。

    サッカーやキャッチボールしたり、アスレチックで一緒に汗を流したりしてる旦那さんとか見ると微笑ましいです。

    • 0
    • 18/08/05 10:13:49

    休みの日は子供の世話をすすんでする
    子供と遊びたいし、積極的に外に連れ出してくれてる、子供を旦那に任せて私が外出してもご飯も食べさせてくれるし、安心
    でも、朝は始発夜は終電で帰ってくる、土曜日も休みで、仕事が激務すぎて子供と関わる時間が本当に少ないから、普段の家事育児は私だけでしてる
    子供を何よりも大事に思ってくれてる、優しい人だから、旦那の場合は性格

    • 0
    • 32
    • 読書感想文
    • 18/08/05 10:11:13

    みんなのコメント見てると、旦那さんの性格や気持ちによるのかなー?

    たしかに「家族を大事にしたい」「家族と仲良く過ごしたい」「普段仕事が忙しいから休みの日にこどもの相手をしたい」って気持ちの旦那さんは、育児に協力的ですね。

    反対に、「仕事で疲れてるんだから子供の相手をしんどい」とか「せっかくの仕事休みだから、俺の趣味(ゲーム、パチンコとか)をやりたい」って考え方の旦那さんは、あんまり
    育児に協力でないですね。

    • 0
    • 18/08/05 10:10:53

    休みの日に遊びに連れてってくれる。
    でも、自分の予定がある日はそちらを優先。

    これで充分。

    毎週公園行かなきゃ!!みたいな人は義務みたいで嫌。
    土日に公園行くと、スマホ見ながら子供みてるパパがたくさんいて嫌ー。

    • 0
    • 18/08/05 10:06:20

    協力的とかそんな事は考えた事ないけど、うちの旦那は子供達と公園で遊び回ってる。
    とにかく子供達との時間を大切にしてる。
    オムツやら風呂やらは、休みの日は当たり前だったな。
    私は専業主婦、旦那は激務で仕事の日は朝早く夜遅いから子供達とは会えないからか、休みの日はとにかく子供達と遊んでるよ。
    子供が成長すればする程楽しそうにしてる。
    ちなみに私も旦那も、元々の家族仲は良くない。
    だから余計に、自分たちの家族は仲良く、楽しくがモットーだよ。

    • 2
    • 29
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/05 10:05:50

    うちはまぁまぁかな?
    子供たちは中2小6小4で大きくなってきたけど今日は下二人をプールに連れていってる。
    もう少し小さいときは、土日必ずどちらかは公園とかに連れていってた。
    特にしつけはしてない。性格だよね。

    • 0
    • 28
    • 読書感想文
    • 18/08/05 09:58:00

    >>24
    是非!見せてあげてください笑

    • 0
    • 27
    • 読書感想文
    • 18/08/05 09:57:11

    >>21
    協力的なパパが多いですね!
    公園とかで積極的にあそんだり、パパ1人で子供3人連れて外食してるのを見ると羨ましい。

    下の方で激務だからこそ休みの日に子供の相手したいっていう旦那さんがいましたが素晴らしい。
    私が男の立場だと、仕事が激務だから休ませてくれーって思ってしまいそう。

    • 1
    • 26
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/05 09:56:04

    協力的だと思う。多少雑だけどほとんどのことは言われなくてもできる。
    性格も子どもが好きで育児に向いてる。
    私は育休取ったけど復帰した時のことを考えてとにかく二人でやるものだって散々言い続けた。
    どちらの実家も県外で頼れないから旦那もやるしないとそれに賛同してくれた。

    • 1
    • 25
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/05 09:54:04

    性格だよ
    自分の親もうちの親も大事にする
    家族というものを大切にする人

    • 1
    • 18/08/05 09:53:20

    朝帰りをし今も寝てる旦那にこのトピ見せてあけだい

    • 2
    • 18/08/05 09:53:12

    旦那激務で遠いとこまで出勤してるから出来ることなら私一人でなんとかしたいって思ってる専業です。
    近い方は②。
    私もやってほしい事があったら指示を出すよ、具体的に。子供とは積極的に遊んでくれるけど、多分面倒くさいと思ってると思う。性格もあるけど、基本私のワンオペだから知識不足が足引っ張ってると思う

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ