部活と帰省が重なったら

  • なんでも
  • 桃狩り
  • 18/08/04 15:27:52

中1息子が部活の試合で勝ち進み、来週の試合にも出ることになりました。
でも、来週は帰省する予定で既に飛行機のチケットを取っています。

キャンセルして取り直すと2万ほどかかります。日数も減るので、できれば予定通り帰省したいですが、試合に出たいという息子の気持ちもわかります。

このような場合どうしますか?
余分なお金かかるけど試合に行かせてやるべきでしょうか。
部活の予定がわかるのはいつもギリギリです。でもお盆休みに試合はないと思ったのですが…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/04 22:28:45

    息子も迷っています。
    帰省をとても楽しみにしていたので。
    みなさん部活なんですね。
    うちは普段それほど部活に熱心な方ではなく、試合があるのも知らなかったし、まさか勝ち進むとも思っていなかったので、今回の事は勉強になりました。
    どうするかは、息子の意思に任せます。

    • 0
    • 60
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/04 22:23:53

    >>56
    地域による。
    全国同じじゃないよ。

    • 2
    • 59
    • ぶどう狩り
    • 18/08/04 22:21:44

    >>56
    うちの地域は県大会とか、各高校が指定してる基準以上の成績残せば内申点の加点対象だし、公立も当日のテストの点数に加点されて評価されるから合否判定に関わってくるよ。
    だから、部活の成績も大切だよ。

    • 2
    • 58
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/04 20:17:07

    それは試合に出たい息子優勢でしょ。
    帰省は絶対じゃないよ。

    でも私は予定組めなくなるから部活入らないって選択をわが子がするのを願ってる。

    • 0
    • 57
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/04 20:11:52

    子どもが部活始めたらチケット予約するのも
    確実に行ける人だけのを取って、母親と
    部活してる子は近くなってからチケット取る
    なりしたらいいのに。

    • 1
    • 18/08/04 19:20:19

    >>44
    受験に関係ないよ。
    最終内申にかくのは、部活3年間続けたとかだけだから。
    入賞や記録出したりとかは書いたりする。
    スポ推なら未だしも一般でなら、部活の評価なんてよっぽどじゃないと何もない。
    学力評価一択。
    スポーツだけできても仕方ない。
    今時のスポ推も学力をきちんと判断基準にいれてるから勉強もしっかりできないといけない。

    • 2
    • 18/08/04 19:11:52

    >>45
    勝ち進んだらその日に試合があるとか、一年生も出場するとか、知らなかったんじゃない?

    顧問も、確実に決まった予定しか出していなかったとか。

    一年生のお母さんだもん。

    • 0
    • 18/08/04 18:43:21

    >>42
    そういう意味じゃなくて、気軽に日時変更が出来るってこと。

    • 2
    • 18/08/04 18:40:21

    え?部活に決まってるじゃん。帰省の選択なんてないわ。

    勝ったから進める部活の試合はこれから先何度も来ないけど帰省ならこれから何度でも行ける。

    • 4
    • 18/08/04 18:39:59

    このトピめちゃ伸びてるね。
    主さんいないけど…。

    • 5
    • 51
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/04 18:36:51

    今年はお盆の帰省は辞めたら?
    もし、チケット取り直すとしても天候次第で試合は「翌日に延期」とかだよ。
    そうなったら、またチケット取り直すの?

    • 4
    • 18/08/04 18:32:20

    >>18
    うち勝ち進んだら15日が本大会だよ
    だからお盆旅行の予約はしてない

    • 2
    • 18/08/04 18:22:35

    >>47
    文武両道って知らないの?笑)

    • 3
    • 48
    • ビアガーデン
    • 18/08/04 18:19:34

    子供が大事?お金が大事?って、自問自答したら答えが出るよ。

    • 4
    • 47
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 18:16:28

    >>44
    部活だけ頑張ってもね…

    • 0
    • 18/08/04 18:11:51

    部活で頼む

    • 0
    • 18/08/04 18:07:24

    なんで試合に勝つかもしれないって予想しなかったの?
    勝つか負けるか二分の一なのによくその日にチケットとったね。
    普通なら負けるだろうとは予想しなくないか?親なら。

    • 8
    • 18/08/04 18:06:22

    部活。
    私の周りでも部活を休ませて家の用事優先の家がある。
    その為、我が息子は学年でいつも一人…
    連取らできないけど先生は褒めてくださる。
    頑張り屋さんで○○を見習えとほかの休む子供に言っているらしい。
    受験に関係あるよー

    • 3
    • 18/08/04 17:40:22

    うちの子は下手くそで全員参加の試合に出ても即負け、本人も楽しくやってるだけで満足、の子だから帰省優先だけど、主さんち子みたいに勝ち進んだら試合優先するよ。

    • 0
    • 42
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/04 17:38:15

    >>37
    え?無難?
    エンジンの不具合で国内外、何便も欠航になってる。
    エンジンはANAのせいじゃないけどさ。

    • 0
    • 41
    • ラジオ体操
    • 18/08/04 17:38:15

    まず、子供が部活に入ったなら、その部活の状況?強いとか考えて予定組むかな~

    『帰省するので~』とかの理由は中学部活ではありえないかな…

    • 11
    • 18/08/04 17:32:01

    部活かな

    • 2
    • 39
    • 土用の丑の日
    • 18/08/04 17:31:45

    部活優先するよ。

    • 4
    • 18/08/04 17:28:23

    中学から部活に入ったら旅行は諦めた方がいいよ
    主みたいに予定外の事があるから

    • 5
    • 18/08/04 17:28:08

    部活。
    今年は台風とかも分かんないから無難なANAでとった。

    • 1
    • 18/08/04 17:28:02

    部活優先
    子供が後悔しないように

    • 4
    • 18/08/04 17:24:33

    試合に出場するのなら、部活優先
    出ないのなら、帰省優先でいいんじゃない?

    • 1
    • 18/08/04 17:23:58

    本人に任せる。

    • 1
    • 33
    • ビーチサンダル
    • 18/08/04 17:21:25

    行かせて終わったら帰省させる

    • 0
    • 32
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/04 17:20:49

    中学生になれば、部活優先なのが当たり前だと思っていた。
    自分もそうだったし。
    お盆に試合はないと思ったって、主の勝手な思い込みだよね。
    昔も今も普通にあるよ。

    • 5
    • 31
    • 流しそうめん
    • 18/08/04 17:17:43

    子どもが中学入学してからは部活優先だし何があるかわからないから帰省や旅行の予定ははじめから立てなかったよ。
    子どもは家族の行事は部活の方が大事だろうしね。

    • 2
    • 30
    • ぶどう狩り
    • 18/08/04 17:05:23

    顧問に連絡して事情話せば、子供たちにスケジュール教えてくれる前でも分かる範囲でスケジュール教えてくれるよ。
    勝手に休みの予想してチケットとるより、ちゃんと聞いてからとりなよ。
    子供がレギュラーの座に居るなら、試合出たいだろうね。
    部活休めばレギュラーの座が他の子に奪われる可能性だってあるんだよ。
    二万は主さんのミスとして諦めるしかないと思うけど。
    夫婦で仕事休みなら、部活の応援行ってあげなよ。
    子供は帰省するよりも、部活で頑張って親に応援してもらえる方が嬉しいと思うよ。

    • 3
    • 29
    • ビアガーデン
    • 18/08/04 17:04:49

    どう考えても部活のスケジュールが優先だよ


    実家なんか盆じゃなくても帰ればいい


    • 5
    • 18/08/04 17:01:45

    やたら帰省したがりな人いるよね。子供大きくなったらなかなか出来ないのわからないのかな。

    • 5
    • 18/08/04 17:01:41

    部活に行かなかった事で後悔することはあっても、2万円のために帰省しなかったことを後悔することはなさそう…

    • 2
    • 18/08/04 16:57:58

    部活優先でしょ
    うちもギリギリに部活の予定出るけど、大会の予定は年間で決まってるから調べればわかるよね?
    だから勝ち進むこと想定して調べてるよ

    • 1
    • 18/08/04 16:55:20

    二手に分かれるというのはできない?
    うちは私と下の子で先に帰省、後から主人と上の子が帰省というのが何度かあります。

    • 2
    • 18/08/04 16:45:42

    レギュラーなら試合。
    ベンチなら帰省。

    • 2
    • 18/08/04 16:45:23

    主さんの気持ちはホントによく分かる


    私は子供の気持ちを優先させるかな

    うちの子の部活は、試合で勝ち進める試合(地区予選→市予選→県大会→全国)は公式戦になるのでネットで検索してスケジュール帳に念のため書いてる

    • 0
    • 22
    • 麦わら帽子
    • 18/08/04 16:43:14

    子供優先に決まってる
    2万が惜しいなら帰省自体もしない

    • 8
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/04 16:35:31

    主さんの悩みわかるよ。でも子供の希望を通すかな。

    • 1
    • 18/08/04 16:27:41

    部活に決まってるでしょ。小学生じゃあるまいし。
    帰省するし2万もかかるから試合に出れませんって言わせるの?
    勝ち進むことも考えて予定立てないからだよ。
    だいたい、2万ぐらいで子供に惨めな思いさせないで。

    • 3
    • 18/08/04 15:58:16

    お盆の15、16とかはさすがになくない?
    うちも部活、塾、旦那の休日となかなかはっきりしないから、旅行はもう確実な年末年始とお盆の15,16にしてる。
    帰省はもう時期をずらして夫婦それぞれ、下の子だけ連れていくようにしてるよ。
    高校受験のときは年末も30日まで塾で正月も2日から塾の強化期間だった。

    今ちょうど、旦那が下の子と昨日から義実家に帰省して、私は上の子が部活と塾の夏期講習、試験とかあるから家に残って留守番。
    来週2日だけ帰省してくる。

    • 0
    • 17
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 15:50:33

    もちろん部活じゃない?
    もう帰省は年末年始だけになるよ、子供が大きくなると。

    高校生くらいになれば一人残るのもアリかな。

    • 4
    • 16
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/04 15:49:35

    小学生気分、捨てたら?
    子供は成長と共に優先順位は変わっていくんです。

    • 16
    • 18/08/04 15:47:13

    県によっては試合も進学に評価されるから

    • 2
    • 18/08/04 15:46:20

    もう中学生になったら帰省は試合のない年末年始にしたら?

    • 10
    • 18/08/04 15:45:55

    もちろん部活。悩むまでもない。
    そもそも、試合があるのは判っていた事なんだから、万が一にも勝ち進む可能性を考えておかないのが悪い。

    • 8
    • 18/08/04 15:43:49

    このために練習頑張ってるもんね。
    息子さんの気持ちに答えてあげてください。

    • 5
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ