お子さんが、こんな事していたらなんて叱る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/10 10:26:31

    お子さんママスタしてるの?

    • 1
    • 18/09/10 10:12:40

    >>5
    その子が可哀想だからしちゃダメと言われても、そう思えないからするわけだよね。
    その子は自分と同じように誰かの大切な人なんだという事を話すのは良い事だと思うよ。

    • 0
    • 18/08/04 12:55:36

    >>5
    まちがっていいねしちゃった。
    その子の尊厳の話をするのはおかしいことではないと思う。
    そうやって他人に暴言はいたりする事自体、自分で自分の事すきじゃないんだと思うよ。
    まずは本人の存在意義を認めてあげること。
    その上で叱るべきだとおもう。

    • 1
    • 18/08/04 12:44:36

    中学生なら無理だね

    • 0
    • 18/08/04 12:43:45

    これは我が子に対してじゃなくて、知らない子がしてた場合って事?

    • 0
    • 24
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/04 12:41:39

    年齢は?
    嫌いなら関わらなきゃいいのにね

    • 1
    • 18/08/04 12:38:09

    相手が何をしたのか聞く。
    もう親の話なんか聞かない歳だったら、諭しても、無理だと思うよ。

    • 1
    • 18/08/04 12:34:23

    主叩きもするけど、叱るよ。
    それはそれ。

    • 0
    • 18/08/04 12:33:56

    子供に同じ言葉で攻めるよ。そしてその後にどんな気持ちになった?っと問い詰めて相手の子も今のあなたの気持ちの様に嫌な気持ちになってるんだよ。謝って来なさい!!そして二度とするな!って叱る。

    • 2
    • 18/08/04 12:30:36

    このトピ盛り上がらないよ。
    だって叱れない親ばかりだもん。

    • 0
    • 19
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/04 12:30:14

    子供にそれ以上のこと私がする。どんな気持ちになったか聞いて、自分がされて嫌なことは人には絶対しないことって教える。実際そうやって注意したことある。

    • 0
    • 18
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/04 12:28:27

    >>17
    トピの趣旨分かった気がする!!

    子供には叱るのにネットで母親が主叩きをはじめ、一人をずっと追い詰めるのはなぜ?
    って論調に持っていきたいんでしょう?

    • 1
    • 17
    • スイカわり
    • 18/08/04 12:24:29

    ちゃんと叱るんだね。びっくり。

    • 1
    • 18/08/04 12:23:04

    私これ親に怒られたなー叩かれたよ
    そんで親が謝ってた相手に

    • 1
    • 15
    • ひまわり畑
    • 18/08/04 12:21:06

    お前のしたことは最低だって言う。反省文書かせる。

    • 1
    • 14
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/04 12:20:35

    >>8

    「生理的に無理」
    「そうなんだね。相手に伝えたいのはそれなんだね。
    伝えて、相手にどうなってほしいのかな?」
    「自分のそばからいなくなってほしい」
    「そうか、でも居なくなってないね。なんでだろうね?(暗にやり方が違うという論点にしていく)」
    の方向性かな。
    自己回避の仕方を伝えていくの。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/04 12:17:03

    >>6
    うちの子もゲンコツやコラッ!だけでは分からないから何度も何度も話してる
    多分普通の子なら理解できるんだろうけど。
    難しいよ‥‥

    • 0
    • 18/08/04 12:13:20

    友達親子に一人いた

    「うちの子さー人が怒られてるの見たら笑うんだよねー人が怒られてるの嬉しくっておかしくって仕方ないらしいんだわ(笑)」と大声で人に発表しちゃうママ。

    引いたわ

    それ思い出した

    • 0
    • 18/08/04 12:12:03

    めっちゃ叱る

    そういうことする人のことを「嫌なやつ」って言うんだよ。お母さんは、あなたに嫌なやつになってほしくないって言う

    • 2
    • 18/08/04 12:10:42

    多分、手が出るな。
    一緒にその子に謝りに行く。
    その子にも、両親にも謝った上で、今後も続くなら、私に直接連絡くださいと連絡先渡す。両親にも相談して、学校にも連絡入れておく。
    子どもには、その子がどんなに辛くて悲しかったか説明して、次にやったら、お母さんが同じ事をあなたにやり返すと言う。

    でも実際にならなければ何が正解かわからないな。ダメ親でごめん。

    • 1
    • 8
    • キャンプ
    • 18/08/04 12:08:48

    >>6自分の悪口を言ってたとか、明確な両成敗的な理由があるならいいけど、「生理的に無理」とか「なんかキモい」みたいな理由でも、そうだね、それは相手が悪いね(^ ^)とか言う?

    • 0
    • 7
    • スイカ割り
    • 18/08/04 12:06:37

    >>5
    ちょっと何いってるかわからない

    • 1
    • 6
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/04 12:05:51

    なぜそれをするのか聞く。
    子供なりの理屈に沿って話していき、本人の口から別の解決案が出るまでひたすら話をする。



    「自分の悪口を相手も言ってるから」
    「だから同じことをするんだね」
    「そう。先にいってきたのは相手だからあっちが悪い」
    「そうだね。その時点では相手が悪かったね。今はどんな状況?」
    「相手が悪口言わないように思い知らせてるところ。」
    「思い知らせるって?」
    「悪口言われたら気分が悪いって」
    「相手の気分悪くしてやってるんだ?」
    「そう。だって、なにもしてないのに悪口言うのは悪いことだ。」
    「相手は何回言ったの?」
    ……。

    みたいに。
    子供によってはげんこつ一発やコラッ!だけでわかるんだろうけど。

    • 0
    • 18/08/04 12:03:28

    >>2お母さんは悲しい~、相手のお母さんも悲しい~もいいかもしれないけど、一番嫌な思いして辛い目にあってるのは母親たちじゃないんじゃないの?
    私も子供のころかなりえげつないイジメにあってたけど、相手の親がそんな叱り方したなら、かなり失望すると思う。

    • 1
    • 4
    • スイカわり
    • 18/08/04 12:02:21

    叱れない人いる?

    • 0
    • 3
    • 流しそうめん
    • 18/08/04 11:59:05

    しばく

    • 1
    • 2
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/04 11:58:15

    えー。そんなことしてたらショックだなー。

    ありきたりかもしれないけど、自分がされたらどう思うか。
    もしあなたがそうされたらお母さんはとても悲しい。された子のお母さんもとってもかなしいはず。
    そしてそんなことしてる事自体お母さんは悲しいと伝えます。

    • 1
    • 18/08/04 11:56:43

    当たり前

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ