ママ友が学区外なのに住所誤魔化してうちの学校に通ってる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 17:14:26

    市役所に学区外の申請したならともかく、
    実際住民票を移すのは不正だから、やるならこっそりやりなよ。
    肯定なんてとんでもない事をする人がいるんだね。
    不正なんだから、そういうのを嫌うのは普通だよ。

    • 0
    • 18/08/04 17:09:21

    >>61
    定員いっぱいだと通えないから、抽選になるよ。

    • 0
    • 18/08/04 17:06:17

    主の子なんて眼中ないんじゃないの?

    • 0
    • 62
    • 今日も素麺
    • 18/08/04 16:47:43

    学区外でも手続きすれば通えるよね

    • 3
    • 18/08/04 16:11:28

    ちゃんと届出したら学区外でも通えるのに

    • 3
    • 18/08/04 15:54:43

    私立でも受験させれば?

    • 0
    • 59
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 15:47:25

    実家の住所にして通う子結構いたな…

    マンモス校なら中学校も大きいんじゃないの?
    同じクラスになる確率低いと思うよ。

    • 0
    • 18/08/04 15:41:49

    掲示板で文句言わないで学校にいえば?

    • 1
    • 57
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/04 15:40:19

    隣の中学があまりレベルが高くないからと、旦那さんの実家で住民票登録してる人いたなあ。
    でも結局 子供3人とも出来が良くなくてバカ高校。そんなんだったら本来の学区の中学でも一緒だったのに、と思った。

    • 2
    • 18/08/04 15:40:15

    いますよ。
    詐欺にあたるとか、良いか、悪いかは、分かりません。
    同じ中学になりたくないのなら、主さんのお子さんはお受験をして、他の中学へ進学されるのがいいですよね。

    • 3
    • 18/08/04 15:34:40

    中学がある部活の強豪校だったから隣の市とかから何人か通いに来てたよ。もちろん住所借りて。いいか悪いかは知らないけど普通にいる

    • 1
    • 18/08/04 15:18:41

    なんで同じ中学になりたくないのか意味が分からないんだけど。
    主になんの関係が?

    • 2
    • 53
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/04 15:15:48

    理由がないとそういうのはできないはずだし、~らしいとか、~みたい。の話でグダグダ言うのも情けないやら恥ずかしいやらだよ。

    • 0
    • 18/08/04 15:15:40

    >>47だから下品って言われるんだよ。

    • 1
    • 18/08/04 15:14:42

    主は何が気に入らないの?
    その人それぞれの理由があるから仕方ない

    • 0
    • 18/08/04 15:12:43

    他人の事が気になってしょうがないんだね。

    • 3
    • 49
    • 土用の丑の日
    • 18/08/04 15:12:36

    >>41何も知らないのにってじゃなくて、分かって欲しいなら分かる様に書いたら?

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 18/08/04 14:57:12

    >>44
    主叩きしたいバカ

    • 0
    • 18/08/04 14:55:35

    主になんの関係があるの?
    痛くも痒くも無いだろーが

    • 4
    • 45
    • 今日も素麺
    • 18/08/04 14:55:09

    >>42
    名古屋?

    • 0
    • 44
    • 土用の丑の日
    • 18/08/04 14:54:37

    >>41下品

    • 0
    • 43
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/04 14:53:36

    我が家の校区の小学校も日本一のマンモス校で、成績や環境もいい事から校区外から通ってる子いる。
    入学時に校区内なら、その後引っ越ししても通えるし、住民票だけ移して通ってる子もいるよ。
    もちろん学校側も知っているし、家庭訪問も校区外でもある。

    • 0
    • 18/08/04 14:52:32

    うちの市も越境ダメな筈なのに
    何故かバスで通学する子がいっぱい。
    中学受験に有利だからと聞いて大笑いした。
    まず中学受験の塾に行かせろと思った。

    • 1
    • 18/08/04 14:46:52

    >>30
    下品なのはそのママ友だけどね
    何も知らないのに人に下品て言うあんたが頭おかしいんじゃない

    • 0
    • 40
    • 麦わら帽子
    • 18/08/04 14:31:51

    主に不都合でも生じるの?どうでもよくない?

    • 2
    • 39
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 14:28:21

    今時、学区外を申請すればOKになるのに、ならない自治体があるんだね。

    • 2
    • 38
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/04 14:26:45

    >>30
    ね、みんな自分の子に精一杯で人の事言わないよね。何か理由があるだろうし

    • 1
    • 18/08/04 14:24:39

    帰りに義実家に帰宅するとかならうちのとこでは正当な理由になる。住んでなくても。

    • 2
    • 36
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/04 14:24:10

    うちのとこは、医者の診断書あれば学区外でも良いけど。
    でも、実際に絶対こっちの方がはるかに近いのに、遠いとこに行かなきゃ行けない子とか可哀想だとおもう…

    • 0
    • 35
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/04 14:23:05

    いいよ。うちの学校にも身内の住所において校区外から通ってる子いる。学校の方針だからね

    • 0
    • 18/08/04 14:19:03

    子供の幼稚園からの友達も、道挟んで学区変わるって所に住んでて反対側に実家あったからそっちに住民票移して学校もそっち側の学校に行ったよ。2年後くらいに同居したし、のちのち同居するからって感じだったのかもしれないけど。

    • 0
    • 18/08/04 14:15:35

    >>28
    家庭訪問は絶対じゃなくて選択制なら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 32
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/04 14:13:53

    >>24
    たかが公立とおもうだろうけど、区で偏差値の高い小学校はものすごい人気
    校区にマンションを借りてまで入学します。

    • 2
    • 18/08/04 14:12:29

    >>28
    車で行くんじゃないの?

    • 0
    • 30
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/04 14:11:36

    どうでも良くない?
    うちは学区外の中高一貫校に電車で通ってるので
    主さんみたいな下品な人は保護者にはいない
    自分の子だけよく見て、人のことは気にしない

    • 6
    • 18/08/04 14:08:48

    うちの子の学校もそういう子多いよ。
    駅があるから通勤を理由にしたり、祖父母の住所つかったり。(実際は下の子の保育園も近いとか、学区内の小学校は柄が悪いとかの理由)
    中学になると部活の種類も多いからもっとそういう子が増えるよ。
    小規模な学校だと吹奏楽部、体操部、テニス部とかがないとか部活の種類が少ないみたい。

    • 1
    • 28
    • 麦わら帽子
    • 18/08/04 13:58:56

    家庭訪問の時どうするんだ?

    • 0
    • 18/08/04 13:36:44

    >>17
    地域差があるんだね
    私の住んでる地域は選択なんてできないよ
    理由がある場合のみ越境できる
    例えば引越しで別の地区になった時、中3なら越境OK、中1中2はNGだよ

    • 0
    • 18/08/04 13:32:51

    >>24公立でも格差あるしね 人気あるとこはすごいよ

    • 4
    • 25
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/04 13:28:03

    うちの学校も越境してる子いる。
    でも学校から越境しないでくださいって手紙貰って帰ってきたから理由がない限りダメなんだとちょっと前に知った。

    • 0
    • 18/08/04 13:20:51

    >>8
    うちの学校は通わせたい人が多いってw
    だから何?たかが公立だろ?

    • 2
    • 23
    • スイカ(特売)
    • 18/08/04 13:17:41

    規則的にいいか悪いかってこと?
    気になるなら学校に聞いてみたら?そのママさんと今後は付き合いたくないみたいだし。

    • 0
    • 18/08/04 12:58:45

    別にいいじゃん。

    • 3
    • 21
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/04 12:57:55

    学区外の学校に通ったら通学の時間伸びないの?

    • 0
    • 18/08/04 12:56:38

    何かいけないの?
    うちのほうも行ってる子いるよ。中学も。
    でも中学は偏りが結構あるみたいで来年か再来年かには選べなくなるらしい。うちの地域はだけど。

    • 1
    • 18/08/04 12:56:02

    親の家が学区内にあるなら良いんじゃない?
    理由が親の都合なら可哀想だけど
    部活とか友人関係など子供にとってマイナスではないなら大変なのは親だからそこまでしてって逆に関心するよ。

    • 1
    • 18
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/04 12:54:16

    学区内に居住がなかったとしても、理由があれば別の学校に通うことも出来たはずだよ。
    卒業間近に学区外に引っ越したけど、前の学校に通ってた子を知ってる。

    • 1
    • 18/08/04 12:54:01

    学校が許可してたらオッケー
    大半の学校が校区外でも選択出来ると思うけど

    • 0
    • 16
    • ビアガーデン
    • 18/08/04 12:52:32

    うちの学校にも沢山いるよ。本来は学校選択制でも学区外受け入れ出来ない学校なんだけど、この学区は土地が高いから家を買うときに隣の学区に家を買って学区外で通ってる。すでに通ってるから…ってゴリ押ししてるみたい。最初は6年生とかだけ認めてたらしいけど、一人許すと他も許さないわけにならなくなるよね。それを見越して取り敢えず入学して即引っ越す人が多いよ。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ