うちの仏壇やお墓のことに義姉が出てくる

• なんでも
  • キャンプファイヤー!
  • 18/08/04 12:09:56

義実家には仏壇もお墓もありません(義実家は他市にあります)
旦那が亡くなって、仏壇は我が家につくりました。
お墓は私たちが住んでいるところに建てることに決まっていたのですが、土地を造成中で春頃までは建てれません。

義両親も義姉もお盆までにはお墓が立つものだとおもっていたらしく、義実家の方なら土地はあるからそこに建てろと言い始めました。
義姉はもう結婚してて、うちの人間ではないけど義姉も出てくるのは普通なのかな。
あくまでも義姉は仏さんやお墓に関してはお客さんというか関係ない?と思うんだけど…
実家にあるならまだしも、うちに新しく作ったのに…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 27
    • 18/08/04 15:02:34

コメントありがとう。
    まとめての返事ごめんなさい。
    義姉はまた義両親とも義姉とも別の市に住んでいるし、嫁に行っていてそこの家の人間であって、あくまで拝みに来る立場の人間だと思うのですが…

お墓は私たちは私たちで、義両親は義両親で建てるつもりでした。
    けど、そうするといずれ片方が無縁仏になると言われ一緒のお墓になることになりました。
    義両親と義姉とも話し合い、義父は自分の近くに建てたかったようですが、お墓を守る人(私)と子供達と父親を離すのは可哀想だから近いところにあった方がいいと私達の住んでる市に建てることに決まりました。
    仏壇も我が家にあるしお墓が一緒ということは義両親もいずれうちの仏壇に入ります。

まだ造成を待っている状態でお墓のお金は払ってません。
    義両親はお金はいくらか出すつもりでいるようです。

義両親と私との話だと思うのですが、義姉も出てきて参ってます。
    義母さんもまず、私に聞いたり話したりするべきだと思うけど、義姉さんにだけ言って、2人であーしようこうしようと話してるみたいで。
    どう言えば義姉は出てこなくなるんだろ。

• 0
    • 29
    • 18/08/04 15:07:42

義実家の方に建てろと言い出した理由は、早く納骨しないと可哀想の他にも、お墓がたつ前に義父さんがなくなりそうだとかで…
    病弱で透析してるのですが、夫が亡くなってから精神的に弱ってるようです。
    お墓はどうなった、こっちに建てるならいくら出しても構わない、と言っているようで義父を安心させてあげたい、という気持ちもあるようです

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています