うちの仏壇やお墓のことに義姉が出てくる

  • なんでも
  • キャンプファイヤー!
  • 18/08/04 12:09:56

義実家には仏壇もお墓もありません(義実家は他市にあります)
旦那が亡くなって、仏壇は我が家につくりました。
お墓は私たちが住んでいるところに建てることに決まっていたのですが、土地を造成中で春頃までは建てれません。

義両親も義姉もお盆までにはお墓が立つものだとおもっていたらしく、義実家の方なら土地はあるからそこに建てろと言い始めました。
義姉はもう結婚してて、うちの人間ではないけど義姉も出てくるのは普通なのかな。
あくまでも義姉は仏さんやお墓に関してはお客さんというか関係ない?と思うんだけど…
実家にあるならまだしも、うちに新しく作ったのに…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/04 15:07:42

    義実家の方に建てろと言い出した理由は、早く納骨しないと可哀想の他にも、お墓がたつ前に義父さんがなくなりそうだとかで…
    病弱で透析してるのですが、夫が亡くなってから精神的に弱ってるようです。
    お墓はどうなった、こっちに建てるならいくら出しても構わない、と言っているようで義父を安心させてあげたい、という気持ちもあるようです

    • 0
    • 28
    • 今日も素麺
    • 18/08/04 15:05:07

    タイトルだけ読んだら
    義姉さんの幽霊がっ!?って思った

    • 2
    • 27
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/04 15:02:34

    コメントありがとう。
    まとめての返事ごめんなさい。
    義姉はまた義両親とも義姉とも別の市に住んでいるし、嫁に行っていてそこの家の人間であって、あくまで拝みに来る立場の人間だと思うのですが…

    お墓は私たちは私たちで、義両親は義両親で建てるつもりでした。
    けど、そうするといずれ片方が無縁仏になると言われ一緒のお墓になることになりました。
    義両親と義姉とも話し合い、義父は自分の近くに建てたかったようですが、お墓を守る人(私)と子供達と父親を離すのは可哀想だから近いところにあった方がいいと私達の住んでる市に建てることに決まりました。
    仏壇も我が家にあるしお墓が一緒ということは義両親もいずれうちの仏壇に入ります。

    まだ造成を待っている状態でお墓のお金は払ってません。
    義両親はお金はいくらか出すつもりでいるようです。


    義両親と私との話だと思うのですが、義姉も出てきて参ってます。
    義母さんもまず、私に聞いたり話したりするべきだと思うけど、義姉さんにだけ言って、2人であーしようこうしようと話してるみたいで。
    どう言えば義姉は出てこなくなるんだろ。

    • 0
    • 18/08/04 14:08:33



    >お墓は私たちが住んでいるところに建てることに決まっていたのですが

    自宅近所にお墓をつくることを義理の両親は知っていたのですか?
    それとも内緒?

    >義姉はもう結婚してて、うちの人間ではないけど

    うちの人ではないけど、実弟は義姉にとって
    他人ではないですよ。
    但し余計な口出しはもめ事をおおきくするだけ。

    来春には墓ができるのだったらそれでいいのではないですか?
    すでに、おかねもしはらってるでしょ。




    • 0
    • 18/08/04 13:53:27

    うちも旦那が法事で施主なのに、毎回毎回口出して来る。
    遠方の親戚呼ばないのはおかしいだの、会食予約したのに皆が喜ぶような所なのかと私にだよ。大人しくしてろよ。ただの親戚なのに。無視

    • 0
    • 18/08/04 13:51:55

    自分の弟だからって気持ちはわかるけど、管理やお金だすのは嫁、子供だもんね。
    いずれは子供が管理するだろうし。

    • 0
    • 23
    • スイカ(特売)
    • 18/08/04 13:49:19

    >>8
    私もそう思う

    義両親はそこに入りたいし、父母どちらかが先に亡くなるだろうから残った方がお参りしやすいように近場がいいんだろうね

    私なら姻族終了しちゃう

    • 1
    • 18/08/04 13:48:22

    >>3
    生きてる義姉ってオバケより怖いよね

    • 4
    • 21
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/04 13:48:05

    主がいずれ再婚したら、、と思うと実家のがいい気がする。

    • 0
    • 18/08/04 13:41:46

    >>14
    私も、ヒヨッコリ出てくるんだって思ったよ
    成仏出来て無い

    • 0
    • 18/08/04 13:32:42

    >>15
    いや、本当凄いですよね
    ちゃんと仏壇作って墓も用意するなんて
    めっちゃ金かかるし

    • 0
    • 18
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 13:14:36

    金さえ出せば親兄弟の情を無視していいってすごい発想。
    世の中お金なんだね。よく分かったわ。

    • 1
    • 18/08/04 13:12:32

    旦那が死んでツライの主かw

    • 0
    • 16
    • 今日も素麺
    • 18/08/04 13:09:09

    自分たちが住んでるところに建てることに決まってるなら無視しとけばよくない?
    春になります~って言っとけばいいんだよ。

    • 2
    • 15
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/04 13:09:01

    全然関係ないのですが、
    親の援助もなく お墓 仏壇ってすごいですね
    よく頑張られたと思います。
    義両親は感謝こそすれ、文句を言う立場ではないと思いますが…
    まして義姉は もう家から出た人間です
    口を出してはいけないと思います。

    • 3
    • 18/08/04 13:06:32

    仏壇やお墓に姉が出てくる!かと思った

    • 4
    • 13
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 13:05:27

    まあ、義両親の気持ちは自分たちで墓を建てたかったのをお嫁さんに遠慮したってところかな。
    旦那さんの取り合いなんだね。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 13:00:06

    >お盆までにはお墓が立つものだとおもっていたらしく


    それまで文句がなかったって事は、お墓参りがしたいだけじゃないの?

    そりゃ、相手の情を考えずに、墓守を押しつけようとしてるなんて決めつける人のお宅にお邪魔して線香を上げるってハードル高いわな。

    • 0
    • 10
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/04 12:58:51

    >>7
    金だしてるなら文句言っても良いと思うけど。
    わたし弟いるけど、弟の墓参りぐらい多少遠くても構わないわ。管理する人のやり易いところが一番だと思うよ。仏壇も作ってくれてなんて有難い。不手際って…

    • 2
    • 9
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/04 12:57:19

    そもそもどうするつもりだったの?将来
    旦那さんのご両親は死後どうするの?
    お墓を主側に作らないならお姉さん管理してくださいねって言えば黙るんじゃない?
    結局は将来誰かが管理しなきゃいらないし

    • 3
    • 8
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/04 12:56:59

    お金出さないなら黙ってろって思う。
    将来的に自分達も入るって思ってるんじゃないかな。
    お金出してもらってないなら、こちらの家族の物なのでこちらで決めます。で通す。
    なんなら姻族終了を出す。

    • 6
    • 7
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 12:52:54

    あなたの不手際で実の息子や兄弟がお墓参りできないって、そりゃ文句も言われるよ。
    息子や弟に情があるから文句も出てくるんでしょ?

    • 0
    • 18/08/04 12:50:46

    >お墓は私たちが住んでいるところに建てることに決まっていたのですが

    夫の両親もいずれはいるわけでしょ?
    それとも親は親子は子?
    普通は親が先になくなって、後に子や嫁がお墓に入るのですが
    主さんの場合は逆になってしまった
    義理の両親もお墓購入に、資金提供しませんでしたか?
    義理の姉も少しださなかったですかね。
    私事ですが、妹の夫画数年前亡くなりました。
    婿養子なので両親からみると息子です。
    両親は、まだ墓お持たずにいたのですが、これをきっかけに、
    妹の住む街に墓を購入。すべて両親が資金提供をしました。

    • 1
    • 5
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/04 12:48:35

    他人の名義の家に実の弟の墓がある状況か。
    実の弟の墓参りに行きにくいのはいやだろうね。

    • 0
    • 4
    • ヨーヨー
    • 18/08/04 12:45:35

    え~旦那でしょ?
    主さんに近い方に作った方がいいでしょ。

    義両親のほうは、義姉が管理すればいいんだから。

    義両親のほうに作ったら、義姉から義両親と弟の両方の墓の管理お願いとか言い出しそうだよ。

    自分は嫁に出たんだからって。

    • 2
    • 3
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/04 12:44:25

    なんだ、最初すでに死んでる義姉さんがお化けとなって出てくるのかと思ったよ。

    お祓いに行ってくればどうかなと書くつもりだった。生きてる義姉さんか…
    口出すならお金も出してほしいね。

    • 1
    • 2
    • 今日も素麺
    • 18/08/04 12:41:36

    主からしたら義姉でも、弟だもんね。
    関係なくはないよね。

    • 3
    • 1
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/04 12:33:54

    義理の両親もそこに入る気なんだろうね。
    だから、義理の姉も出てくる。
    ご両親はご自分でそちらに立ててくださいって言ったら?か、金出させるか。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ